第3話 カモ~ン、友三爺さん!!

 俺は、壊れた業務用冷蔵庫の取っ手を何かに促される様に、両手で思いっきり力を込めて開けようとした。しかし...開かない。渾身の力を込めて、サビ付いた保冷庫の扉を強引に開けようとする。


 がガ、ガガ...。


「す、少し動いたぞ!!」


 地下室には俺以外、誰もいない。でも、何となく声に出したくて仕方がなかった。更にもう一度、渾身の力をこめる。


 がガ、ガガ...ガガガ!


「う、動いている!!さっきよりも!!」


 くそ、こんなこと事なら身体を鍛えておくんだった。営業で毎日2万歩ぐらいは歩いていたけど、上肢と広背筋の筋力はからっきしだ。もっと鍛えないとな...。いや、そんなことよりこの扉だ。もう一度だ!


 ガガガ、ガガガ...ガガガガ!


 もうすこしだ!


 ガガ、ガ、ガガがガガガガガガガガガガッ!!バタン!!!


 サビ付いているだけに、やたらと大きな音を立てながら、扉が勢いよく開いた!


 やった!!と思った瞬間...!


 ピカァァァァァァァァァァァ!!!!


 壊れた冷蔵庫の扉を開けた瞬間、地下室全体がまばゆい光に覆われた!!


 うわ、なんだこの眩しさは...!まるで、ステージ上のスポットライトが直接、俺の目の前に当てられたかのような強烈な眩しさだ。


 俺のおめめ、大丈夫かな...?


 しばらくの間、俺の網膜を焼き焦がすかの様なまばゆい光によって、目を開けることができなかった。


「おいおい、どういう事だよ...。ありえねえって...」


 誰に聞かせるでもなく、自分を落ち着かせるかのように、現実に起こった感想をただただ呟いてしまう。


 数秒後、少しずつ慣れてきたので、そーと目を開けると、扉の中には青空が一面に広がる広大な大地が見えた。そして、なぜだか爽やかなそよ風に、温かな日差しも感じる...。


 って、おいおい⁉地下室の壊れた冷蔵庫だろう?何で見の前に、地上の楽園のような光景が広がっているんだ⁉


 何で光が⁉何で大地が⁉風が⁉そして、小鳥のさえずる鳴き声が聞こえるの⁉


 もう⁉だらけだ。さっぱり分からない。理解できない。ありえない現実を受け入れることも出来ぬまま、地下室で壊れた業務用冷蔵庫の内部を、ただただ見守っていた。いや見守る事しかできなかった。


 すると...。


「さあ、中に入るのじゃ!その扉の中に!そして、向うの地でお前が来ることを待ちわびている者達と共に、新たな道を歩む歩むのじゃ!よ!!」


 そう、地下室の中に大きな声が響き渡った。


 おいおい⁉もうはっきりと声が聞こえたぞ⁉それに今、間違いなく俺の事をと言っただろ⁉この声ってまさか...。


「爺さんなのか⁉なあ、友三爺さんなんだろ⁉いるなら返事をしておくれよ⁉」


 "根津精肉店"創業者。根津友三。俺の爺さんだ。俺が小さい頃、よく遊んでくれた。爺さんだけが仕入れてくる旨い肉があると評判だったらしい。そんな爺さんの声がはっきりと聞こえた。


 あれは、間違えなく友三爺さんだ!思い出した!爺さん、友三爺さん、いるなら返事をしてくれよ!!


 地下室で大きな声で叫ぶが、俺の声が反響するだけで、俺の呼びかけに応える声は無かった...。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「くそ、なんなんだよいったい...!」


 訳が分からない現実に、戸惑いを隠すことができない。だが、目の前の扉の向こうの美しい光景が、気になって仕方がない。それに、向こう側には友三爺さんがいるかもしれない。


 向こうに行っても帰ってこれるよね...。まさか黄泉の国とかに行ったきりにならないよね...。もし俺まで向こうの国に行っちまったら、お袋が寝込んじまう。


 だけど...。えーい、ままよ!!行ってみたいという誘惑には勝てない。それに、何となく行かなければならないような気がする。友三爺さんらしき声が言っていた、"俺を待ちわびている者達"が妙に気になる。そんな者達がいるのなら、俺は...。


 恐る恐る...扉の中に足を踏み入れた。その瞬間!!



