麻香

三輪徹男

 夜のファミレスはひどく混んでいた。

 私は、先に待っているという彼の言葉のために、長い列のなかをするすると通り抜けて、多くの席のなかから彼を探した。

 彼は窓際のテーブル席で、白いTシャツとジーパンを履き、私を待っていた。

 そちらへ向かうと、テーブルの上には、すでに空となった食器がいくつか並べられていた。


 私はテーブルを挟んで、彼の前のソファへ座った。


「久しぶり」と私は言った。

「夜のファミレスってのは案外混んでいるんだな。三十分ぐらい入り口で待たされたよ」


 彼は退院した直後とは思えぬ快活な笑顔を浮かべながら、私にメニューを渡した。

 時刻は午後七時を回っており、仕事帰りのサラリーマンや大学生が客の大半を占め、店内は彼らの喧騒に満ちていた。


「何を食べた?」

「焼きチーズドリアと、チキンのサラダと、ラム肉と、マルゲリータ」


 皿はちょうど四つあった。

 全て残さずきれいに食べられている。


「これはまたずいぶんと頼んだな」

「入院生活でずっと恋しかったんだ、こういう俗っぽい料理がさ。なにせ、あそこで出てくる食べ物は全部味が薄いからな」

「寝っ転がってるだけで飯が出てくるんだから、ありがたいと思えよ。まあなんにせよ、退院おめでとう。今日は俺がもつよ」

「それは悪いな」


 悪いな、と言いつつ、彼は少し苦虫を噛み潰したような表情をした。

 おそらく、ただならもっと高いものを頼んでおけばよかった、と後悔しているのだろう。


 私はメニューを一通り見て、セットドリンクバーと小エビのサラダとイカ墨パスタを頼むことに決めた。


「他になにか要るか?」と私は訊いた。

「いや、いいよ」と彼は首を振った

 呼び鈴を鳴らそうとしたとき、我々のテーブルに痩せた店員が来た。


「キャラメルプリンでございます」

「まだ頼んでたのか」

「締めにプリンはファミレスの基本だろ」


 私はため息を吐いたのち、その店員に上記の注文をした。

 彼はかしこまりました、と言ってベテランのような九十度のお辞儀をすると、我々に背中を向けて他のテーブルへと向かった。


 自分の料理が来るまで、久方ぶりに彼と談笑しようとした………のだが、一向に今来たプリンを彼が食べようとしないので、私はそれを不思議に思った。

 心なしか顔が青ざめている。


「具合でも悪いのか」と私は訊ねた。

「いや、ちょっと………悪い、これ食べてくれるか」

「俺が? いいけれど、でもなんでさ」

「体調が悪いわけじゃないんだが、どうもそのプリンのぷるぷるとした感じとかを見ると、気持ちが悪くなっちまう」

「入院する前はちゃんと食べられたじゃないか」

「たぶん、………今回の事故で過去のことを思いだしちまったせいかもしれない」

「過去?」


 彼がこうして入院する羽目になった原因の事故が、彼の過去のいったいなにに結びついているのか、私には皆目検討もつかなかった。

 いやそれをさておくにしても、プリンを食べられなくなるようなショッキングな出来事を、彼は事故より前に経験していただろうか?


「お前に話したことはなかったっけか」

「話したことというか、え? 俺はまったく知らないぜ。そんなこと、誰からも………もちろんあんたから聞いたこともない」


 私はプリンを一口頬張った。ファミレスらしく恐ろしく甘い。

 胃もたれしそうだ。


「じゃあいい、無理して話す必要もないだろう」


 彼はしらをきろうとして、胸ポケットからライターとタバコをとりだし、口にくわえて火をつけた。


「禁煙だぜ」

「構いやしないさ。入院中もしょっちゅう喫んでたんだ。おかげで一日二箱は吸わないといけなくなった。ヘビースモーカーさ」


 そう言って煙を吐きだす姿は、どことなく以前の彼らしくないように見えた。

 彼はそんなに弱い男だっただろうか?


