双子双愛

不動さん

第1章 和解編

第1話 誠央学園の天才少女

「……どうやら何事もなく無事に終わりそうね。」

「そのようですね。」


 一部の緊張していた学生達は徐々に解れて行き,楽しそうに笑い,また一部の学生達の明るい表情や元気な声は学園中に響き渡っていた。そんな学生達の表情を校舎の窓から見て彼女達は笑みを浮かべた。


「常盤さん,本当にごめんなさい。後のことをあなたに全て押し付けるようなことをしてしまって……。」


 そう言って彼女は目の前の赤い色の髪をツインテールに結んだ可憐な少女,常盤美陽ときわみはるに頭を下げた。


「会長,頭を上げてください。それに,今回のオリエンテーションは会長達も手伝ってくれたからここまで盛り上げることが出来たんじゃないですか。」

「そう言ってもらえると助かるわ。だけど,私達はただお手伝いをしただけ。本当に頑張ったのはあなたと白星会長だもの。」

「会長……。」


 俯いた彼女を見て美陽は何も声を掛けることは出来なかった。そんな会長を見て胸が締め付けられる気持ちにもなった。


 別に会長が悪いわけでない。あれは私達にはどうすることもできなかったのだ。


 いや,違う……。私ならどうにかすることができたかもしれない。


 常盤家の令嬢であり,【誠央学園の天才少女】と言われていた私なら……。


 だが,結局私はあの事件を止めることが出来なかった。その事実だけは変えることは出来ないのだ。


「それじゃ,私はそろそろ行くわね。半年の間だけどあなたと共に誠央学園の生徒会をやれてよかったわ。彼女にもよろしく伝えておいて。」

「はい。会長も今までお疲れさまでした。そして,ありがとうございました。」


 そう言って二人は握手を交わし,手を離すと会長と呼ばれていた彼女は美陽に手を振ると学生達の輪の中に消えて行った。


 そして,彼女を見送った美陽は再び窓からグラウンドを見渡した。


 外では星陵学園の運動部が編入してきた誠央学園の学生達に部活動の紹介や一緒に部活動に参加したりして交流を深めていた。そんな彼等を見て彼女は先ほど同様に少し微笑んだ。


「まだまだ,私達は星稜学園に馴染めていないけど,少しはお互いの仲を縮めることができたかしら。」


 そう呟き,もう一度外を見ると彼女はその場を後にした。


 ********************


 ――コンコン。


「どうぞ~。」


 とある一室のドアをノックすると,中から気さくな男性の声が聞こえた。


「失礼します。」


 彼女はそう一言だけ言うと扉を開けた。中を開けると数人の学生達が資料を片手にパソコンを触ったり,何やら相談したりと忙しそうに動き回っていた。


 そんな中,一番奥の席,生徒会長と書かれたプレートが置かれた机に座り長身の男子学生と話し込んでいた人物に声を掛けた。


「白星会長,何か問題は起きていませんか?」

「特に何も起きてないよ?皆楽しそうにしていたかい,美陽君?」


 眼鏡を掛けた少し小太りな彼,白星聖人は彼女を見て微笑んだ。白星聖人しらほしまさと。星陵学園2年生にして今学期より生徒会会長に就任した男子生徒であり,星陵学園の理事長とそれを運営する白星財閥総裁の孫息子である。


 そして,美陽とも家の関係で小さい時から度々会っていた古い知り合いでもあり,大財閥の御曹司とは思えない気さくな人物であった。


 また,彼は学年首席だけでなく見た目で騙されるかもしれないが,運動神経も良く,生徒会会長を務めながら白星財閥の仕事にも関わっているハイスペックな人物でもあったりするのだ。


