第四章 花火と疑惑

花火と疑惑 1

 夏休みは止まることなどなくて、あっという間に過ぎていった。

週に三回ほどの全体練習を設けて、楽曲のアレンジは成虫へと向かう。

夏休みも残り一週間ほどだ。

俺の歌詞は手つかずで、詩織さんが適当な英語で歌う。

美波と凛花の歌詞は完成とはいかないまでも、まとまってきている。

悠馬のドラムも上達速度が早いから、当初の不安を消して進んでいく。

それでも、凛花の要望と悠馬の自尊心は衝突する時があった。


「……サビ前の……ドラム……もっとタイトに……」


「うるせえよ……! 直前のベースがベンベンうるせえから、引っ張られんだよ!」


「……言い訳……ばっかり」


 表情を悠馬に見せない凛花は、親指の第一関節で弦をリズミカルに叩いている。


「言い訳じゃねえよ!」


「――へ、へたな……くせに」


「ああ!? 大体、細かいことまで気にするなんて……お前、パンクじゃねえなー!」


 顎を上げて見下す悠馬の目を眼鏡の中から睨み返す。

初めて見る、怒りを含んだ凛花の目だった。


「パンク……だもん……」


「パンクじゃねえーよ! お前のどこがパンクなんだよ! バーカ!」


 シンバルを叩く猿のおもちゃの動きを真似して、凛花の睨む目と心情を嘲笑っている。

さらに両足も交互に上げて踊り狂った。

ヘイ! ヘイ! ヘイ!と、掛け声も忘れていない。

子供かよ……。


「お前はパンクじゃねえーんだよ!」


「パンクだもん……」


「パンクじゃないでーす! パンクじゃありませーん!」


「パンクだもん……!」


 最後の抵抗をした後で、眼鏡の奥から涙がポロポロと流れ始めた。

美波が優しく彼女の身体を抱き寄せて、悠馬に非難の目を向けている。

彼にとって一番有効な攻撃だ。


「いや……違うんすよ。ほら、コミュニケーションつうか……」


 切り干し大根のように萎びていく悠馬は、前に出した両手の動きで美波の怒りを抑えようとする。


 この夏休み期間、俺は二人のやりとりを止めないことが多くなっていた。

凛花は自身の考えを言うことが苦手な女の子だ。

しかし、音楽のことは積極的に発言しているから、普段の生活もそうなれば良いと思っていた。

悠馬と言い合える、戦えるほどになれば、これからの生活にも役立つのではないか。

以前にも感じた父親の心境だ。


 いつの間にか姿を消していた詩織さんが部室へと戻ってきた。

両手を背後に回して全員に笑顔を向けている。


「はい、はい、注目! 今日は早めに練習を切り上げよー!」


 隠していた両手を前に突き出すと、手には花火大会と書かれたチラシを持っている。

チラシは四つの角が欠損しているから、どこかに貼ってあったものを剥がしてきたのではないか。


「花火大会、みんなで行こうよ! 楽しみだねー」


 俺たちに見せた面を翻して、夜空に花が咲いた絵を愛おしく眺めている。


「――その前に、金本くんは島崎さんに謝って」


「ええ……なんで俺だけなんすか。こいつが先にケンカ売ってきたんすよ?」


「――じゃあ、お互いに謝りましょう。ほら、島崎さんも」


 美波に腰を押された凛花、悠馬は美波の睥睨へいげいで動いて、二人は正面で向き合う。

向き合うといっても、凛花は下を向いているし、悠馬は口腔内で舌を転がして、視線を合わせようとしない。


「――ほら、二人とも」


 両手で空中を扇いで互いの謝罪を促している。

二人の中間に立つ美波の姿は、優しげな保育士に見えた。


「わ……悪かった。もっと……丁寧に叩くからよ」


 口を尖らせて、悠馬は縮れ毛に指を通過させる。

唇は飛び出したまま、上下左右を彷徨っていた。


「……私……謝らない……」


「はあ……!? お前、俺が謝ったのに!」


「悪いと……思ってないから……謝らない……」


 小さい身体を震わして反抗する姿は、怒気と勇気を持ち合わせている。

俺は二人の間に声を投げかけた。


「まあ、気持ちが乗らない謝罪なんてしなくていいよ」


 一歩近付いた後、対面にいる美波と目が合う。

 

「外村くん……社会で、その考え通用しないわ。たとえ否がなくても謝らないといけないことだってあるよ、きっと」


 俺の意見に対して呆れた声を出して、美波は腰に手を添えた。


「――俺たち学生じゃん。学生の時くらい……自分に素直でもいいんじゃない?」


「私は、島崎さんのことが心配だから……」


 性格は違うが、他人と関わることが苦手な凛花に自身を重ねているのだろうか。


「わかってるよ。俺たちが卒業した後のことも……考えてるんでしょ」


「――そんなことはないわ。ただ、頼れる人がいないのは辛いと思うから。そうじゃない人もいるけど……」


 そんなことあるじゃん、と俺が心の中で呟いたと同時に、室内には手を打ち鳴らす音が二回響いた。

 

「はい、はい。争うことも時には大事だけど、ケンカは終わり。花火大会! 行こうよー、みんなで。仲直りもできるよー」


 仲直りは有耶無耶のままで、詩織さんの提案にのって花火大会へ行くことになった。

美波と凛花が浴衣のことを話し始めて「えー、私は浴衣ないよー」と、ホテルに滞在している詩織さんは肩を落として口を開けている。


 練習が終わって機材などを片付けていると、室岡が部室へと入ってきた。

両手に白い袋を下げている。

最近、室岡は部室に姿を現す。

部室の隅に置いたパイプ椅子に座って、俺たちの演奏に耳を傾けていた。

瞬きをろくにしない彼の黒い瞳に、恐怖や不信を感じていたのは俺だけじゃないはずだ。

顧問という立ち位置や行動は一つも求めていなかったが、俺たちの生演奏を聴いた初めての人物である。

しかし、女子三人が目当てで来ているのだろう。

俺は勝手にそう思っていた。

彼は黒い丸テーブルの上に白い袋を二つ乗せる。

片方の袋の外側には、無数の水滴が主張していた。


「これ、差し入れだ」


 誰の顔を見ることもなく、白衣の裾が緩徐な蛇のように動いていた。

眉間に皺を寄せて目を見開くという動きを繰り返す、その姿は完全に不審者である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る