第2話「時間割」

ここ都立小名木川おなぎがわ高校では、各学年がA組からD組までの四クラスずつで構成され、それぞれに三十人程の生徒が分配されていた。


全校生徒約360人の内の誰か若しくは複数の人間が、授業中に非常ベルを鳴らして私の平穏で普通の学生生活を異常たらしめていた…実に忌々しい存在だ。


のどかに『頼んでおいた物』を受け取るため、私は入学してから初めて放課後の学校に身を残していた。


私は何の変哲もない普通の帰宅部で、どこぞの幽霊部員なんていう肩書きも無ければ、委員会や生徒会に名を連ねてもいない。そもそも自由参加だった新歓にも顔を出さなかった。


「のどかー…」


防音仕様が施された重たい音楽室の扉を開くと、ヴァイオリン・フルート・トロンボーン・チューバ・マリンバ・コントラバス…本当に弾く人がいるのか疑っていた楽器を手に持った生徒達が、一斉に私を見つめてきた。


(目立ってしまった…)


「あら?五月七日つゆりじゃない」


聞いたことのある良く通る声、いや…これは聞きたくもない音だ。


鶴山美織たずやまみおり―私と同じ中学出身で、忘れていたけれど吹奏楽部員だった。


高校に入ってから髪をピンクベージュに染めて、ショートだった長さもセミロングまで伸ばしていた。


(男子からのウケでも意識してるのかな?)


とにかく美織コイツは普通じゃない。


普通を正義とする私とは相反する存在だった。


どんなことに於いても、自分が一番目立ちたい人間で、勉強でもスポーツでも何でも一番になりたがる…そして、やたらと胸がデカい。


170センチ近いタッパに、キリッとした三白眼の猫のような形の真っ黒な目をしていて、男子生徒からは高嶺の花みたいに持てはやされていた。女子生徒からも人気が高かったけれど、彼氏がいたことは無いらしい。


宝の持ち腐れとはコイツみたいな奴のことを言うのだろう。そういうところは可愛らしいというか、哀れというか憎めない奴だった。


「ぷッ…」


「ちょっと!あんた相変わらず人を馬鹿にしたように笑うのね」


「べつに笑ってないけど」


こうやって、理由は分からないけれど何かと私に突っかかってくる子だった。それがおかしくて顔を見るだけでつい吹き出してしまう。


「あんたが音楽室に何の用?楽器なんて出来ないクセに」


「のどかに用があるだけで、鶴山に用だなんて一生無いよ……ぷッ」


「あっそ!晴山はるやまさーん、五月七日が来ているわよ」


このやりとりを見ていたのどかは、申し訳なさを絵に書いたように姿を現した。


「いやいや〜相変わらず仲良しだね二人とも」


(調子に乗るからそういうことは言わないで欲しい)


「まあね!五月七日と仲良くのよ」


(さいで…)


すじめちゃん、これ頼まれてたヤツね」


のどかが手渡してくれたのは、コピーされた三枚の時間割だった。


「さすがのどかだね、大違いだよ」


「あんたそれ私に言ってるでしょ?」


「ぷッ……鶴山には関係ないよ」


「ほんっっっとうに憎たらしいわね!」


「でも他のクラスの時間割なんて集めてどうするの?」


「まあ、ちょっと気になることがあってね…」



あの事件…非常ベルが鳴ることには何かしらの法則がある。


のどかの一言に光明を得た私は、自分のクラスであるA組以外『三クラス分』の時間割を手に入れる必要があった。


普通の学生生活を取り戻すためなら、少しくらい頭を働かせても良いと思ってしまった。


「面倒なことにならなきゃいいけどな…」


秋分と呼ぶには未だ暑すぎる日差しを避けて、日陰を選びながらいつもより少しだけ早足で家路についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る