第7話 プレッシャーと不安

朝日が選手村の建物に差し込み、静かな村内に活動の気配が広がり始める。佐藤翔太は、ベッドから起き上がり、カーテンを開けて外の光を浴びた。パリの街並みが目の前に広がり、その美しさに一瞬気を取られたが、すぐに今日の予選のことが頭をよぎる。「今日こそは全力で走らないと。」彼はそう自分に言い聞かせたが、心の奥底には不安が渦巻いていた。


朝食を取りながら、仲間たちと軽く会話を交わすが、心ここにあらずといった感じだった。スポーツドリンクを手に取り、一口飲んで深呼吸をしたが、胸の鼓動は収まらない。彼の頭の中には、過去の怪我のことが何度も蘇っていた。「再発したらどうしよう。」その考えが離れない。


トレーナーの元へ向かうと、翔太はストレッチマットに座り、トレーナーの指示に従って体をほぐし始めた。「調子はどうだ?」トレーナーが声をかける。「まあ、普通かな。でも、ちょっと足が気になる。」翔太は正直に答えた。トレーナーは慎重に翔太の足をチェックし、「大丈夫だ、練習通りにやれば問題ないよ。」と励ました。


その言葉に少しホッとしたものの、不安は完全には消えない。練習場に向かうバスの中、窓の外を見ながら深呼吸を繰り返す。「今日は大丈夫、今日はできる。」彼は何度もそう自分に言い聞かせた。仲間たちの励ましや応援の声が聞こえてきたが、心の中の葛藤は消えない。


練習場に到着すると、翔太はまず軽くジョギングを始めた。周りの選手たちがそれぞれのペースでウォーミングアップをしている姿が目に入る。彼もその一部として動いているが、心は落ち着かない。ジョギングを終えてストレッチに移ると、足の筋肉をじっくりとほぐしながら、自分の体の状態を確かめた。「大丈夫、今日は大丈夫。」そう自分に言い聞かせる。


トラックに立ち、スタートラインに立つと、彼の心拍数はさらに上がった。スタートの合図を待つ間、過去の怪我のことが頭をよぎる。「再発したら終わりだ。」その不安が心を蝕む。しかし、深呼吸をして気持ちを落ち着け、「ここまで来たんだから、全力で行こう。」と決意を固めた。


スタートの合図とともに、翔太は全力で走り出した。風が彼の顔に当たり、足音がトラックに響く。最初は順調だったが、途中で足に違和感を感じ、一瞬ペースを落とした。「やばい、またか?」その一瞬の不安が過ぎると、再び全力で走り続けた。


ゴールラインを越えた瞬間、彼の胸には達成感と次のステップへの決意が芽生えた。タイムを確認すると、予選通過のラインに達していた。「やった!」翔太は心の中で叫び、仲間たちとハイタッチを交わした。トレーナーも満足げに微笑んでいた。


練習場を後にするバスの中で、翔太は窓の外を見ながら自分の足を見つめた。「今日は大丈夫だった。でも、これからも気を付けなきゃ。」彼はそう心に決め、次の試合に向けて気持ちを引き締めた。パリの夜景が美しく広がる中、翔太は新たな挑戦に向けて心の準備を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る