先輩の顔ってなんかちょっと腹が立つ

@chauchau

第1話


(夕暮れ、二人だけの部室で。窓の外からは、下校している生徒たちの声がかすかに聞こえてくる)


 ……先輩。

 ちょっとだけ、相談してもいいですかね。あ……そんな改まって聞いてもらうような内容じゃなくて……もっとこうフランクに、かるーく聞いてもらえればいいん……ですけど。


 どうしてさらに真剣な顔になるんですか。え? そういう言い方してくるときはいつも本当に悩んでいる時だろうって? いやいや、いやいやいや……! そんなわけないじゃないですか。別にふつーのことですよ。それはもうめっちゃ普通なことで、普通が普通で普通すぎてふっつぅなことですから。

 そういうことにしておいてやるって……いや、いいですけどね。このままだと話が進みませんし、私のほうが折れてあげますよ。なんていっても私はできる後輩ですから。


 そのー……なんといいますか、そろそろアレがあるじゃないですか。え? アレってなんだって? アレって言ったらアレですよ。二月って言ったらアレしかないじゃないですか、節分!? うら若き乙女が相談したいって言って二月ってヒントまであげたのにそこで節分を出しますか普通!!

 はぁ……これだから先輩はだめなんですよ。ほんっとだめですね。ちょっと先輩が心配になってきましたよ。

 茶化しただけだって? どうですかね……先輩のことですから本気で節分とか思ったんじゃないですか。え? そういうことにしておいてやるって? なんか先輩が折れてやるぜ的な空気出してますけど、先にボケたのはそっちですからね。


 んんっ! そうじゃなくて、バレンタインデーですよ。バレンタインデー! そうです、チョコレートを投げつけて邪気を祓う節分から離れろぉ! 謎のイベントを日本に生み出すんじゃありません! なんですか、チョコレートを投げて邪気を祓うって祓えるわけないじゃないですか! 日本にはびこるイベントのなかでも一、二を争うほど邪気に埋め尽くされた一日ですよ。男女ともに!

 だから! チョコレートを渡して愛の告白とかららんらーんってする日です! ららんらーんに食いつくなぁ! 自分でも何を口走ってんだろうってちょっとだけ後悔してはいますけどららんらーんを連呼するなぁ!!

 はぁはぁ……! 先輩、ちょっと真面目に相談受ける気あります? ……いや、急に真面目な顔しないでくださいよ。このタイミングでその顔はもはや不真面目にしているようにしか見えませんって。きりっ! じゃないです。本当にきりってしている人は口できりって言いませんから……ららんらーんも言わない!!


 渡す予定があるとかそういうわけじゃないんですけど、男の人ってぶっちゃけもらうとどう思うのかなーって。ほら、そのあとにホワイトデーとかあるわけですし、お返しとか考えたらもらうのも迷惑だって人とか、そもそも甘い物苦手な人もいるわけじゃないですか。

 渡す予定があるとかそういうわけじゃないんですけど、最近じゃ義理チョコ以外にもいろんなチョコができちゃってそのなかにお世話になった人にありがとうチョコとかもあるからそうなったらもう誰にでも渡せてしまうとかもはやチョコレート会社の陰謀としか思えないイベントに発展してしまっているかもしれないことを危惧しているわけでありましてですね。

 渡す予定があるとかそういうわけじゃないんですけど、誰からもらったとかそういうのってあとあとで友人同士の不和につながりかねないかもしれないじゃないですか。あの子からもらったのかよ、俺もあの子のことが~! 的なやつがあったら、それこそなんという悪女! そう、悪女とかそういう風に言われてしまうかもしれないわけでですね。

 渡す予定があるとかそういうわけじゃないんですけど! 一応先輩も男の人なわけですし? もらう側の意見としてはどういう風に思うのかなーって……どうしてそんな苦虫をかみつぶしたような顔をしているんですか。


 え?

 お母さん以外の女性からもらったことがないからわからない? 一度も? いままで? あー……へえ……。


 いや、泣かないでくださいよ。

 しかもガチ泣きじゃないですか。声を殺して泣くってそうそうないですよ。もっとこう冗談みたいに泣いてくれればツッコむこともできますけど……冗談じゃない? そのへんは、その……あまりよくわからないんですけどね。私は、まあ、渡す側なほうですし、いえ、渡したことないんですけど。


 はい。ないですよ。

 あ、父と弟には渡してますけど、これはノーカンですよね。私、恋愛とか興味なかったん……興味ないんで!


