ぶちょー、今度の人事異動は異世界ですって

しゅーまつ

第1話プロローグ1

今年で55歳になる黒岩啓太。とある会社の部長職のおっさんだ。


3人いる息子の内、三男も今年就職し子育ての一区切りが付いたことでどこか肩の荷が下りた感がある。



「部長、決裁お願いします」


入社5年目の柴田が書類を持ってきた。こいつは言われたことしかしないが言われたことは完璧にこなす。


(もう少し積極性があれば昇進させてやれるのになぁ・・・)


去年、主任に昇進させたかったのだが、自身の能力アピール不足から人事の査定で弾かれてしまったのだ。優秀なだけにもったいない。


よし、今度のプロジェクトでリーダーを任せてみて、能力の高さをアピールしてもらうとするか。


「書類の内容も問題無いから決裁しておくよ。あー、これとは別件なのだが、近々新しいプロジェクトが立ち上がる予定をしていてね、そこのリーダーに君を推薦したいのだがどうかね?」


「申し訳ないですが、辞退させて頂きます」


はい?


「ど、どうしてかね?特別難しいプロジェクトでもないし、これが成功すれば昇進も可能だと思うのだが・・・」


「昇進とか興味ありませんし、自分のペースで仕事が出来たらそれでいいので」


「いやいや、昇進していけば給料も上がるし、プロジェクト成功にはボーナスに大きな加点も付くし」


「給料も今のままで満足してますので」


「まだ若いからそう思うかも知れんが、これから結婚して子供が出来たりしたらめちゃくちゃお金が必要になってくるから、今頑張っておかないと」


そう、子育てには想像以上にお金がかかるのだ。家賃にしろ住宅ローンにしろ子供が居なくても生活費はかかる。それに加えて毎月の塾代や学費とか給料がどれだけ増えようが湯水のように金が飛んで行くのだ。



「結婚する気もありませんし大丈夫です」


「いや、これからの人生を考えてだね・・・」


「申し訳ないですが部長世代の価値観を押し付けないで下さい」


・・・・・おぉぅ


「そ、そうか分かったよ。プロジェクトの件は再考しておく・・・」


はぁ、自分が間違ってるとは思わんが時代は変わったのかねぇ・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る