第12話

私が庭に出ると気配を察したのか、レナード様がこちらを向いた……と思ったら俯いた。何故?


レナード様の手には模造刀が握られているが……外は雨だ。そう、先程からポツリポツリと雨が降り始めていたのに、何故か濡れる事も構わずにレナード様はそこに立っていた。


「レナード様、濡れてしまいます!どうされたのです?」

私が走り寄って声を掛けると、


「……色々と発散していた」

とわけの分からない事を呟いて、


「俺は良いが君が濡れるのは困る。屋敷へ戻れ」

と私を手でシッシッと追い払う。言葉と行動が合っていない。


「では、レナード様も戻りましょう」

私がそう言えば、


「もう少し剣を振っていく」

と私から目を逸らして、また剣を握り直した。


「ダメです。レナード様が戻ると言うまで、私も此処に居ます」


「ダメだ。風邪をひく」


「レナード様だって風邪をひきます」


「俺はひかん」

押し問答を続けるも、私が


「クシュン」

と一つくしゃみをすると、レナード様は慌てふためいて、


「ほら、戻れ。俺も戻るから」

と私の腕を掴んで屋敷へと引っ張って行った。


屋敷に入るとレナード様は『バッ!』と手を離して何故か後退った。

すると、バーバラが布を手に駆け寄る。


「お二人とも雨に濡れて……どうされたのです?!」


「私は湯浴みをするから、それはレナード様へ渡して」

とバーバラが手にした布を取るとレナード様へと渡した。


「俺は大丈夫だ」


「いえ、お客様に風邪をひかれては困ります」

私は無理やりその布をレナード様へ押し付けながら


「そう言えば……レナード様は湯浴みをされたのではなかったのです?」

と疑問を口にした。


「した。が、どうにも悶々とするから……」

とレナード様は口籠る。レナード様って……運動しないと眠れないタイプなのかしら?


布を二人で押し付け合っていると、不意に私とレナード様の手が触れてしまう。


「あっ……」

と私が声を出すのと、同時にレナード様の手が異様に早いスピードで引っ込められた。


さっき、私から距離を取った事といい、今のスピードといい……そんなに私の事が嫌なのかしら……?と凹んでしまう。しかし『嫌いですか?』なんて尋ねる勇気はないので、


「勝手に触れてしまい申し訳ありません。私は失礼しますので」

と頭を下げて、私は踵を返した。

その背中に、


「ち……違っ……!」

と言うレナード様の声が追いかけて来たが、私は振り返らずにその場を去った。


そう言えば母の所に顔を出すつもりだったのに、私の頭から、すっかりとそれは抜け落ちていた。


翌朝早くに、私はレナード様に呼び出された。


私が応接室に行くと、既にレナード様が待っていた。


「お待たせして申し訳ありません」


「いや……」


私は軽く会釈をしてレナード様の向かい側へ腰を下ろす。

部屋にはバーバラが居て、私の好きなハーブティーを淹れ二人の前に置いた。


「どうぞ。ハーブティーですがお嫌いでなければ」


「頂こう」


…………シンッと静まる部屋に二人のカップの微かな音だけが響く。

レナード様は怖いぐらいに真剣な表情で硬く拳を握っていた。

私は嫌な予感で胸がいっぱいだ。

『申し訳ないが婚約はなかった事にしてくれ』

そう言われるのではないかと心がざわつく。



どちらも声を発そうとしないので、部屋はまだ静まり返ったままだ。


大きな窓からは日が差して、昨日の雨空が嘘のように晴れ渡っていた。


レナード様は今日辺境に帰ると聞いている。早く出なければ、辺鄙な場所で夜を過ごすことになるだろうが、なかなか口を開こうとはしてくれない。

……そんなに言いにくい事なのだろうか……そう思うと自分の嫌な予想がますます当たっている様に思えて、私は少しずつ俯いてしまった。


すると意を決した様に


「先程、伯爵夫人から了承は得たのだが……」

とレナード様はやっと話し始めた。

母に了解を取らなければならない様な話しか……私はそっと息を吐き出す。覚悟を決めなければならないかもしれない。


「はい」


「君の気持ちも聞かねばと」


……婚約解消に私の意思を尋ねてくれるのね。良かったハロルドの様に私の気持ちを無視されなくて。私が黙っていると、レナード様は続けて


「結婚式なんだが、一週間後に執り行いたいと考えている」


「はい?」


婚約解消を覚悟していた私はレナード様の言葉の意味が分からなくて聞き返した。



「とりあえず卒業式の後、直ぐに用意して馬車でここを立てば明後日の夕方には……」


「ちょっ、ちょっとお待ち下さい!結婚式とは……誰の?」


「君と。俺の」


「え?私との結婚を止めるのでは?」


「何故?」


私は何か思い違いをしていたらしいが、それにしても一週間後?それは……何かの冗談かしら?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る