第2話 E橋殺人事件。

 今思うと、あの時は少し困惑されているものの、しっかりしていたんですけど。


 アレは気を張っての事だそうで。

 今はもう、ふにゃふにゃで。


「確認は取れたんですが」

《まぁ、浮気を疑われての事なんですけど、浮気は無いです》


「その証拠なりが必要なんですよねぇ」


《仕事が、神主の補佐と言いましたが、実は幽霊騒動を収める専門なんです》


「本当なら、凄い興味をそそられてしまうんですが」


《残念ですが本当なんです、なのであちこちの神社へ行っていて》

「しかも急に連絡が入れば、成程」


《最初は良かったんですけどね、予定が立てられないとなると不機嫌になり、とうとう》

「分かります分かります、他の編集もフラれてばっかりで、なのに結婚してるなんて不思議じゃないですか?」


《ええ、ですよねぇ》


「あ、でも、何故その事を」

《霊能者だ、と言えば色々な弊害も有りますし、それこそ半人前なので証明も難しいので》


「あー、そうした悩みも有るんですね。初めてです、そうした能力を持った方とお話するの」


《でも、確か、月刊怪奇実話とか言う》

「明らかに幽霊騒動ですよ、ってのは僕の担当じゃないんですよ、他の雑誌なんです。月刊怪談実録の方なんです、ウチは虚構と真実が混ざって分からないモノを出してるんですよ」


