第8話 南の島のお散歩・西桟橋へ。

水牛車に乗った後は、島でのフリータイムでした。

けれども、わたしは一人で来ていた上に、ちゃんとした紙の地図も持っていませんでした。

手にしているのはスマホと、ガイドブックの簡易的な地図のみです。(他には、マリンシューズと、飲み物をともかくたくさん持っていましたが!)


竹富島に行かれる方(特に単身で行かれる方、及び方向音痴の方!)は、ぜひとも紙のちゃんとした地図をご持参くださいませ。

周りが風情のある昔ながらの景観の民家なものですから。

もし、スマホに何か異常が起きた場合、

紙の地図がないと、

「新田観光」さん(フェリー乗り場に戻るバスの乗り場です)に戻ってこられなくなることも、

万一の場合というものですが、考えられます。


島のなかで行きたいカフェもあったものの、土地勘がなくて、とても探せませんでした。

道の途中にあった沖縄そばのお店で、豚肉の乗ったそばをいただきました。(これはこれで島らしい!)

庶民的な定食屋さんでした。


昼食の後、「西桟橋」というところがどうやら近そうなため、スマホのナビを頼りに歩くことにしました。

なお、島はレンタサイクルで回った方が本当は便利です🎵 わたしはレンタサイクルのプランを選んでいなかったため、徒歩移動です。


森の中を歩きました。ハブは現れなかったものの、

黒いアゲハ蝶に出会いました。

南国の蝶が出迎えてくれた、と印象深く感じました。

虫はたくさんいました。自然が豊かなのです。


西桟橋に着きました。

名称は地味ですが、

Instagramにあげられそうな映えスポットです。


こちらも、近況ノートに写真を貼ります。


https://kakuyomu.jp/users/mizuha1208mizu_iro/news/16818093081689279069


沖縄の海が少し緑がかっているのがとても素敵でした。

周辺で、海の中に入ってる方たちもいました。


島で宿泊される場合ですと、夕暮れが見られます。

その時間帯はますます綺麗な場所のようですよ。


目にした瞬間の感動は、実を言うと「薄かった」のですが。

写真を見返すと、「よくこんな場所に行けたなー」とか、「これが楽園だなー」と思えるスポットです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る