第74話

 遊園地と水族館に遊びに行ってから早数日。その日瑠華と奏の姿はダンジョン協会にあった。その目的は、凪沙の探索者試験を見守る為だ。


「これで凪沙も探索者かぁ…」


「不満かえ?」


「不満というより心配。凪沙は結構無理するところあるし、瑠華ちゃんの前だと尚更その傾向が強いから…」


 いがみ合う事も多い二人だが、奏は歳上として意外にも凪沙の事を良く見ていた。だからこその心配である。

 そしてその奏の心配は、瑠華も理解出来るものであった。


「その点妾達がしゃんとせねばなるまいな」


「だねぇ…」


 因みにまだ探索者規定の年齢に達していないはずの凪沙が、年齢を偽って試験を受ける事に問題が無いかと問われれば、勿論問題がある。しかし実際のところ二歳程度は誤差であるとも考えられており、露呈しても注意程度で済む事が多い。

 そういった事情から、瑠華は試験を受ける事を凪沙に許可していた。


(まぁ万が一の場合は、妾が保護者として責任を取れば良い話じゃな)


 凪沙の保護者として書類には瑠華の名が刻まれている。問題が起きれば責任はそちらに向くので、凪沙が責任を問われる事は無いだろう。


「瑠華お姉ちゃん!」


「おっと…無事合格したようじゃの」


「うんっ!」


 走って飛び付いてきた凪沙をふわりと受け止めつつ、その嬉しげな様子から合格したのだと知る。…まぁそもそも落ちる確率の方が低いのだが。


「おめでと凪沙。それで武器は何にしたの?」


「瑠華お姉ちゃん達が近距離だから、弓にしたの」


「弓か…中々癖の強いものを選んだのぅ」


 弓は見た目程簡単な武器では無い。矢は風の影響などで軌道が逸れる事が多く、狙った場所を射抜くのは至難の業である。更にその性質から味方の援護をする場合も誤射する可能性が高く、ソロで動くには力不足だがパーティーを組むと戦いづらいという何ともな評価を受けている武器である。


「銃も使ってみたけど、反動が強かったから…」


「ふむ…まぁ何事も慣れる事からじゃな。凪沙の武器を見て、そのままダンジョンにて慣らしを行うかの」


「うん」


「私達も遠距離支援を考えた立ち回りを練習しなきゃね」


「そうじゃな」


 支援を考えず動く場合と、支援がある事を前提にして動く場合は、立ち回りや意識がかなり異なる。なので今まで通りの動きでは凪沙が上手く動けないだろう。


 ダンジョン協会を後にして向かうは、瑠華達も武器を購入する時に利用したショッピングモールである。


「凪沙の武器だけじゃなくて装備もあるといいかな?」


「補助具があるならばあった方が良いじゃろうな」


 弓は弦を引くという行為を繰り返す関係上、指や腕を酷使する。それらを補助する装備があれば、初心者である凪沙でも戦いやすいだろう。


「…いいの?」


「かなり稼げておるからの。資金の心配は無用じゃ」


「…ありがと」


 元々【柊】の懐事情を知っていた凪沙はそんなに自分に使っても良いのかと眉を下げたが、瑠華からの言葉を聞いて安堵した表情を浮かべた。


 そうして武器を販売する店舗に辿り着いた訳だが、ここで瑠華がある事に気付く。


「……スポンサー契約をしておるのに、一般販売されておる武器を使うのは有りなのかえ?」


「あっ……どうなんだろ…」


 瑠華達は【八車重工業】とスポンサー契約を結んでいる。瑠華達が使っている武器も当然スポンサーから提供されたものであり、今後配信に映るであろう凪沙も同じようにすべきでは無いのかと今更ながら思い至った。


「…ちょっと聞いてみるね」


 分からなければ聞いてみるの精神で、スマホ片手に奏が少し離れ雫に電話を掛ける。その間に瑠華が話があるとして凪沙を手招きして近くに呼んだ。


「弓は消耗品である矢を多く使う。じゃから凪沙にはあるスキルを獲得する事を目指してもらいたいのじゃが、構わんかえ?」


「ん? 瑠華お姉ちゃんがそう言うなら別に良いよ?」


「…そうか。ではそのスキルについてじゃが―――――」



 そうして瑠華がスキルについて詳しく説明している間に、電話を終えた奏が戻って来た。


「どうじゃった?」


「一応使う分には構わないって。でも提供は早めにしたいから、凪沙の詳しい情報を後で送って欲しいってさ」


「色々と手を回してくれておるようじゃの。また雫に感謝せねばな」


「そうだねぇ…」


 雫にはこれまで色々とお世話になっている為、そろそろ言葉だけではなく何かしら形として返礼を考えるべきだろうと瑠華は思う。


「じゃあ今回は初心者用の弓買おっか」


「木の弓では無く機械式の弓…コンパウンドボウと言うのじゃったか? それが初心者に適しているそうじゃが…決めるのは凪沙じゃ。どれが良い?」


「んー……」


 多くの弓が並んだ商品ケースの前で思案する。瑠華の言う通り軽く扱い易いコンパウンドボウは初心者向けだ。しかしそうしたダンジョンに関する技術を用いず、現代技術のみによって作られた武器には少しばかり不味い特徴がある。

 それは、そういった武器を使うとスキルを得にくいというものだ。原因は不明、というよりそもそもその様な特徴がある事すら知られていない。知っているのは“見える”瑠華だけだ。


(武器と使用者が一体化する事。それがスキルを得る条件であり、その為には武器にも魔力が宿っていなければならん。魔力を見る者でなければ、これに気付く事はなかろうな)


 この事は凪沙には伝えていない。そうした余計な情報で選択を迷わせたくはなかったのだ。


「…じゃあ、これ」


 じっくり吟味して凪沙が選んだのは、艶やかな木目が美しい弓だった。瑠華の“龍眼”から見ても、凪沙と波長は大分合っているように思われる。


「良い物を選んだな」


「そうなの? 結局直感だったんだけど」


「直感が最も正しい選択な時もある。今回は当たりじゃったな」


「ん…大事にする」


「あー…」


 その言葉に奏が気まずげな声を零す。なにせ今回選んだ武器は数回しか使う予定がないのだから。


(……よし、しずちゃんに相談しよ)


 何でもかんでも尋ねるのは迷惑だと思いつつも、結局それ以外に考えが浮かばないのだから仕方が無いと奏は思うのだった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る