閑話休題~準備したもの、その他もろもろ

初めての入院生活を終わらせて……。

準備したものを使ったかどうか、などを列記したいと思います。

 

①タオル類

 バスタオル一枚・フェイスタオル二枚

  

 結果として、バスタオルは一度も使いませんでした。

 毎朝顔を拭くための蒸しタオルもくれるし、シャワーあとの水気を拭くくらいな

 らフェイスタオルだけで十分でした(女子で体格が小さめなのもある)

 

②パジャマ 二セット

 一セットで済ませるかレンタルするかを考えたけど、二セット準備。

 

 エアコン効いてるから着替えなくてもいいか?とも思ったけれど。

 着替えたら気分転換になりました。

 

 

③下着類

 先述のとおり、手術中は金属ついているのはアウトなので上はブラトップを準備し 

 ました。下はできれば毎日変えたいけれど洗濯回数増やしたくないからネットで

 紙製の使い捨てを買いました。

 

 ブラトップは正解でした。

 締めつけないし、普通の下着だったらタンクトップも必要になるので。

 それよりも紙製の使い捨てパンツは超便利がいいです。

 締めつけないし、かといってスカスカもしていない。

 使い終わったら捨てるだけだから荷物も減るし。

 災害用に備蓄している人もいるらしいとのことで……。

 今回一番役に立ったかもしれません。

 

④歯ブラシ&お風呂セット

 

⑤ふたつきマグカップ

 

 保温機能があるタイプでした。

 便利でした。

 

⑥ウエットティシュと普通のティッシュ

 身体を拭く大き目のものと、手や身の回りを拭く小さめのもの。洗髪用も。

 普通のティッシュは、ソフトケースのを二つ。

 

 洗髪用と身体拭きは結局使用せずでした。

 身の回りを拭くタイプは、点眼前の手洗いがわりに使えて便利でした。

 普通のティッシュは、箱ではなくソフトケース。

 それでも使用には問題なしでした。

 

⑦暇つぶしグッズ

 本・クロスワード・折り紙かな。

 ボールペンとかのりとかカッターとか。

 スマホでゲームばかりも飽きそうなので。

 スマホ用のイヤホンも片耳のものと両耳のもの。

 いや、改めて買ったわけではなく、以前持ってたものを失くしたので買いなおした   

 ら前のがみつかったという。

 あとテレビ観るかはわからないけれどテレビ用イヤホン。

 

 テレビのイヤホンは使わなかったな。

 スマホのイヤホンは、点滴時に音楽聴くのに重宝しました。

 あと手術直後に朦朧としている時。

 看護師さんにお願いしてポーチから出してもらって使いました。

 本は……まあ、あると便利かな。

 パズル本は好みよりもサクサク解けるかを重視した方がよさそう。

 折り紙も同じ。

 チャレンジよりも簡単にできるかを重視した方が時間つぶしになる。

 

⑧備品

 小さいゴミ袋・S字フック・A4クリアファイル・念のためのメガネ・コンタク

 ト用品・予備のコンタクト・充電器とコード・延長コード・洗濯用ネット

 

 S字フックは、径が大きめの方が便利。

 持って行ったものが小ぶりで、ベッドサイドにかけられなかった。

 タオル掛けはあったので、そこに引っ掛けました。

 ごみ袋はあったがいい。

 ごみの回収に来てくださる方にも受けが良かった。

 延長コード(複数タップ)も必須。

 コンセントに余裕がないベッドにあたることもあるので。

 

 ⑨スリッパ

 すべらないものと書いてあったので、買っただけで未使用のシューズにしました。

 

 これも正解。

 普通のサンダルで足(指)が痛くなってた人がいました。

 かかとが柔らかく、つぶしてはけるやつが病院的にも受けがよさそうでした。

 

 ⑩コーヒー等嗜好品

 

 少なくとも今回は不必要でした。

 ごはんは十二分に出るし、美味しいし。

 ふりかけその他も必要なかったな。

 チョコレートなんて、封も開けずに持ち帰ったし。

 食堂に給湯器があって、二十四時間利用可能でした。

 ほうじ茶・玄米茶のHOTとCOLD、冷水、お湯。

 ずっとCOLDのお茶をかわるがわる飲んでました。

 

 

 ……といったところでしょうか。

 入院とはいうものの、旅行に持って行くものをベースに考えたのがよかったかもです。

ちなみにキャリーケースとリックサックに分けて入れました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る