その先と、はるか昔

霜月いつか

バスを待っていた

いくら経っても、バスは来なかった。


スマホは遂に消えて、日が落ちた。


影一つのバス停にひとりの老人がやってきて、「若いねぇ」と呟いた。


木々の音と老人の声が響く。汗ばむ身体の気持ち悪さと苛立ちが、すうっと消えていく。


老人は「可愛い女房が待っているんだ」と自慢話を広げる。


「あいつは夕顔の花が好きでね」と聞き、あちら側に咲く浜茄子を摘むことにした。


バス停に戻ると、老人はいない。


夢中で摘んでいる間に、バスが乗せていったらしい。


間の悪さは生まれつきだった。


次こそは、とバスを待っていると、初恋のあの人がやってきた。


告白したかった。秘めたままの思いを伝えたかった。


離れ離れになっても夢を見た。連絡が取れなくなっても好きだった。


摘んだ夕顔と共に、声を掛ける。


「ずっと前から――」


途端、目を覚ます。


「意識が戻ったみたいです!」


見慣れない天井、白露の光。


ああ、いつもこうだ。


飾られた押し花は、いつまでも綺麗だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その先と、はるか昔 霜月いつか @liam_altie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