第6話 私はお嬢様のお側にずっといたいと思っております

 私は再び笑顔の練習を行い、自分の両頬を思いっ切り叩きます。


「リッカ、まーたやってんの?」


 同僚のミオさんは、私を心配してくれます。


「安心してください、ミオさん。これも全てはお嬢様のためなのですから」

「あー、そう」


 ミオさんには納得していただけたのか、それ以上は何も言ってきません。どうやら、私のお嬢様への気持ちが上手く伝わったようです!


 私は上機嫌で、晩の料理のお手伝いを行いました。



 食卓の扉を開けますと、長方形の長いテーブルが置いてあります。奥には暖炉があり、飾り棚があります。

 今日の晩餐のために席へつくのは、お嬢様と、アレックス様のお二人だけ。


 旦那様や奥様がいらっしゃるときには奥の席をつかわれますが、お二人のときは入口側で向かい合わせに座ります。入口側から見て左側がアレックス様。右側がお嬢様となります。

 お二人は大変仲が良く、楽しそうに談笑します。

 私はお嬢様の後ろで待機をします。時々、話題を振っていただけるため、大変恐縮ではありますが、お二人の会話に入らさせて貰うときがあります。


 お食事が終わり、食器を片付け、ティータイムとなります。


 アレックス様は、優雅に一口だけ口にしたあと、静かにカップをお皿の上に置きます。


「ところでリッカ、ランスのことはもう、アリーシャには伝えたのかい?」


 そう言われ、私は何故か背筋の凍る思いがしました。


「……お兄様、それはどう言う意味ですか?」

「やはり、まだ伝えていないようだね」

「それは――私の質問に対する回答となっておりませんが?」

「今日の朝、伝えたんだ。ランスがリッカに婚約を申し込めたい旨をね」

「そんな話、私は聞いておりませんよ。そのような話はまず、私を通してもらわねば困ります!」


 お嬢様はテーブルを思いっ切り叩き、勢いよく立ち上がります。


「何故、先にアリーシャへ伝える必要があるんだい? これはリッカの話だ」

「そんなもの、決まっているじゃないですか。リッカが、私のものだからです!」

「前にも言ったが、リッカを物扱いしてはいけないよ」

「そんな言い方はしないでと、前に言ったはずです。私は誰よりも、リッカを大切に想っているんですから」

「それなら、リッカのことを第一に考えるべきだよ。アリーシャは、彼女を飼い殺しにするつもりかい?」

「お兄様は古いんですよ。男の元に嫁ぐことが女の幸せだと勘違いをなされている。心配なさらなくても、私が必ずリッカを幸せにしてみせます。いや――違いますね。私にしか、リッカを幸せにすることができないんです」

「それは、アリーシャの思い込みなのではないだろうか。それは本当にリッカが望んだことなのかい?」

「そんなの、当然です」

「リッカには、ちゃんと聞いたのかい? リッカの口からちゃんと言葉にさせたわけではないのなら、それはただの思い込みだよ」

「違っ――」

「何が違うんだい? アリーシャはただ、リッカの優しさに甘えているだけだよ」

「違う――」

「アリーシャより、ランスの方がよほどリッカのことを大切に想っているし、ランスの方がリッカのことを幸せにできると――僕は、そう思うけどね」

「違う!」


 お嬢様は私の方へ振り向くと、私の腕を掴みました。


「アリーシャ」


 アレックス様の咎めるような声を聞いても、お嬢様は振り向こうとはしません。


「何度だって言います。リッカを幸せにできるのは私だけですから」


 そう言って、お嬢様は私の手を引いて食卓から出て行きます。




 お嬢様は無言のまま――廊下を早足で歩きます。私の手を引いたまま。


「お、お嬢様、私――まだ、仕事が残っているのですが」


 私の言葉に、反応していただけません。




 お嬢様のお部屋にふたりで入ります。


 魔法の詠唱が耳に聞こえます。本当に、美しい声です。つい、うっとりとしている間に、部屋が明かりで灯されました。


 部屋の奥に天蓋付きのベットがあります。とても大きく、5人でものびのびと寝ることができる広さです。

 その前で、お嬢様は足を止めます。

 そして私の両肩を掴み、私と向かい合い、私を見つめます。

 あまりにもお美しすぎて、私の胸が高鳴ってしまいます。


「リッカ、あなたはランスのことが好きなの? 一緒になりたいの?」


 お嬢様の指が思いのほか強く、かなり食い込んできます。少々、痛みを感じるのですが、お嬢様の目がなんだか怖くて、言い出せる空気ではありません。


「リッカ?」


 私を見て、お嬢様は訝しむような表情をします。


「そ、そんなことはありません」


 私は何とか、声を出します。情けないことに、ちょっと震えてしまいました。

 

「本当に?」

「ほ、本当です」


 私がそう言うと、指の力が弱まり、お嬢様の目も――何処か落ち着いた気がします。


「――そう、良かったわ。本当に良かった」


 そう言って、お嬢様は私の頬に細く長い綺麗な指を滑らせます。何だかこそばゆく、背筋がぞわぞわとします。


「でもね、リッカ。例えあなたが、ランスの元へ嫁ぎたいと言っても、私はそれを絶対に認めないわ。それは、相手が誰であってもよ」

「それはどう言う――」

「つまり、私はあなたを手放す気がないということ。それは、永遠に――」


 私はずっと、お嬢様のお側にいたいと思っておりました。ですので、そのお言葉は私が望んだこと――なのですが、何故か背筋がゾクゾクとしました。何だか、怖いことを言われた気がします。ですが、きっと気の所為だと思います。お嬢様は、天使のような方なのですから。


「それにしても、お嬢様はもうお休みになるのですか?」

「そうね、長い夜になるわ」


 どう言う意味なのでしょうか?


「そうですか、それではそろそろおいとまさせていただきますね」

「何を言ってるの、リッカ。あなたも一緒に寝るのよ」

「え?」


 理解できずに、私は瞼をまばたきします。


 お嬢様は私を見て、笑います。


 何故か――再び、背筋がゾクゾクとしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る