 ……だからいま、困っているわけで。え? あ、いえ、別に何も言ってませんよ? 言っていたとしてもそれは独り言であって先輩に関係している話では一切ないので、すっかりさっぱり忘れてしまいましょう。

 後輩に困っていると言われて見過ごせない? ……聞き流せよぉ!? むしろそこは、え? なんだって? って言うべきでしょうが! 数々の歴史を築いてこられた難聴系主人公たちの伝統と文化を引き継ぎ次世代につなぐことことがいまを生きる私たちに課された……勢いで誤魔化すな? ……先輩って本当に無駄なところまじで無駄ですよね。そういうことですよ、ええ、そういうところ。


 ですから。

 困っているっていうほど困っているわけじゃないんです。でも。ほら。あの……渡してこなかった歴史が……ですね……あのぉ……だから……つまりぃ……は、そのぉ……。


(ばん! と机をたたく音)


 ええい、人は!! 臆病な生き物だ!!

 ……びびっていると言われたらそうなんですけどぉ……相手の反応とか考えたら怖いじゃないですか。誕生日とかと違って、なんか明確に多少なりともな好意が包まれてしまうじゃないですか。かといってごまかすためにその他大勢にまでチョコレート配るとかそんな馬鹿みたいな労力負いたくないですし、そのために利用された人たちにも申し訳が立ちませんし。


 え? 自分をごまかし要因として利用すればいい?

 はぁ……いや、それは……駄目じゃないですかね。というか意味がないというか。かわいい後輩のためなら一肌脱ぐ? う~~ん? そういうことじゃ……ないんですよね? 難聴系にはならないけど、鈍感系にはなるぅ……おぉ、うっとうしい。


 いえいえ、なんでもありません。こちらの話です。

 ともあれ。先輩をごまかし要因にする手は使えないです。理由は言いませんけど使えないんです。使えないって私が言っているんだから使えない……どうして若干悔しそうなんですか。

 あ、もしかしてごまかしチョコでもチョコはチョコだから人生初チョコレートもらえるぜとか思ってませんよね。


 思ってない。

 そうですか、思ってないですか。


 椅子から転がり落ちて冷や汗だらだらかいてますけど、どう見ても確固たる証拠を突きつけられた犯人みたいな状態になってますけど。そうですか。思ってないんですね。じゃあ。そういうことにしておいてあげますけど、ちなみに本当には……思ってない。はいはい。


 相談した勢いでついでに聞くんですけど、先輩ってチョコレートは好きなんですか? ですよね。まあ、普通チョコレートって嫌いって人も少ないですけど、ひゃほおぃとか言って喜ぶほど好きな人もあんまりいないですよね。そういうことを聞いているんじゃない! 好きから嫌いかで聞いているんだ、こっちは!!

 好き! はい、好きですね。好きって言いましたからね、あとでやっぱなしーとか言わないでくださいよ。


 そうですかー、好きですかー。

 あとちなみにで聞くんですけど、甘いのとビターなのはどっちが好きですかね? 普通くらい? ……また面倒な。どっちかといえばでいいんですよ。どっちかといえば? 甘い方ですね、わかりました。


 あとおまけで聞くんですけど、チョコレートっていろいろありますけどどんなのが好きですかね。トリュフとか、ケーキとか、生チョコとか。……考えたことがない? 考えて生きてくださいよ。中間テストとかどうでもいいじゃないですか。次赤点とったらお小遣い減らされるとか知りませんし、それだったら私がつきっきりで勉強見てあげますから、はい、はやくスマフォのスケジュール開いてください。はいはい。ここはクラスメートと遊ぶんですね。じゃあそれ以外は私と勉強ですね。もう予定いれましたんで絶対ですよ、絶対に勉強しますからね。私と。


 それで、どんなチョコレートがいいんですか。はい、検索してください。いますぐに! はやく! ……どれですか。これ? こういうのが好きなんですか。食べたことはないけどおいしそう? 確かにまあ見栄えはしますね。


 ……よし。


 あ、もうこんな時間ですね。

 とりあえずありがとうございました。役に立ったかと言われたら普通ですけど、先輩に相談したおかげでちょっとだけ気分がすっきりしました。

 先輩のテスト勉強の大変さに比べたらバレンタインデーとかなんでもない気がしてきましたんで、なんかもう大丈夫です。はい、先輩も中間テスト頑張りましょうね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る