買う側、買われる側

転生新語

プロローグ

「いらっしゃーませー」


 職場しょくばちかくのコンビニにくと、今日もけた女子じょし店員てんいんこえ出迎でむかえてくれた。ここのてんいんは、たぶん全員がアジアけいがいこくじんだ。おひるかんたい女子じょし店員てんいんがいて、よるになると男子だんしてんいんはたらいていると。基本はそんなシステムらしい。


 いま昼時ひるどきで、オフィスがいだからか、ひるやすみにはいった男女だんじょがレジまえれつしている。いつもどおりの光景こうけいだった。このあたりのコンビニでは一番いちばん人気にんきてんではないだろうか。雑誌ざっしみが可能かのうで、女子じょし店員てんいん可愛かわいい。とく後者こうしゃ重要じゅうようなポイントで、男性だんせいきゃくおおはした。


「ありあとござましたー」


 ありがとうございました、を極限きょくげんまでだらけた口調くちょうにすると、こうなるのだろうなと。そうおもわせるこえが今日もこえてくる。私は店内てんないまわりながらもみみかたむけていて、こころいやされていくのを実感じっかんしていた。ここの店員てんいんは、ほぼ全員ぜんいん礼儀れいぎただしいけれど、唯一ゆいいつ例外れいがいである彼女は口調くちょうはなはだしい。そして私は、彼女のそんな口調くちょう大好だいすきなのだ。こまったことに。


 あれこれべものとみものをものかごにれて、私もレジまえならぶ。レジの会計かいけい二人ふたり女子じょし店員てんいん対応たいおうしていたけど、うんよく私は、だらけた口調くちょうの彼女のまえすすむことができた。


「あー、おねえさん。今日も美人びじんだネ」


 笑顔えがおで、そうってくる。私にわせれば彼女こそ美人びじんだ。ひくくて一五〇センチ程度ていどだけど(ちなみに私は一七〇センチ以上いじょう無駄むだたかい)、ほんじんとはまたちがった、東洋的オリエンタルふんがある。すこけれど、私の前ではそのやさしくゆるんで、さら口調くちょうなった。


「ありがとう。美人びじんさんにわれるとうれしいわ」


 かるかえしてせるけど、私の内心ないしん少女しょうじょみたいにドキドキしている。私は二十代にじゅうだい後半こうはんで、彼女は……いくつだろう? 二十代にじゅうだい前半ぜんはんだと思うけど、十代じゅうだいわれても納得なっとくしそうなわかさだった。


 もっとはなしたいけど、私のうしろにはきゃく行列ぎょうれつができている。彼女からレジぶくろって、笑顔えがおわしてコンビニからた。これで今日の仕事しごとれる。彼女は私のしで、その存在そんざいは私に活力かつりょくあたえてくれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る