旋律の邂逅 5

 流水で流すだけ……手で擦らないです。

必死に詩織さんに伝えてみたが、彼女は納得のいかない様子で、桃のように丸っとした頬を膨らませた。

お墓に供えたということは、墓石の前に置いたということだろう。

彼女の手元に届くまで、色々な人の手を介しているのであるから、洗わずにはいられない。

蛇口の栓をひねる。

いくらか流した後の水は夏の暑さを和らげて、冷たさを手のひらへと伝える。

自身の手によって、桃を暴力的に洗いたい衝動に駆られたが、詩織さんの視線が横から刺さっていることを感じた。

ベンチに戻って桃を詩織さんに手渡すと、タオルで優しく丁寧に桃を拭いている。

その手の動きとは対照的な怒気を含んだ声がした。


「水分があると桃の糖度が薄まるの!」


「あの……けっこう本気で怒ってないですか?」


「怒ってないよ!」と、一つの桃を俺に渡して、もう一つの濡れた桃が俺の手元から奪われた。

本当は皮を剥いて食べたい。

今の状態で、それを口にすれば非難されることは避けられないだろう。

桃を口に含むと、瑞々しさが口に広がって鼻腔に甘い香りが抜けていく。

甘くて、美味しいな……。

「うん、おいしいー!」と、先程までの怒りを帳消しにした彼女は頬を緩ませる。

口に桃を当てて、滴る水分を吸い上げている。

忙しない感情をみせる人だな……。

彼女は桃を食べ終わった俺から種を取り上げると、背後にある花壇へ走っていく。

二メートル程の間隔をあけて、木の枝で掘り返した穴に種を埋めているようだ。


「それは、まずいんじゃないですか?」


「えー、どうして?」


「人の土地……行政が管轄している場所に勝手に植えるのは……」


「真面目だねー」


「真面目とかの話じゃなくて……迷惑になるというか」


「ほら、あれ……なんていうんだっけ? 桃がでてくる、ことわざの……」


「桃栗三年柿八年……ですか?」


「そう、それそれ。何年後かに、おいしい桃ができたら、みんな喜ぶよ。きっとね」


「そうですか?」


「そうですよー」


 背中越しでも微笑んでいることが予想できる。


「私たちが世界からいなくなっても……この場所に桃の木が残るとしたら、素敵じゃない?

その場所であったこと……桃の木が覚えていてくれるみたいで」


「――桃って育てるの難しいらしいですよ」


「難しいって?」


「害虫に食われたり……多分、手入れしないで放置していても、うまく育たないんじゃないですか」


「優詩くんさー、せっかく私がいい話をしているのに、水を指すようなことを言って……」


 振り返った詩織さんは目を細めていて、何らかの行動を示唆する様子にも思える。

先程より激しいことをされるのは耐え難いから、青空を見上げてごまかした。

太陽の光が目から全身に入る。

彼女に視線を戻すと、騒がしいほどの空気とは違う、小さく華奢な背中がある。

今まで……どのようなことを経験してきたのだろう。

どのようなことを感じてきたのだろう。

埋めたところの土を入念に叩いている後ろ姿は、砂場で遊んでいた女の子を思い出す。


「ふう……桃ができたら食べていいからねー」と、水道に向かう詩織さんを見送って、ベンチに腰を下ろした。

彼女はハンカチで手の水分を奪いながら、再びベンチへと戻ってくる。

そのような所作は、やはり女性なのだと感じた。


「私の代わりに手入れしてね。優詩くんが手入れしないとよくないって言ったんだから」


「なんで俺が……」


「やってね? やらないと桃食べられないよー?」


「別に……そこまでして食べたくないです」


「――やれよ」


「……はい」


 時折みせる詩織さんの脅迫を感じる表情、語気に頭を垂らすことしかできない。

浅い知識でしかないけれど、種を乾燥させずに植えた場合、腐るのではないかと少しばかり安堵している。


「風が気持ちいいねー」


「真夏でも日陰なら風が吹けば涼しいですから」


「あー夏って感じがするなー、青空も暑い空気も蝉の鳴き声も」


「そうですね」


「――優詩くんはさ、彼女いるの?」


 唐突な質問が隣から飛んできたけれど、意識は別のものへと向けていた。

向かいのフェンスに両手の指を差し込んで、こちらを見ている人物がいる。

同じ高校に通う島崎凛花しまざきりんか

こちらに向けられた目は、大きく見開いて驚倒を表している。

フェンス越しの姿は、洋画における一つの場面を思い起こさせた。

檻の中に入れられた囚人が運動場で良からぬことを企んだり、賄賂を受け取る時の場面などだ。

質問を返さずに真っ直ぐ向けた俺の視線を詩織さんも重ねたのだろう。


「――あの子、友達? それとも彼女?」


「いや……同じ高校の子ですよ」


「ふーん、そうなんだ」と、凛花に向けて手を左右に振り回している。

初対面というより、話してもいない相手に躊躇なくする動作ではないと感じる。

凛花はフェンスから指を滑り落とすと、真夏の中を急に走り出した。

背中が住宅街の曲がり角に吸い込まれていく。


「あれ……無視されちゃった」


「まあ、そうなりますよね」


「えー、どうして?」


「知らない人から手を振られて、反応に困ったんだと思いますよ」


「そうなの? うーん、そうなのかな。悪いことしちゃったかな」と、細い首を傾けて、自身の行動を省察する姿は可笑しく映る。

その後で大きく両の手を青空に向けて、身体を伸ばしている姿は詩織さんらしいと感じた。

引きずることなく、気持ちを切り替えることができる人だ。

しかし、心の内には何を想って、何を秘めているのだろう。

二人の間に沈黙があって、蝉の鳴き声と俺たちの声にならない想いが支配している。


「あのさ……私ね……」


「――なんですか?」


「……うん。あの…………ううん、なんでもない。ごめんね」


 言い淀んだ詩織さんの横顔、哀しげな空気が周辺を渦巻いている。

彼女が言いかけたこと……俺が推察したことは、きっと同じだ。

しかし、言葉に出せば壊れるガラス細工のような気がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る