波浪と動向 7

「前に言われたからです」


「――なにを?」


「困っている人がいたら……相手に寄り添ってあげて……と言われたからです」


 普段から気丈に振る舞う美波が声を震わせている。

それは中学校からの付き合いで、初めて聞いた声だった。


「ライブで暴れる観客がいたら、どうするの?」


「あの……いいですか?」と、頼りなく弱々しい声が間に入る。

腰の後ろで両手を組んで、この場に不釣り合いな室岡が会話に参加しようとした。


「室岡先生は黙っていてください」


 眉間と目元の皺、そのトライアングルから生まれる木崎の威厳に、小型犬の瞳では太刀打ちできるわけがない。


 美波は学生鞄からファイルを取り出して、新たな用紙を木崎の机上に置いた。


「高校の文化祭で、そこまでの人数が体育館に集まるとも思えませんが……もし、大挙する可能性がある場合には警備員、誘導員によって整理します。

こちらは、生徒のボランティアを募りたいと思います。

当日のライブ中に問題が起こった場合、ライブは直ちに中断します」


「――無理ね。受け付けないわ。文化祭暴動の前例があるから」


 聞く耳を持たない木崎は、湯気のあがるコーヒーを啜る。


 俺たちの背後から「こんにちは。どうされました?」という声がした。


 白髪頭を横に流した中老の男性が立っている。

今年から穴来高校の校長になった人物であって、人柄や素性を俺は知らない。

しかし、美波が事の顛末を語る際の柔和な表情と挙動は、威圧的な木崎と対照的だった。


「――文化祭ライブですか。良いのではないでしょうか、木崎先生」


「しかし……前と同じことが起こりでもしたら……」


「その当時のことを私は存じませんが……問題が起こったとしたら、その時は……その時で対応しましょう。

元々存在していた部活動であれば、新設とはならないので、部員数も特に問題にならないでしょう。

――彼らにとって、学生時代の思い出というのは、かけがえのないものです。

不安要素を追求するだけではなく、教育者である我々が生徒を応援することも大事ですよ」


「しかし……それは……」


「校長の私が責任を持ちます。音楽、バンド。

良いじゃないですか。私はね……ある人に教わったことがあります。

『一人で歩むことは困難、誰かと歩むことは苦楽』

――今できること、今を懸命に歩きたいと生徒が願うことは、とても素晴らしいことです。

私たちも……そうありたいですな」


「……わかりました。校長先生が、そうおっしゃるのであれば、軽音楽部を認めましょう。

その代わり、部室は当時の彼らが使っていた場所を使いなさい」


 ロックなんてうるさくてしょうがないんだから、と言って背を向けた木崎に、室岡が反抗の声をぶつけた。 

どうやら室岡が根城にしている準備室の奥にある部屋のようだ。

自身の生活をおびやかされると思った室岡の反対も虚しく「使わせてあげてください」と、校長に肩を叩かれている。

俺たちは室岡ではなく、校長に自身の頭頂部を見せた。


「バンド活動、頑張ってください。応援していますよ」


 その微笑みが産んだ言葉は、本心で言っているように感じた。


 部室となる場所へ向かうことにしたが、職員室を立ち去る際に、懸念していた木崎の追撃があった。


「――その子は、なんで被り物をしているの? 大体、お願いしにくるのに失礼でしょう。何年何組?」


「この子は日焼けが酷くて……顔を見せたくないんですよ。肌が弱い子なんで」と、俺が答えた瞬間に馬が木崎に顔を向けた。

美波と木崎が話している間は、俺の影に隠れていて存在を認識されていなかったようだ。


「わっ! なに……馬……? 馬?」


「父はギャンブルが好きで、競馬もやるから……家にあったものを被ったんです!」


「――ギャンブルとそれは関係ないでしょう! 夏休みだからといって、気を抜いて遊び呆けたりしないで! 特に馬を被っている、あなた!」


「了解でーす! 勉学に励みます!」 


 生物室の中にある扉を開ける。

奥にある生物準備室、この部屋に入るのは初めてだ。

赤茶色の古ぼけた二人がけのソファー、クリーム色になってしまった冷蔵庫、木製のテーブルにはパソコン、大きなモニターには埃が蓄積している。

さらに木製棚の上には、漫画本やら雑誌が置かれていて、いつ洗ったかわからないコーヒーメーカーがあるし、六個入りのコンビニパンが袋の中で干からびている。

授業の準備室というより、室岡の準備をする部屋だ。

この部屋の奥に以前、軽音楽部の部室となっていた場所があるようだ。


「おお、あんまり見るなよ。こっちだ。こっち」


 長年使われていない部屋は、とてもカビ臭いのではないかという不安があったが、予想に反して室内は整然としたものだった。

十二畳程度の部屋、奥には黄ばんだ布がかけられた大きな塊がある。

左右に置かれたメタルラックに何かが置かれていた。

布が被せられて、そこには細々とした塵が積もっている。


「それ、あいつらが置いていったやつだ。使えるか知らないけどな……時々、換気だけはしていたから、まあ……問題ないだろう」


「おー、なんか秘密基地っぽくていいっすねー!」


 俺の後に続いて入ってきた悠馬が辺りに目を向けて言った。


「じゃあ、あとは勝手にしてくれ。俺は隣の部屋にいるから。俺の快適な生活を邪魔するなよ」と、馬と美波を押し退ける。

最後尾にいた凛花の肩を粘った触り方をして気怠そうに消えた。


 メタルラックを隠している布を外すと、コンパクトエフェクター、シールド、バンドスコアなどが並んでいた。

歪み系、空間系、モジュレーション系のコンパクトエフェクターが全部で一〇個ほどが置かれている。

ボリュームペダルなどもあった。


「おーかっけえっす!」


 馬の姿から人型に戻った詩織さんと悠馬がハイタッチをしていた。


「いいねー! ツーバスじゃん!」


 久しぶりに姿を見せたドラムセットは、シェル部分が青色、リムとラグが金色という派手なアクリルドラムだった。

隣にはドイツの有名メーカーのギターアンプ、アメリカ製のベースアンプ、日本メーカーのキーボードも立て掛けてある。

ドラムスローンに座った悠馬が何気なく放った一言に驚いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る