第12章 記憶を失くした男と女。

第1話 記憶を失くした男と女。

 ココが自分の家で有る事も、自分が誰かも分かる。

 けれど、彼女は。


《旦那様》


 良い着物を着ている、使用人とは違う筈だけれど。


「君は、誰だい」


 僕がそう呟くと、彼女はワッと泣き出した。


『旦那様、彼女は奥様です』


「すまない、君の事も自分の事も分かるんだが。いや、どうしてこうなっているのかは分からない、説明してくれないか」

『はい、旦那様は過労からか階段から落ち、頭を打たれてしまわれました』


 昏倒してから丸1日経っていた。

 日誌を読むに、忙しかった記憶と合致する。


 けれど、彼女の事だけが。


 日誌に彼女の記載は無い。

 どんなに遡っても、いつ結婚したのかも、彼女の事は一切。


「すまない、君の事が全く記憶から抜け落ちているらしい」


《無理も御座いません、旦那様は私を疎んで》

『奥様』

「すまないが、いつ、式を挙げたんだろうか」


《挙げてはおりません、結納も》

『それには訳が御座いまして』

「一体どんな、しまった、今日の仕事は」


 大事な取引先との打ち合わせが。


『旦那様、お仕事は』

「確かに頭にはコブが有るが、問題無い、直ぐに用意を」


『はい、畏まりました』

「すまないが、帰ってから話し合おう」


《はい》


 支度をする間、僕は彼女の事を考えた。


 化粧映えはしているけれど、元は地味な顔立ちだろう。

 貧弱でも無い、豊満でも無い体付き。


 作法には問題無い。


 僕は、彼女の何に惹かれ、妻としたんだろうか。


『お車のご用意が整いました、粗末な軽食ですが』

「あぁ、助かる。行こうか」


『はい』




 仕事はこなせた、問題は無い。


 ただ、どうしてなのか、やはり彼女の事は全く思い出せない。

 名前も、どう出会ったかすらも。


「はぁ」

『お疲れ様で御座いました』


「仕事をすれば少しは思い出せるかと思ったんだが、全くだ、名前すら浮かばない」


『奥様の事は、コチラで何とかなりますので、先ずはお加減を最優先させて頂くべきかと』


「だが」

『お医者様からは、無理に思い出す事は推奨されてはおりません、それに生活に困る事が御座いましたら私達が補佐を致します。どうか、お体を大事になさって下さいませ、お願い致します』