「それより、その過去ってのを話してくれないか。そこで止められちゃ、目覚めが悪い」

「あまり気分のよくねえ話だぞ」

「いいよ」


 彼はしばらく俯いて、そうは言ったが、私に話そうかどうか悩んでいるふうだった。

 店内の機械的な明かりが彼の顔の右半分を白く照らし、左半分に黒い影を落としていた。

 幼い時分、彼としたオセロやチェスを私はふと思いだした。


「子供の頃の話だ」


 彼はようやく語りだした。


「子供の頃って、具体的にいつだよ」

「黙って聞け。質問は一切受けつけない。お前も、俺が仕方なく話してやる以上、これくらいの条件は呑んでもらうぞ」


 私はしぶしぶうなずいた。

 しかし、やはり退院してからの彼は、どうにも変わったような気がしてならない。

 穏やかさが消えたのか、以前よりイラつきやすくなったのか………。


「まあ今回は特別に答えてやる。小学二年生のころだ。俺は当時、同級生たちから麻香あさかというあだ名をつけられていた。麻薬の香り、と書いて麻香。まあその字がどのような意味を持つのか、どのような発音なのかなんて子供には分からない。だから、実際のところはみんな、あさかあさか、とやや調子のはずれたふうに俺を呼んでいた」

「ちょっ、は? そんな話知らねえよ」

「だって聞いたことねえんだろ。いいから聞け。話を遮るな」


 私は貧乏ゆすりが我慢できなくなった。

 革靴の踵をとんとんと鳴らしながら、額に滲みでた脂汗を手の甲でぬぐった。

 とにかく遮ることはせず、話の続きを聞かなければならない。


「なぜ俺が麻香と呼ばれていたのかは、おいおい話すとする。

 そのあだ名を除けば、俺はいたって普通の小学生だった。

 むろん、普通なのは昔も今も変わらないがな。

 だが、普通なりにも俺は楽しい日々を過ごしていた。

 一人っ子だったから、周りのやつらは大層俺を羨ましがったものだ。

 時代が時代だし、そいつが兄だろうが弟だろうが、なんらかの苦労はあった。

 兄は弟になんでも譲らねばならなかったし、弟はなんでも兄のお下がりだった。

 一人っ子が一番楽だった。お前はたしか兄弟がいたんだっけな」

「そりゃいるだろ」

「まあ当時は一人っ子はよほど珍しかったからな。学校でも俺一人しかいなかった。

 しかし、そんな俺にもある日弟ができた。

 母親が妊娠した。

 ここ最近不機嫌で具合を悪そうにしていた理由が、そのとき俺にはようやく分かった。

 あれは妊娠初期に見られるつわりのためだったんだと。

 俺がすでにつわりを知っていたのは、あのころ、ひどい読書の虫だったからだ。

 図書室の本かなんかで、つわりのことと、そして性行為のことを知っていた。

 たしか読んでいたのは、子供向けの医学系の本だったかな。


 俺は父と母が性行為をつい最近までしていた事実を知った。

 そしてそれを知ってしまうと、俺には二人が穢らわしい存在に思えてならなかった。


 普段から性の概念を両親や環境によって規制されていると、その規制されたものに本能的な嫌悪感が芽生えてくる。

 自慰行為をおぼえた高校生のときですら、俺は古いDVD屋の十八禁コーナーに入ることができなかった。

 幼いころに植え付けられた価値観が、そこに入ることを拒否するんだ。


 そんな具合で、俺は一時的に家族が大嫌いになった。

 ほとんど口もきかなくなった。

 外でずっと友達と遊んで、家に帰るのは日が暮れてしばらくしてからだった。


 そんな生活がつづいたのち、父はある日、自分たちの寝室に俺を呼んだ。

 寝巻き姿の父はダブル・ベッドに腰をかけ、わずかに膨れた母の腹をやさしく撫でていた。

 ……母は全裸でベッドに寝転んでいた。

 白い頬にかすかに赤みがさして、真っ黒な髪の毛が枕の上に扇子のような形で散らばっていた。


『お母さんの乳首を舐めなさい』


 父は俺に言った。

 俺はベッドの上によじ登り、シーツの上を這いずって、裸の母の上に四つん這いになった。

 目の前に母の裸体があった。