「こっちも特に問題があるとは聞いていないぞ,常盤。」


 先程,白星会長の隣で話していた長身の男性が同様に彼女を見てそう言った。


 彼の名前は青葉蒼一郎あおばそういちろう。星陵学園2年生にして風紀委員長を務める人物で聖人会長の無二の親友である。


 そんな彼に美陽は声を掛けられると若干距離を置いてしまった。それを見ると蒼一郎先輩を見た聖人会長は彼を見て苦笑した。


「蒼一郎,そんな怖い顔をせずにほら。笑って笑って。」

「俺は元からこんな顔だ!悪かったな,こんな顔で!」

「あの,青葉先輩。申し訳ありません!」

「……ふぅ,気にするな,常盤。葵から事情は聞いているが,仕方がないことだろう?だが,俺はこれが普通の顔だ。すまんが,慣れてくれ。」


 自分の怖い顔を自覚しているのか,申し訳なさそうに彼女に言うと隣の聖人会長は微かに笑っていた。それを見た彼は会長に怒り,周りにいた生徒会メンバーの学生達は彼等を見て笑い出した。それは隣にいた美陽も同様であり,彼女は本当にここの生徒会は皆が笑える楽しい場所だと心の底から思えた。


「しかし,常盤副会長も難儀な体質を持っているよな。まさか,【男性恐怖症】だとは……。あ,別に悪い意味で言ってないからな。」

「でも,青葉君の顔を見ただけでもそれでしょう?共学の学園じゃなくて常盤女子学園に居た方がよかったんじゃ……」

「昔に比べれば大分良くなっていますし,それに父からはいつまでも男性に怯えているわけにはいけないと言われていますので。」


 彼女はそう言って先輩達二人が言ったことを気にしてないと言った。実は美陽には1つ難儀な体質があるのだ。それは【男性恐怖症】である。


 彼女が小学校低学年の時にとあるパーティーで参加していた大企業の御曹司から暴行を受けたのだ。以来,彼女は男性に対して恐怖心を抱くようになったが,徐々にそれは緩和して行き,真面に話を出来るまでは回復したのだ。


 しかし,先ほどのように例外もあり,全てが克服したというわけでないのだ。


「まあ,何か困ったことがあったら僕や蒼一郎じゃなくて生徒会にいる女子の皆に相談してくれたらいいよ。彼女達を通して聞くこともできるからね。」

「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」

「気にするな,常盤。それよりも……。」


 そう言おうとすると生徒会室の扉が開き,蒼一郎先輩と同じ制服を来た男子生徒が入って来た。そして,彼を見るとその生徒は蒼一郎先輩に顔を近付けた。


「委員長,少しよろしいでしょうか?」

「どうした?……わかった,直ぐ向かう。悪いな,聖。少し運動部の方でトラブルだ。行ってくる。」


 彼はそう聖人会長に言うと入って来た男子生徒と共に生徒会室を出て行った。その彼等が立ち去った後を見ると美陽は相変わらずだなと思いつつ,何度見ても彼等の行動に疑念を抱かずにはいられなかった。


「やはり,まだ慣れそうにないかな?」

「いえ,そういうわけでは……。そうですね。他校の風紀委員会と比べると活動的と言うか,その……。」

「「普通には見えない。」」

「……はい。」


 先輩二人がそう答えると彼女は苦笑いしながらそう答えるしかなかった。


 この学園,星稜学園はともかく普通の学園と違い過ぎるのだ。最新の教育環境を整えているのは兎も角,学生の自由性を大いに尊重している。だが,自由性を尊重している所が異常であり,普段理事会や職員会議で決めるような内容を生徒会に一部一任していたりもする。特に部活に関しても学生の自主性を重要視しており,一般的に持ち込みが禁止としているパソコン類やゲーム機等の持ち込みを容認し,それに準じた部活動,同好会まで作られているとまで聞く。


