第5話

「冷めないうちにどうぞ」


「い、いただきます」

お、美味しい…同じパンでも焼き方によってこんなに違うのか。


「ふふ、口にジャムついてるよ」


「どこですか?」


「…ここ、」

そう言って私の唇にそっと触れ、


「た、食べた…」


「ん、美味しい。冷蔵庫にオレンジ入ってたからマーマレード作ってみたんだ」

「…マーマレード」


勝手に湊さんは料理が出来ないと思い込んでいた。だけど、しなかっただけだったんだ。なんなら私よりも湊さんが作った方が美味しい。


「あ、そうだ。今日予定ある?」

「予定ですか?ないですけど…」

「それじゃあお出かけしよっか。どこか行きたいとこある?」


「いえ、特には…」


湊さんにはクレジットカードを貰っていた。これで何でも好きなものを買えって。だけど、私のためというより…自分のため。


「これで身だしなみでも整えろ、俺の妻である以上、常に誰かに見られているという事を忘れるなよ。つまらない事で俺に恥をかかせるな。肝に銘じておけ」


それでも私が服を買わないから、パーティーがある時は湊さんがいつもドレスを用意してくれてた。それもきっと私のためとかではなく、ただ自分の顔に泥を塗りたくなかったからなんだろうけど。


「彩花ちゃん?」

「あ、いえ、なんでもないです」

「服、あんまり買わないの?」


「はい。まだ着れるし、新しい服を買う必要もないかなって。それに…ファッションとかよく分からなくて、」


何を着ても私には似合わないから。


「勿体ないよ!彩花ちゃん可愛いのにもっとオシャレしないと」

「可愛くなんて…んむ、」


両手で顔を挟まれてるんですけど…

「そんなこと言わないで。彩花ちゃんは可愛いいよ」


「わ、分かりまひたから、離ひてくだはい」

こんな不細工な顔、見られて恥ずかしい…


「よし、じゃあ行こう!」

今の湊さんは突拍子のないことをよく言う。


「え、どこにですか?」

「デパート!」

「…デパート?」


記憶を失っているのに知っているデパートなんて…事前に調べてくれたのか、それとも全ての記憶が消えた訳ではないんだろうか。


「デパートにはどうやって行くんですか、いつも秘書の方に運転お願いしてますよね」

「秘書?俺に秘書とかいるの?なんだか社長みたいだね」


「社長ですよ…」


「え?俺が社長…!?」


あ、そうか。仕事の心配もしないといけないのか。湊さんが倒れたことは秘書の人には連絡してある。この事を知られたら厄介な人が1人いるから、そこは心配だけど。


「実感湧きませんか?」

「うん…お金持ちな気はしてたけど、そうか、社長だったのか。俺に仕事なんてできるのかな」


「それなら問題ないと思います。普通の人なら一日かかる仕事でも湊さんなら1時間で終わらせられましたから。湊さんはほんとにすごい人なんです」


「それはすごいね。でも、その分俺が眠ってる間、他の人達にすごく迷惑かけちゃったのか」


「仕事は秘書の方が何とかするって仰ってましたけど…」

「秘書か、」


湊さんが命に別状はないけど、私のせいで倒れて、目が覚めない状態だって伝えておいた。だけど、まさか記憶喪失だとは思っていないだろう。


あ、そうだ、秘書の方に湊さんが目を覚ましたって連絡しておかないと。


「あ、待って、秘書の方からちょうど電話が、…もしもし。すみません連絡が遅くなってしまって。昨日の夜、湊さんが目を覚ましたんですけど、その…記憶喪失になってしまって…はい。そうですね、では明日の2時に、はい。分かりました。失礼します」


「秘書はなんて?」

「仕事に行く前に一度会って話しておいた方がいいとのことで、明日の二時にうちにいらっしゃるそうです」


「俺が社長だなんて想像つかないなぁ…」


湊さんなら大丈夫だって言いたいけど、これも全部私のせいなのにそんなこと言うのは何か違う気がする。


「詳しい話は明日秘書の方が説明してくれるそうです」


「そうだね、兎に角、今日はデパートに行って彩花ちゃんのためにお洋服いっぱい買ってあげる!よし!今日は俺が彩花ちゃんのために一肌脱ぐよ!」


「でも…」


盛り上がってるところ申し訳ないのですが、私はあまり乗り気じゃないんです。


「大丈夫!デパートまではタクシーで行けばいいよ!」

「まぁ、そうなんですけど…」

「あ、もしかして、俺と一緒に出かけるの嫌だった…?」


「いや、そうじゃなくて、、湊さんは、昨日目を覚ましたばかりだし、今日は無理しない方が…」

「それなら大丈夫!もう元気だから!」


はぁ、私がこれ以上何か言ったところで無意味なんだろうな。


「分かりました」


「よし!じゃあ俺は早速出かける準備をしてくるよ!彩花ちゃんとのデート楽しみだなぁ」


「デート…」


まぁそうか。夫婦で出かけるんだからデートになるのか。デートか…夫婦になってから今年で2年目だけど、湊さんとは一度もデートなんてしたことなかったな。


「彩花ちゃん、どうかした?」

「い、いえ、私もすぐに準備してきます」


「じゃあまた後で!あ、それから、ずっと敬語になってたよ」

「あ…」


そうだタメ口…忘れてた

「1日経ったらリセットされちゃうの?可愛いね」


湊さんのかわいいはよく分からない。可愛いなんて言われ慣れてないから恥ずかしい。出来ればあまり言わないで欲しい。だけど罵倒されることより100万倍良い。



あぁ、怖いなぁ…

湊さんの前で自分の好きな服を着るのが怖い…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る