第10話ん?魔力が増えてる

う~ん・・・


俺は気を失ってたのか?目眩も気分が悪いのも収まってる。


いや~、しかし、ひどい目にあったな。あんなに気持ち悪いのは釣り船に酔った以来だ。船酔いとは比べもんにならんくらい気持ち悪かったけど。


魔法って怖いな。まさか自分で魔力の流れを止めることがあんなに難しいとは。またあんなことになると思ったら気軽に使えんじゃないか。


しばらく魔法使うの止めたほうがいいな。アイツが来たらもう少し魔法について詳しく聞いてからにしよう。


目眩と吐き気は魔力が切れたのが原因だと思うのだが、収まってるところを見ると魔力が回復したのだろうか?


ステータス見て・・・


そういやステータス見るのも魔法か。

ステータス開いた瞬間にあの目眩と吐き気に襲われるかもと思ったら怖くて使えんな。


しばらく何もしないで、言葉を覚えることに集中した方がいいかも。赤ちゃんの頭の吸収力を生かさないとな。



ー生後7ヶ月ー


あれから1ヶ月経ったけど、あいつ来ないな・・・


その間、言葉覚えるのに集中したおかげか、それとも言語能力アップのおかげか、なんとなく言われてることが理解出来るようになってきた。


アイナと呼ばれてるのが母親で、アーノルドと呼ばれているのが父親らしい。


あと、ミーシャという女の子が色々面倒を見てくれる事が多い。姉かと思ったがいつも母親のアイナになんか言われてパタパタ動いてるからメイドかなんかだろう。まだ子供みたいな感じがするけどね。


メイドだとするとこの家は裕福なのだろうか?それともこの世界ではメイドがいるのが普通なのか?


まぁ、普通だとしても貧乏な家ってことでもなさそうだな。


この辺の状況は自分で動き回れるようになってから確認すればいいか。今のところ知らなくても問題なかったし。



ーケロッピ事件から1ヶ月後ー


あのゲロゲロ事件から1ヶ月経ったし、さすがに魔力も回復してるだろう。


ステータス見てみるか。


ステータスオープン!

【魔力】14/15


お!魔力値が3増えてる。

何が理由で増えたのだろうか?


成長と共に増えるのかな?




ー生後8ヶ月ー


アイツまだ来ないな。もしかしたら俺のこと忘れてんじゃないか?それかもう説明終わった気分で来ないつもりじゃないだろうな?話の途中でどっか行ったくせに。


言葉もほとんど覚えたから、そろそろ魔法の事を詳しく知りたいんだが・・・


取り敢えずステータスだけでも見てみるか。


【魔力】16/17


お、1ヶ月前と比べたら2増えてるな。


この前は3増えてたのに、今度は2か。

成長と共に一定に増えるのか、バラツキがあるのか・・・


うーん、まだ情報が少な過ぎてよくわからん。



ー生後9ヶ月ー


ちっ、あいつなにやってんだ。

そろそろ来いよ。ホントに説明終わった気でいるんじゃないだろうな。


知力が足りない奴のことだ。あり得るかもしれん・・・


まったねー!とか言ってたくせに。


取り敢えずステータス見よ。


【魔力】18/19


お、また2増えてる。


6ヶ月から7ヶ月で+3

7ヶ月から8ヶ月で+2

8ヶ月から9ヶ月で+2


うーん、この3ヶ月間で+3の時は何があったかな?


あ、魔力切れを起こしたのはあの時か。もしかしたら魔力切れになったら魔力が増えるのか?


1ヶ月成長するごとに+2魔力が増えると仮定したら辻褄が合うな。しかし、増え方のバラツキというのも可能性も高い。


これは検証してみるしかないかなぁ。

しかし、またあの魔力切れを経験するのはイヤだなぁ。


んー・・・


もし一定に増えるのが1ヶ月間に+2で固定だとしたら、1歳で魔力値24、10歳で魔力値240・・・


100歳まで増え続けるとしても2400か。発展途上のこの世界をだと平均60~70歳までくらしか生きられないだろうから、実質魔力値上限1500くらいになる。


この数値が多いか少ないか解らんが、水玉作った時の魔力から考えたらショボくないか?


日常生活だと便利だなと思うくらいで、とてもじゃないが世界を発展させるくらいの力になるとは思えん・・・


これは身体の成長以外で何か魔力値を増やす方法があると考えるのが妥当だな。


それが魔力切れだけだったらどうしよ・・・


少ない情報で考えてても仕方がないな。


来月+2しか魔力値が増えてなかったら検証するしかないな。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る