第3項 長編、大長編 10万文字〜

 先に一言。

 鬱要素多過ぎ!

 長編はどれも暗い話なので注意してください。いかに絶望のシチュエーションを作るかにリソースを使っているので、絶望という感情を体感したい人はおすすめです。

 おそらく、思っているより絶望的状況にだいたいなるので、カタルシスを求めている方は是非。



● ”それ” は劣化チートおじさん ●  <更新中> 524,619文字~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887155926

・分 類 : 異世界ファンタジー 異世界転生

・熱 さ : ★★★

・ギャグ : ★

・構成力 : ★★★

・独創性 : ★

・鬱展開 : ★★★

・キャラ : ★★★

◇読者から頂いたコメント

・ベノムというエルフが良いキャラ

・心苦しい展開からの逆転!胸が熱くなりますねぇ!

・「序破急」が上手で展開が燃える

・魔物娘のヒロインがいてくれるから頑張れる

・ルービックキューブの完成面数と秒数が魔法の強さに関係するという設定も好きです。努力すれば上手くなれるかも、だけどかなり難しい、人によっては無理っていうイメージが容易に出来る絶妙さ

・長い間溜めて溜めてのターンオーバーここまで隠し玉を温めていた気力はすごいなと思いました

・スライムが雑魚モンスターでもなく、お色気シーンを産み出すためのモンスターでもなく、恐れられているモンスターとして描かれていることに感動してしまいました

◆作者から

 一番長く書いてるよ。

 暗いダークファンタジー異世界転生で序盤胸糞や鬱展開と言われているが、私の中では序の口で、長編の中で一番絶望要素が少ないと思ってます。

 一番最後の章にこの物語で最も触れたかった根幹にふれて読者に絶望してもらい、前に進む心を読者が手にほしいって思っている作品です。

 主に『存在価値レゾンデートル』をテーマにした作品で、理不尽に立ち向かう主人公の一生を追った物語。



● ドリーム★コネクターズ ー不幸少女と空想少年ー  ● 156,809文字

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881880306

・分 類 : SF 異能力バトル

・熱 さ : ★★★

・ギャグ : ★★

・構成力 : ★★★

・独創性 : ★★★

・鬱展開 : ★★

・キャラ : ★★

◇読者から頂いたコメント

・怪物に襲われる所がホラーのようで臨場感

・現実と夢がどう繋がっていくのが楽しみ

・悪役に至るまでしっかりとした体温を持って描かれていました

・画的なギャグの数々によって、重くなりすぎることもなく、テンポよく進んでいく

・ツッコミが、追いつかない

・色々書きたいですが、まとまらないので一言。『すごく良かったです』

・PTが集まって行く様子がワクワクしますね!

・なんだかパプリカを思い出します

・哲学的な要素とこういう笑える要素がいい具合に絡み合っていて好きです!

◆作者から

 最後まで読んだ後にもう一度最初を読むと、なんと答えが全て書いてあるなどの構成ギミックがあったりと、★が少ないけど完成度自体はかなり高い物語。

 構成自体は完璧だが鬱要素がやっぱり強すぎた気がする。

 基本展開は鬱だけど、熱さとギャグも強いく、ミステリー要素も強いのでいろんな感情になりたい人におすすめ。

 私の家族と仕事場の人に読ませたら感動して泣きました。



● サルヘッド -絶望しろ、世界を混沌へ沈める為に-  ● 157,240文字

https://kakuyomu.jp/works/16817330650237596170

・分 類 : 現代ファンタジー 異能力バトル オカルト

・熱 さ : ★★★

・ギャグ : ★★★

・構成力 : 

・独創性 : ★★★

・鬱展開 : ★★★★

・キャラ : ★★

◇読者から頂いたコメント

・シュールなギャグとダークなシリアスさがエグいほど混在しています

・全体的にダークな感じがあるので、人を選ぶ可能性はあります

・基本はなぞっているが、一線どころか斜め上を行く展開が多い

・不条理で理不尽なクッ●●タレな胸糞悪い展開がある一方、その分、しっかりと逆転時の爽快さを際立たせるスパイスとして機能している

◆作者から

 万人受けを作ろうとして真逆になってしまった。

 話は単純で伏線もクソないがそれ以外の要素は全て網羅し鬱とエログロを全てギャグで押さえ込んだカルト系異能力バトル。現状唯一のバッドエンドで、アタオカで倫理観がちょっと壊れた暗い要素が好きな人しか読むことが出来ない禁じられた書物と化してしまった。

 面白いんだけど……まあ、無理はしなくて良いと思います。

 


● この世界は五秒前に作られた ● <エタる> 203,483文字

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154965025

・分 類 : SF サイエンスフィクション

・熱 さ : ★★

・ギャグ : ★

・構成力 : ★★★★

・独創性 : ★★★

・鬱展開 : ★★★★

・キャラ : ★★★

◇読者から頂いたコメント

・人間の本質や魂についてまで言及したこの作品、しっかりSFがっつり哲学していてお勧めである

・謎が解けていき絶望へと変わる

・ラノベよりも、洋ドラマっぽい

・生きるとは何かを突きつけてくる作品

・この都市伝説感、大好物です!

・心情や思考の描写がとにかくすごい!

・一発逆転の都合の良い展開もなし

・パニック映画にあるような終焉の時を迎える世界

◆作者から

 初投稿作品。

 唯一エタっている作品。

 自分の実力以上の力を出して断念してます。

 本当はこういう作品をいっぱい書きたいので、この作品はいったん終わらせてリメイク版を作りたいと考えています。

 私の好きな作品の典型なので、好みを知りたかったらこれを読むとわかります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る