 パシュュュュュュュュュュュュ!!!!

 


「うぉ!な、なんだ、なんだ!!!」


 体中のいたる所にある約500万箇所の毛穴から、何かが入ってくる感覚がした。


「ぐ、ぐわ!!な、何なんだ⁉体中の毛穴から何かが入ってくる感じがする⁉でも...」


 だが、それは無理やり押し入ってくるというよりも、むしろ、俺の方から望んで取り入れている様な感じがした。


 そう、カラカラのスポンジがこの瞬間を待っていたかの様に、体中の全細胞が喜び、自らが進んで吸い込んでいる、そんな感覚だ。


 パシュュュュュュュュ...。


 約1分間に及ぶ不思議な体験が終わった。いやー、びっくりした。一体何だったんだろう?


 それにここはどこだ?温かい日差しの中、そよ風の音が聞こえてくる。遠くの方からは川のせせらぎの様な音も。


 俺が入ってきた冷蔵庫の扉は、木々に囲まれて見えにくくなっている。そして、おかしなことにステンレス製であった扉が、こちら側から見ると木の素材に変わっていた。まるで、いや間違いなく、カモフラージュされている。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「は~、気持ちいい~」と言いつつ、身体を思いっきり伸ばした。だが、そういえば...。


 そういえば...と我に帰り、先ほどの何かが身体に入りこんでくる感覚は、一体何だったんだろう?


 やばっ!!何か変なモノを身体に取り入れてしまったのだろうか⁉


 自分の身体に異変が無いかと思い、隅々まで確認をしてみた。だが、特に目立つ変化は見当たらない。それどころか、先ほどまでと比べて身体の調子がすこぶる良い。足先の冷えや腰の痛みさえも、消え去っている様な気がする。


 そんな自分の身体の変化に、喜ぶべきか驚くべきか、その感情が定まらずに戸惑っていると、後方から何かが近づいてくる気配を感じた。振り返ってみると...。


「トאמא أم ܐܡܐ μサητέアρα אח أخ アカαܐܚ !!」


 見知らぬ女性が大声を上げながら、自分の方に向かって駆け寄ってきていた。


 いや、驚くべき速さで彼女はこちらに向かって来る!尋常じゃないスピード!アスリートのそれを超えている⁉まるでこの前のオリンピックで優勝した、フローズン・ジョセフィーナのようだ!いや、それ以上⁉


「トאמא أم ܐܡܐ ゾウサητέアイタ אח أخ アカッܐܚ !!」


 フローズン・ジョセファナの走りを思い出していたら、あっという間に見知らぬ女性が、目の前に迫っていた!そして...。


 全身で俺に抱きついてきた。俺は彼女の勢いに押され、一緒に草原に倒れ込んでしまった。


 彼女は草原に倒れこんだ事など全く気にせず、抱きついた両手に力を込めて「トモゾウサη、トモゾウサン、アイタカッタ!!」と叫んだ。


 うん、ドラマの一幕の様で悪い気はしない。


 いやいや、どちら様でしょうか?


 彼女は一言で表現するなら、美しい北欧系の女性だった。


 なぜ、壊れた地下室の冷蔵庫を通り抜けた先で、こんなにも美しい女性と俺は抱き合っているのだろう?そして...ここは何処ですか⁉


 さらに彼女は明らかに"トモゾウサン"と言っている。絶対、友三爺さんの事を指しているに違いない..。


 しかし、なぜ友三爺さんのことを知っているんだ⁉爺さんと俺を間違えたのかもしれないが、彼女と友三爺さんは、その...抱き付くような関係だったのか?


 年の差婚⁉不倫⁉


 友三爺さん、何をやっているんだよ~!!

 

 もう訳が分からなすぎる...。頼むから説明をしてくれ!!友三爺さん、見ているなら出てきてくれよ!!


 カモ~ン、友三爺さん!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る