 美しいとは言えぬまでも、子供を産んだというにしては、肌に張りがあり、潤いがあり、筋肉と脂肪のバランスがよかった。

 横腹からは肋骨のごつごつとした凹凸が覗かれ、細かな陰影が、彼女の身体を覆う俺の大きな影のなかで、より黒くなっていた。

 皮の剥けていない小さなセクスが、ズボンの中で膨らんでいた。


『舐めなさい』


 俺は左右に垂れた桃いろの乳首を、言われた通りに舐めた。

 最初は恐る恐る、次第にしゃぶりつくように舐めた。

 俺の頭の上で母が熱い息を吐いているのが分かった。

 俺は赤子のように母の乳首を舐め、口に含み、吸った。

 その際、どういうわけか、乳首以外のどこにも触れないよう、細心の注意を払った。

 俺の唇は乳輪にすら触れなかった。

 ただ乳首のみを舐めながら、母の白い肌から噴き出る汗の、甘酸っぱい香りに包まれて、酒のように酔っていた。

 母は若い女子のような甲高い嬌声をあげながら、俺の後頭部に手を回し、せいいっぱい乳房に顔を埋めさせようとしていた。

 俺が必死に抵抗するうちに、ふと上下の歯で乳首を噛んでしまったときにも、母は快楽を感じたようだった。


『もうよろしい』


 と父は言った。

 俺は乳房から顔を離した。

 母の顔は赤く上気していて、息は荒く、胸が上下していた。

 そんな母に俺も興奮し、人生初めての絶頂を迎えた………むろん、その絶頂は下着のなかでセクスが弱々しく打ち震えるのみであり、精液は一滴すらも出なかった。


 父が俺を自分のもとへ引き寄せて抱きしめると、どういうわけか、先ほどまであった両親への嫌悪が俺の中から失われていた。

 父の身体など触るのも汚らわしかったのに、俺はされるがままに父の腕に身体をゆだねていた。

 安堵して父の身体を抱きしめすらした。

 どういう理屈かは知らぬが、………一人の女の乳首によって、我々三人の家族はふたたびつながることができたのだ。


 父は一度俺を離し、立ち上がって寝室のタンスを開けると、中からリュックサックほどの大きさの、包装の施された箱を取り出した。

 それは、と訊ねると、父は、


『生まれてくる弟のために買ったんだ』


 と言って、包装を解いて俺と母に中身を見せた。

 それは赤子を模した人形であった。

 箱の中で眠る人形の、黄色い肌、妙にリアルな黒い瞳や禿頭や顔の造形に、なんだか不気味な感じはしないではなかったが、それでも俺はかわいいかわいいと喜び、母もまた嬉しそうに微笑んでいた。

 そんな我々を見て父も喜んでいた。

 赤子の人形は静かに眠っていた。


 その日、久しぶりに我々は家族三人で一緒に眠った。

 正確には母の腹の中で眠るもう一人も含まれていたが。

 まあいい。

 俺は両親の身体に囲われて、深い眠りに落ちていった。………。

 翌日の夜、父が死んだ」


「お待たせいたしました」


 話を遮って、あの痩せた店員がやってきた。

 彼は私の前に小エビのサラダといくつか重ねた小皿を置くと、ごゆっくりどうぞ、と言ってまた去っていった。


 あたりの喧騒は耳に遠かった。

 あのような気色の悪い話を聞かされたあとでは、仕方がないようにも思える。

 息子が父親に命令されて、母親の乳首を舐めるのだという。

 小学二年生の子供が、性行為を知っていたという。


 父が死んだ、という。……こんなおぞましい話があるか。


「食いながらでもいいぜ。まだ続きは長いからな」

「まだあるのかよ。………なあ、それって実話なのか?」と私は訊ねた。

「………実話じゃなかったらよかったがなあ。まあいいさ。起きてしまったことは起きてしまったことだ。今さら、気になんてしてないって」

「いや、そうじゃなくて———」

「しつけえよ」と彼は私の言葉を遮った。

「それよか、早く小エビのサラダ食え。鮮度が落ちるぞ」

「あ、ああ。それもそうだな」


 私はフォークを取り出して小エビのサラダを食べはじめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る