「分かった、だが名と誕生日位は聞かせてくれないか」

『それこそ、奥様と会話なさるべきかと』


「あぁ、それもそうか」




 僕は、どうやら妻に嫌われているらしい。


 部屋を尋ねると困った表情をしながら、何とか部屋へと入れてくれた。

 見慣れた部屋、見慣れぬ女性。


《あの、何か》

「この部屋は、真新しいな」


《最近、使う様になりましたので》

「君と結婚してからか」


《いえ》


「いえ、とは」


《私の本来の部屋を、ご案内しても》


「どう言う事だ?いや、すまない、先ずは名前を良いだろうか」


《それは些末な事、ご案内致します》


 名前が、些末な事。


 その疑問は直ぐに解消される事となった。

 彼女が案内したのは、母屋から出た、離れの書庫だった。


 嘗ては僕が与えられていた部屋。


「君を、ココに」

《はい、旦那様には好いた方が居ります、望まぬ政略結婚に納得なさっては居りませんでした》


「僕に、恋人が」


《そう、伺っております》


 全く、記憶に無い。


 今までの女関係は思い出せる、だが、縁談が。

 確かに、縁談が来た事は覚えている。


 そこで関係は、既に他とは特に無かった筈。


 何故、僕は嘘をついた。

 何故、彼女を古い書庫に。


「すまない、思い出せない」


《男性のご友人がいらっしゃったかと、その方なら詳しくお知りになっているかも知れません》


「君はこの処遇を、どう、考える」


《本来、旦那様が娶られる筈だった方は、私の妹かと。理由は他にも、有るかと》

「どう言う事だ」


《私は前妻の子、しかも粗末に扱われていた者を押し付けられ、お怒りだったのかと》


「それは、君のせいでは無いだろう」

《分かりません、これらは憶測ですので》


「まさか僕は、君に、暴力を」


《いえ、ただ、打ち水をする為に表に出ていた事を叱責されただけですので》

「すまない」


《いえ》


 全く、意味が分からない。

 聞く限り、彼女に過失は無い。


「すまない、戻ろう」


《私はコチラで構いません、高い調度品の扱いにも、それこそこうした着物にも不慣れですので。どうか、以前の処遇にお戻し下さいませ》

「だが、君は僕の妻なんだろう」


《もしかすればご記憶がお戻りになるかもしれません、どうか》

「明日だけだ、明日、僕が居る時だけにしてくれ」


《はい、畏まりました》


 僕は、一体何を考えて、あんな処遇を。


「調査書を」


『生憎と、処分なさっておりまして』

「再度発行させてくれ」


『お忙しい調査員ですので、数日掛かるかと』


「仕方無い、少し金を積んで」

『お金で動かれない方でして、ご事情を知れば手を回して下さるとは思いますが。旦那様のお記憶の事は、内々に処理されるべきかと』


「分かった、暫く待とう」

『はい、畏まりました』


 調査書が届くまで、情報を他から集めるしかない、か。


「アレと、会うか」

『ソチラも、ご記憶の事は』


「あぁ、分かってる」


 好敵手であり、悪友。

 きっと、僕は彼女の事を何も言っていないだろう。


 けれど、何か手掛かりは欲しい。




《おはようございます》


「おはよう」


 いつも通りの見慣れた朝食と、見慣れぬ女。


 お仕着せを身に付け。

 僕に挨拶すると、何処かに。


『奥様は使用人と食事をしております』

「何故だ」


『旦那様のご命令でした、どの様な女なのか皆で見定めろ、と』


「何故だ、彼女に悪評が有ったとでも」

『いえ、奥様の事は何も、我々には分かってはおりませんでした』


「なら何を知っている、言え!」


『申し訳御座いません、我々は、把握してはおりません。全て、旦那様のご記憶にのみ御座います』


「なら、僕は他に何をさせていた。言え」


『奥様を娶られに向かい、奥様をご紹介され、私に分かる程度に少しだけ顔色を変えられ。そのまま奥様をコチラへ、古い書庫へ住まわせる様に、強く申し付けられました』


「そして、見定めろと」

『はい、そして奥様の部屋を急いで整えさせ、お品物も揃えられました』


「アレは、誰の趣味なんだ」


『旦那様が、お揃えになりました』


 似合わないとまでは言わないが、彼女には合わない着物を、僕が。


「そうか」


 僕は、何を考えていたんだ。


『件の方は午後3時よりお時間を頂きました、それまで、奥様のご様子を伺っては』


「分かった」


 そして彼女は、使用人と共に食器を洗い、洗濯をし。

 アイロンがけに繕い物までこなした。


 けれども花を活ける事に不慣れで、お茶に至っては未だに手習いの段階、そして書も。


 ただ数字には強い、あっと言う間に家計簿の確認を終わらせ、間違いも指摘した。

 そうして合間の休憩では、金平糖を大事そうに食べ、良く味わっていた。


 どう考えても、良家の娘と言うにはあまりに歪。


『日本舞踊やお琴、それらもお習いでは無かったそうです』


「試したのか」

『はい、習ってらっしゃる前提で、厳しい方を付けたのですが。お辞めになりました』


「才が無かったか」


『そろそろお支度を』

「あぁ、そうだな」


 どうして側近が答えなかったのか、僕は尋ねるべきかを悩んでいた。

 もしかすれば、僕はもっと、惨い所業をしたからでは無いのかと。


 コレ以上、向き合う気力は無かった。

 まだ、これらか確認しなければならない事が山程有るのだから。




『お、何だい話とは、とうとう妻の自慢話かな』


「それが、最近、少し拗れてしまってね」

『成程、無理も無いさ、あんだけ惚れて娶ったのだからね』


「君に、相談した事は有ったか」

『いや、けれどお噂はかねがねって事だ。だからこそ、とうとう相談する気になったのか、とね』


「贈り物の相談すら、しなかったか」

『だね、浮かれてたのか申し込み前にポンポン買ってたらしい、とだけ。見せて回るのかと思っていたけれど、まぁ、相変わらず囲ったままなワケだ』


 日誌に書かれた買い付け、とは、それの事だったのか。

 そこも、記憶から消えている。


 ぽっかりと。


「このまま、囲っておくかも知れないな」

『だろうね、どうしようも無く惚れてしまって、困ったと言ってた位だからね。ただ、流石に奥方が可哀想じゃないか、折角の紅葉の季節だ。里帰りなり、旅行なりしてやりなよ』


「あぁ、そうだな」


『浮かない顔だね、そんなに愛し過ぎてしまったか』

「あぁ」


 僕は急いで顔を隠した。


 彼に悟られれば、僕の悪行がバレてしまう。

 妻を蔑ろにする男と思われるなど、僕は嫌だと言うのに。


『お詫びの品でも買いに行こうか』


「あぁ、そうだな」


 どう着物を選んだのか、どう調度品を選んだのか全く分からない。

 これが糸口になれば良いんだが。


『成程、奥方の趣味が変わったのか』

「あぁ、女には良く有る事とは言えど、困ったものだね」


『それか、君が試されているのか』


「そうかも知れないね」


 考えもしなかった、妻が僕を。


『まぁ、今回は奥方の言う通りにしておこうか』

「そうだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る