第3.5話 幕間:団子屋の娘、パッキングす

 自宅に帰った葉月は、自室のクローゼットからキャリーバッグを出し、鼻歌交じりにパッキングを始めた。

 1泊2日。しかし、旅行ではなく、捜査の為である。

 戸籍謄本から、中目黒マリア教会の神父、新堂文哉には双子の兄がおり、離婚した母親の奈々未の籍に入ったらしいという事までは分かったものの、そこから先が分からなかったからだ。

 しかも、職員によると除籍──つまり、死亡している可能性もあり、住民票からの追跡は難しいと言う。

 となれば、奈々未や新堂の双子の兄、拓哉の消息を戸籍謄本から追うにしても、本籍地へ向かうより方法がないという事だ。


 ──奈々未は高知から東京へ移って来たのだと、横井儀一の話にあった。

 ──ひょっとしたら、離婚後に高知へ帰っている可能性がある。久住、高知へ行くぞ。


 西島は直ぐに森永に打診。高知への出張が決定した。

 捜査の為。捜査の為である。

 しかし──。

「えへ」

 ドレッサーに映った葉月の顔は、だらしなく緩んでいた。

 何しろ今日は公園で、あわやキスかと言う所まで行ったのだ。

 しかも、西島からのアプローチである。

 子供が「ちゅー」の見物に来なければ、自分もうっかり西島を掌底突きする事もなく、恙なく……そう、恙なく致した筈だった。

「口から心臓が出ちゃうかと思った……」

 今思い出しても胸がドキドキする。

 西島の息を感じるほど。鼻が触れるほどに近づき──。

「えへへ」

 葉月はイチゴ柄のパジャマに顔を埋め──ハッとした。

 こんな子供っぽいパジャマなんかじゃダメだ。

 確か、シルクのロングキャミソールがあった筈である。

 葉月はクローゼットの中を引っ掻き回した。

「あったあった」

 キャミソールは直ぐに見つかった。しかし今度はショーツが気になる。

「やっぱり白のレース? いや、黒のレース?

 あっ! ちょっと待って! 脱毛──てか、パック! あっ、切れてる~!

 コンビニ行く? いや、もうダメ! 12時半回ってる! 寝なきゃ! 大事な捜査があるんだから!」

 何しろ羽田を7:30に出る便で出発なのだ。寝坊してはたまらない。

 今回の捜査で、ハングマンのバックグランドが分かるかもしれないのだ。

「浮かれてちゃダメ!」

 葉月は自分にそう言い聞かせると、手早くパッキングを済ませた。

 深夜1時。大騒ぎの末、ようやくパッキングが終わった。

 ピロロッ。

 スマホの通知に思わず飛びつく。

 紛失したスマホの代わりに、警視庁から代替えとして支給されたものだ。

 自身のスマホはハングマンが持っている可能性が高く、今後何かしらのアクションがあるとも限らないから契約解除しないようにとのお達しが森永警部から来た。

 中身を犯人に見られているかと思うと気が気ではないが、最早手遅れだろう。


『久住』


 それだけ書かれたラインは西島からである。

 葉月はどきりとした。

 そこにあるのは文字でしかないのに、胸がきゅんきゅんとする。

 しかし──。

 

『早く寝ろ。バカ』

 

 瞬時に既読が付いたことで、西島に夜更かしがバレた。

「トホホ……」

 葉月はおやすみなさいの返信をすると、スマホを抱え、ベッドに潜り込んだ。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る