恋心と悲哀 8

「だから……言ったじゃねえか。お前らじゃ……優詩の相手にならねえよ」


 侮蔑を含んだ表情で、尋也はスキンヘッド男を見下ろしている。


 地面に倒れ込んだ彼の脇腹を尋也は強く蹴飛ばした。

短いうめき声の中で「手をだすなって言ったよなあ!」と、何度も背中を踏みつけている。


 三対一とは分が悪いと思っていた。

女子の身の安全も保証して、喧嘩などできるはずがない。

幸運にも尋也がスキンヘッド男に制裁を加えたことによって、彼は戦闘不能なっている。

尋也は額に汗を滲ませて、指先で入れ墨をゆっくりと滑らした。


「――さすがは優詩だよ。なあ……俺らの仲間になって、昔みたいに暴れようぜ」


 陰りを含んだ微笑みを俺に向けた。


「尋也……わかっているだろ? そんなことしたって――」


 俺の次の言葉は「うるせえ……お前が言うな」と、尋也の冷たい声に防がれた。


「――こっちの世界にくれば、金はいくらでも手に入る。女にもやりたい放題だ。今の世の中は、昔と違ってヤクザもんに媚びる必要もねえ。好きにできんだよ」


「やらねえよ。俺は……音楽がやりたいんだよ」


「音楽……。そうか……仲間にならねえなら、きっちりとケジメをつけてもらわねえとな……」


 顎を上に向けて俺を見下す尋也の目は、白目に赤い線が走って細かい蜘蛛の巣だ。

気怠そうに首を回して、重たい足取りで俺に近付いてくる。

ポケットから取り出した煙草を左手に挟む。

左の薬指には一つのリングが光っている。

胸から下げたネックレスも同様のリングだ。

煙草にライターの火を移して、ため息と同時に紫煙を吐き出す。

俺たちの間に薄い煙が流れて、二人の関係性を表しているようだった。

煙草の匂いというよりは、ひどく甘い香りが周辺の空気を侵していく。

煙を長いこと肺に満たした尋也は小さく嘲笑した。


「――あの日のこと……忘れてねえからな」


「そう……か」


「お前が……裏切ったこと……」


 久方ぶりに見た彼の目から、首元の入れ墨に視線を下ろした。


「全部、ぶっ壊してやるよ……。お前の周りの人間も全部……!」


「――他の人は……関係ないだろ」


「あ……? 本人に苦痛を与えても、そこまで辛くないだろ? そいつの大事なもんを壊すことに意味があんだよ……奪う、犯す、壊す。それが、俺の流儀だ」


「尋也……」


 脳内に俺とかなめと尋也の三人が楽しく笑っている姿が浮かぶ。

俺たちを叱責する、もう一人の顔も。


「もう……戻れないか? 昔みたいに……さ」


 鼻から早い息を出して、尋也は嘲笑した。


「あ? 戻れるかよ……。戻るつもりもねえ……!」

 

 尋也は首を深く沈ませた後で、ゆっくりと顔を上げた。

その眼光は恨みと哀しみを伴っている。


「全部……全部、お前が悪いんだよ。この裏切り者が……!」


「そうだな……」


「忘れんなよ。全部、壊してやるからよ。俺が感じた傷みをお前らにも教えてやる。かなめにも伝えておけ」


「そうか……俺以外の人に手を出したら……俺は絶対に許さないからな」


「おおー! ドラマみたい! かっこいいー!」


 俺たちの間に、頭一つ小さな詩織さんが割り込んできた。


「ケンカはだめだよー! おもしろそうだったから、止めなかったけど……ケンカ、ダメ、ゼッタイ!」


 思ってもいないことを口にしているんだろう。

俺と尋也の関係性を推察した上で。


 すべての暴力がいけないということはない。

一方的で身勝手な暴力がいけないだけだ。

人が一方的に蹂躪される、指を咥えて見ていることなんてできるわけがない。

誰かを守るための暴力は必要だ。

愛する人を守るための暴力は必要だ。

人間は他者を傷つける生物であるから、それから逃げるわけにはいかない。


「あと……きみ! それ煙草じゃなくて、大麻でしょ! 未成年がだめだよ!」


 いや……成人でも大麻はだめだろう。


 上空へと向かう煙を放つ葉っぱを尋也の口から奪い取って、詩織さんはアスファルトに叩きつけた。

火の粉が散って、甘い残り香が足元から立ち昇ってくる。


「なんだ……この女」


「なんだって言われてもねー。きみたち……うちのドラマーを殴ったよね?」


「あ? だったらなんだよ?」


 お返し!と言った、詩織さんの膝が尋也の股関を蹴り上げる。

ということにはならなかった。

彼は至近距離であっても、攻撃の際に生じる、わずかな挙動を見逃さない。

左膝を斜め前に小さく突き出して膝攻撃を無効化した。

いわゆるカットという技術で、攻撃を仕掛けた詩織さんのほうが「いたっ!」と、足を押さえている。


「――こいつ、お前の女か?」


「……違う」


「そうか……なら、めちゃくちゃに犯してもいいんだな? 壊してもいいんだな?」


「尋也……お前……」


「どうした? このままさらってやろうか? 輪姦まわしてやるよ」


「ねえ、ねえ、残念だけど……別に怖くなんてないよー。壊す……って、壊れたことがある人には効かないかもねー」


 この場に居合わせた場合、どれくらいの人が詩織さんのように笑顔でいられるのだろうか。

まるで、悪意がない少女のような姿に違和感をおぼえる。

壊れたこと、とは何を指しているのだろう。


「――おもしれえ」と、詩織さんの顎を三本の指で持ち上げる尋也の腕を俺は強く掴んだ。

五本指で握りしめて、その腕を破壊するように。


「いてえな……離せよ」


「その人に触るな……」


「ああ……? やっぱ優詩の女なのか?」


「違う……それでも、その人を傷つけるっていうなら――」


 オールバックの男が脇腹を押さえ、頼りない足取りで近付いてくる。


「このガ……ガキが……てめえ……ぶっ殺して……やる」


 深いため息を吐き出した尋也の表情は、冷徹で何かに取り憑かれている。

もう……あの頃のように笑うことはないのだろうか。


 オールバック男の攻撃に備えて身構える。


「やめておけ」と、尋也が呆れたように言う。

どうやらリーダー格である尋也の言葉に彼らは従うようで、オールバック男とスキンヘッド男も彼の言葉に耳を傾けた。


「――そろそろ、プッシャーにヤクを渡す時間だ。早く車に乗り込め、行くぞ……」


 夜の中でも妖しく黒光りするワンボックスカーが転回してくると、ドアガラスが音を立てて下がった。

瞳の奥には希望を失った、かつての友の姿がある。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る