第30話 予報は雨

 彩夏の招集から五日が経った、二十六日。

 昼時。

 今週はやはり誰かから狙われ続け、寝る間さえ与えてはくれない。

 そんな状況下になったので、心配性の今日間は今日屋敷に来ている。


 特別やることはない。

 彼と駄弁ったりして刻々と時間が過ぎていき、殺気に神経を注いでいるだけだ。

 リビングは改修しなければ、現在はかなり荒れている。が、屋敷は広いため違う部屋で過ごしていた。庭が見える部屋、ソファーで寛ぎながら。


「はぁ。僕は何でこんなに弱いんだろうか」


 唐突に今日間が自身の非力さを恨むような声で言った。

 決して彼が弱いわけではないけれど、普段から私の傍にいるためそう思うのだろう。


「卑下するんじゃなくて、今自分の力でできることを考える方が得策よ」

「結にしてはえらく正論を言ってきたね」

「私はいつだって正論を言っているつもり。それを曲げてくるのがあなたってわけ」

「そうかなぁ」


 正論を曲げている自覚はないようだ。

 尤も、私の言葉が全て正論だと慢心はしていないが。


「襲われて犯人の目星着いた?」

「いいえ。ただ、狙われている方向の空間に違和感がある。不思議な陽炎が揺らめいているような感じ。たとえよ」


 うーんと悩む今日間だが、これだけの情報では何が何だかわからないようだった。


「話し戻すけれど、本当に強い人は心が強い。キョーマみたいに」

「僕が? 僕の心なんて結や兄さんに比べれば脆いものだよ。彩夏さんにも負けそうだ」


 彼ほどの心根が強く優しく生きている人間はそういない。

 今日間は苦笑しながら言った。

 何を伝えたいのか、私はよくわからなくなったので口を噤む。


「でも、結は確かに心が弱いのかもしれないね。だから、僕はほっとけないや」

「私は弱いつもりはないわ。心が強くないと、とっくに折れてる」

「それもそっか」


 気怠く私が言うと、彼は無表情の声音で返した。


「キョーマ。今夜は予定があるから、夕食は自分の家で食べてちょうだい。ついて来ることも絶対にダメよ」

「…………」


 黙り込まれた。

 私の今夜の行動を理解したように、首肯はしてこない。特に表情に変化は見られず、気まずい空気の中で彼が口を開いた。


「結は他人を傷つけることは嫌いだよね」

「…………」


 今度は私が無音の空間を作る。

 これは彼なりの願いであり、忠告でもある。


 今夜、私は犯人を捕らえる。が、殺人欲求が強くなれば、何をするかわからない。歯止めが利かなくなるかもしれないが、故に彼には来てほしくなかった。


 人を傷つけないでほしいという願いと、傷つけてはならないという忠告。

 その約束を守ることは、絶対に可能ではない。

 私の枷はそれほど甘いものではない。


 彼なりにそれは理解していると思うけれど、やはり平夜結には善の道を歩んでほしいらしい。とっくに、私は諦めているのだが。

 居心地が悪くなり、私は携帯を取り出す。

 何をするわけでもない。むずがゆくなった心を落ち着かせるため、適当に現実逃避するだけだ。


「ねぇ結。今夜、僕も――」

「今夜は雨の予報、か」


 遮って、私は小声で言った。

 諦めがついたのか、今日間はそれ以上の言及はしてこない。


 否、彼が簡単に私の事で諦めるはずもなかった。きっと、死ぬ覚悟で私の後を追ってくるだろう。気配を殺せば、彼一人くらいからは逃れられる。けれど。

 惨めなほどにその自信は、平夜結の中になかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る