宣伝もかねて、貴方の作中キャラの魅力を教えて下さい 12の質問

黒月水羽

清水晃生 「化物の餌」

Q1 基本情報としてキャラクターの名前・性別・年齢(不詳でも可)を教えて下さい。また生い立ちや外見・職業など、そのキャラを成り立たせているものがあれば教えて下さい。


【名前】 清水しみず 晃生こうき

【性別】 男

【年齢】 16歳

【外見】 目つきがきつめ

【職業】 高校生

【作品の立場】主人公

【生い立ち】 

 十歳の時に兄が入院。生きてはいるが、話せない、他人を認識しない、ぼんやりと外を眺めるだけで、生きるのに介護が必要な抜け殻状態に。その原因を探るために兄が入学していた学校を調べていた両親は事故死。その後、養護施設に入った晃生は必死に勉強し、兄と同じ学校の「特待生」の立場を手に入れる。兄が抜け殻になった原因を探るために。


Q2 「登場作品」と「どのような所が魅力的な作品」なのか教えて下さい。リンクを貼ってOK。


【登場作品】 化物の餌

https://kakuyomu.jp/works/16816452218837363782


【どのようなところが魅力的な作品か】

 ダーク、シリアスな作品を書こうという自分なりの挑戦作品です。主人公の晃生をメインにしつつ、複数人の視点を入れ替えながら、それぞれが目的に向かって行動する様子を描いた、群像劇の要素も多少は入れられたと思います。

 何の能力も持たない人間が、おかしな信仰をしている家と、人外から逃げる様を眺めたい方にオススメです。そんな人いるか? って疑問はおいといて。


Q3 キャラクターの魅力を一言でいうと?もしくはキャッチコピーをつけるとしたら?(ふたつ書いてもらってもかまいません)


【キャラクターの魅力を一言でいうと?】

 猪突猛進


Q4 作品中ではどのような活躍をしますか?


 主人公として物語を引っ張ります。困難に立ち向かう、正当派主人公に出来たんじゃないかなと思います。私が最初に想定していた部分よりもカリスマ性、人タラシ能力があったらしく、意外な人物を仲間に引き込むことに成功しました。

 絶対に悪に屈しないという強い意志があったからこその行動だと思うので、正義感と理不尽に対する怒りが、自作のキャラの中でも強いと思います。


Q5 作品中でそのキャラクターが放つ最も印象的なセリフを教えて下さい。


「俺たちは文句をいう権利がある! 相談もせずに勝手に決めて、なにが幸せを願っているだ。ふざけんな! 俺の幸せには兄貴が入ってた! お前だってそうだろ!」


Q6 外見やスタイルなどで魅力的な部分はありますか?些細な事でもどうぞ


 目つきが鋭いので、目つきがするどい人が好きな人には刺さる外見だと思います。年をとったら渋みが増すタイプです。


Q7 性格やメンタルで魅力的な部分はありますか?些細な事でもどうぞ


 一度決めたら、何があろうと実行しようとする強い意志の持ち主。やらずに諦めるより、行動してから諦めようという行動力の固まりです。元々は勉強するよりも外で遊びたいタイプの少年でしたが、兄と両親の死をきっかけに、名門校の特待生になるべく、猛勉強します。不屈の精神の持ち主です。


Q8 作品中でキャラクターは変化をとげますか?変化をするならどのように変化しますか?


 兄と両親の死をずっと引きずっていた気持ちに蹴りをつけます。

 大きな変化がありますが、ネタバレになるので興味ある方は読んでもらえると嬉しいです。


Q9 そのキャラはなにか矛盾や葛藤など相反するものを抱えていますか?(例・不良だが子猫が好き・警察官だけどギャンブル好き など)


 兄が陥った状況を知るにつれ、「どうして」という気持ちは少なからずあったと思います。真相を知ってからはさらに。

 そこら辺の葛藤は本編を読ん(以下略)


Q10 キャラが絶対に譲れないもの、もしくは大好きなものをおしえてください


 本編中は、兄と両親の死の真相が第一。

 好きなものは、もう食べられなくなった母の作る唐揚げとか、家族四人で食べに行ったハンバーグとか。もう無理って分かってるので、大好きなものって聞かれると「唐揚げかな」って曖昧に濁します。


Q11 キャラに意外性(作中に描かれなていなくても可能)があるなら教えて下さい


 吹っ切れたら今まで勉強に費やしていた分がアウトドアに向かって、登山行きたいとか、キャンプしたいとか言い始め、相棒に「ちょっと落ち着け」ってキレられそう。


Q12 そのキャラの理想の恋人像(異性像)を教えて下さい。


 長生きしてくれる人。自分の命を優先してくれる人。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る