「この学園の生徒達は活気に溢れているからね。今年も謎な部活動が出来たりもしているぐらいだから。まあ,美陽君も直ぐに慣れるよ。」

「直ぐに慣れるでしょうか……?」


 にこやかに笑う彼を見て美陽は本当に自分はこの学園でやっていけるのだろうかと少し不安な表情で彼を見た。


 ********************


「みはるん!こっちこっち!」

「二人ともごめんなさい。少し遅れたかしら?」


 白星会長にもう一度校舎の見回りに行くと言い,生徒会室を出ると友人達から一緒に校内を回らないかとメッセージを受け取ったのだ。一応,生徒会の仕事中であるが,見て回ることに変わりはないので誠央学園の入学時から友人関係である彼女達と合流することにしたのだ。


「大丈夫よ,美陽。そっちは生徒会の見回りかしら?」


 ショートカットの髪型にクールな雰囲気を纏っている女の子が聞いて来た。彼女は青葉葵あおばあおい。常盤女子学園初等部からの親友で中学校に上がる時に美陽が共学に進学したことで疎遠になっていたが,今年の入学式で偶然にも誠央学園で再開をしたのだ。そして,先ほど生徒会室であった青葉蒼一郎の義理の妹でもある。


「みはる~ん,お腹空いちゃった~。ねぇねぇ,料理部で何か作っているって美月ちゃんが言っていたから行ってみようよ~。」


 彼女の名前は四之宮結衣しのみやゆい。葵同様に常盤女子学園初等部からの親友で彼女も葵同様に誠央学園で再開したのだ。そして彼女は昨年度ミス常盤に選ばれたとびっきりの美少女であり,金髪碧眼でその愛くるしい性格から誠央学園だけでなくここ星稜学園の男子達からも人気があるのだ。


「結衣,あなたさっきアウトドア同好会でBBQご馳走になっていたでしょう?一体その身体にどれだけ入るのよ……。」

「だってぇ,料理部って今ケーキ焼いているって聞いたもん!それにデザートは別腹って言うでしょう?みはるんもケーキ大好きだよね?」

「ええ。確か好きですけど,あまり食べ過ぎると体重が気になっちゃいますから。」

「「…………。」」

「どうかしましたか?」


 何故か彼女達は美陽を見て訝しい目をした。美陽はどうしてだろう?と不思議そうに彼女達を見詰めていると,


「美陽。今ここには私と結衣しかいないから普段通りでいいわよ?というかやめなさい,はっきり言って気持ち悪い。」


 そう言うと美陽は一度溜息を吐き,葵を睨んだ。それは先ほど穏やかに笑みを浮かべていた彼女や凛々しい表情をしていた彼女とはまるで違っていた。


「仕方ないでしょう。私だって言われなくても分かっているわよ。」

「みはるん,いつもその喋り方じゃダメなの?」

「結衣,この子はずっと猫被って来たのだから急にいつも通りって言われても難しいと思うわよ?それにしても,まさか,【誠央学園の天才少女】と言われている常盤家のお嬢様の中身がこんなのって誰が思うかしら。まあ,誠央学園の生徒達はあの事件で美陽の中身を知ってしまったから何も言わないと思うけど。」

「うっ……。」


 彼女に言われなくても分かっている。何せ自分は一度大勢の誠央学園の学生達の前で素の性格を出してしまったのだ。その時の周りにいた彼等は鳩が豆鉄砲を食らったような表情で自分を見詰めて猫を被っていた私と素の私が同一人物であるのか不思議に思ったのだ。


 だが,そんな素の自分を受け入れてくれる存在は僅かながらいるのだ。それは目の前にいる親友や星稜学園にいる妹,自分と同じ境遇を持った彼であった。


「ともかく行きましょう。いつまでもここに突っ立っていたら他の学生達の迷惑になるから。確か,料理部が居る家庭科室は3階だったわね?」

「そうだよ。ケーキって何作っているのかな~。楽しみ~。」


 その楽しそうな表情を見て葵は呆れかえり,美陽もそんな彼女達を見て微かに笑うと家庭科室へ向かって行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る