《あぁ》

「でも良ければ取材させて頂けると助かります、怪談作家先生も居ますから」


《半人前なので、半分は何も無いんですよ》

「でも収まるんですよね?」


《その場合は、大概が思い込みなんですよ、確認出来ませんでした。と言って収まらなかった事が無かっただけ、ですから》

「成程」


《ただ、僕、怖いモノが苦手なんです》


「霊能者なのに?」

《怖いと、特に見えるんです、ですけどいつもは見えないので》


「あ、だから、半人前」

《はい》


「見えるけど、怖い」

《見えるからこそですよ、常に見えていれば慣れるかも知れませんけど。怖いと思う時だけ、見えるんです》


「それ、凄く怖そうですね」

《1度見えたらもう、負の連鎖です。怖がってしまい、また見えたら、と怯え見てしまう。だからこそ、彼女は安らぎだったんです》


「あの、そんなに、そうした問題が多いんでしょうか」


《はい。師事している方から聞く限りでは、昔は何処かに修行へ行く余裕が有ったそうなんですけど、昨今は飛び回ってばかりだそうです》

「成程」


《はい、人が増えたから、だそうです》

「あー、成程、それだけ怨嗟も増えますもんね」


《はい》


「その、師事してらっしゃる方にご連絡は」


《多分、出て回っているかと》

「あぁ、ではコチラで解決するか連絡が付くか、犯人が捕まるか」


《ですね》




 彼に話した事は本当の事だ。


「あの、良ければ最初の頃をお伺いしても?」


 今は良い案が浮かばないんだ、信用を得るにも話すか。


《あぁ、良いですよ》


 子供の頃、林間学校で怪談を聞いてしまい、怖い怖いと厠へ1人で向かった。

 そして帰りに違和感が、目端に何か違和感が有る。


 けれど、もし目を向け見てしまったら、見えてしまうかも知れない。


 その恐怖心も加わり、急ぎ足で部屋へと戻った。

 けれども中々辿り着かない、まだかまだかと急いで進んでいる時だった。


 今まで自分と同じ速度で動いていた目端の何かが、僅かに自分よりも早く動いた。


 焦りの勝っていた俺は、目で追ってしまった。

 見てしまった。


 怪談で聞いた通りの、真っ黒で、口と眼だけが有る生き物。

 その生き物は瞼が1つ、その上には縦に並んだ口が2つ在り。


 口を開くと目玉がギョロギョロと動き、瞼を開ければ歯の無い真っ赤な口がヌラヌラと。


 恐ろしいさのあまり、俺は声も出なかった。

 そして目を瞑り走り出し、そのまま廊下の突き当りに有る鏡にぶつかり。


 目覚めた時は病院だった。


「病院」

《そこからも怖かったんですけど、なので、今日はココまでで良いですかね》


「あ、すみません、怖いですよね」


 今は殆ど怖くないんだが。


《すみません、手を、良いですか》

「はい、どうぞ」


 コレが女だったらなぁ。


 コレで女だろ。

 悪くないかも知れないな。


 そこそこ快活で、年の割に若く見えそうで、どちらかと言えば可愛らしい子で。

 優しさもそこそこ、配慮は中々、しかも霊能力への理解も有る。


 はぁ、こんな女が居ればな。


《はぁ》




 とても貴重な体験談の続きは、後日にした方が良さそうだな、と。


「すみません、嫌な事を思い出させて」


《あの、1つ、思い付いた事が》

「はい、なんでしょうか」


《もしアレが1人のモノなら、多分、亡くなってますよね》

「ですね、川に流れ込む程でしたから」


《となると、もしかしたら見えるかも知れないんですよ》

「あ!成程」


《ただ、こう、怖いので》

「付き添います」


《夜の方が、やっぱり良く見えるんですけど》

「あ、1度帰りますか?」


《そうですね、身を清めたいですし》

「なら銭湯とかどうです?1人のお風呂って怖いですし、もう空いてる場所も有りますし」


《あぁ、お詳しいんですね》

「はい、と言ってもE橋通り沿いが殆どですけどね。銭湯ココの裏手なんですよ、松の湯って所なんですけど、どうしますか?」


《じゃあ、お願いします》




 それからはまぁ、至れり尽くせりだった。

 銭湯に殆ど人居らず、林檎君の林間学校の思い出話から、出版社に入った経緯まで語り続け。


 で、湯上りには瓶牛乳とラムネソーダ味のアイスクリンを差し出して来て、どっちが良いかと。


 コレは寧ろ女じゃマズい。

 コイツは男をダメにする女になる、絶対に、だ。


「はぁー、こうしてると懐かしいなぁ、良く温泉に行ってたんですよ。軽トラの荷台に皆で乗って、一応はシートを被って行くんですよ、で其々に入って待合室でダラダラ過ごす」


《それ、捕まりませんか》

「向こうも地元の人間ですし、万が一にも見つかったら、雑談して。でまぁ、安全運転でって言われて終わりですね、注意するにしても送って行けるワケでも無いんで。偶に地元民じゃない人が赴任して来た時なんかは、寧ろ乗り心地はどうなんだって、なので敷地内を1週して終わり。ですね」


《あぁ、子供が多いだとか、祖父母も居れば何往復にもなりますしね》

「ですねぇ、しかも車は高いし、それだけ乗れる車となるととんでもない事になりますし。でも一応は危ないんで、月に2回とか、それこそお隣さんとかと一緒に子供だけ連れてくとかで。今思うと、凄く良い思い出だったなって」


《大人になってからは、そこまでして行かないでしょうしね》

「かな、と、それに休みが合わないんで」


《あぁ、休みが固定じゃないんでしたっけ》

「はい、ただ分担はしてますよ、女性作家には女性の担当。気難しい男性作家さんは他の方、鈴木さんなんですけど気が付いたら結婚してたんですよねぇ、不思議」


 雑誌に関わっているだけで、こんなにスラスラと身の上話が出来るものなのか。

 と言うか、人懐っこいにも程が有るだろう、大丈夫かコイツ。


《こんな都会で、そう身の上話をして大丈夫なんですかね》

「あ、ご心配無く、詐欺に遭う間も無いので」


《すみません、お忙しいのに》

「いえいえ、コレも縁ですし、暫く仕事は鈴木さんにお任せしていますから」


《その鈴木さんが大変なのでは》

「遠出になる原稿はもう受け取っているので、近場の先生方の原稿の確認と受け取りだけで、ゲラ刷りの確認はまだ先ですから」


《結構、仕事の量が多そうですね》

「そうですねぇ、あ、近くに良い喫茶が有るんですよ。次はそこに行きませんか?」


《あ、はい》


 接待上手にしても、この若さで。

 いや、だからこそ、かなりの数の作家を抱えさせて貰っているんだろう。


 気になるな、月刊怪奇実話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る