教えたがりな天使


一人の天使が、腕を組んで天国から人間の世界を見つめている。


彼の名は、オラシオ。生まれて間もない若い天使だ。


「なんて愚かなんだ!」


これが、オラシオの口癖だった。


天使たちには、役目があった。それは、人間を守護すること。一人の人間につき、一人の天使が割り振られるのだった。


オラシオの担当は、日本人の米村 愛理という若い女の子だった。


愛理は、とても傲慢な性格をしていた。美しく綺麗な女の子だったが、それをいつも鼻にかけていた。


「愛理、あんたみたいなゴミと付き合うわけないじゃーん」


気に入らない男の子から告白されると、そうやって嘲笑し、罵っていた。


「ぐうう!愛理め!またあんなことを!」


オラシオはいつも、そんな傲慢な愛理に怒っていた。


「愛理をなんとかしなければ!」


彼女の性格を更正したいと思ったオラシオは、下界に降り、愛理を叱ろうと考えた。


「下界へ行くのかい?オラシオ」


すると、周りの先輩天使たちが、彼にそう問いかけた。それに対して、オラシオは言った。


「ええ、愛理を叱り、本当の愛の道へと導かねばなりません」


「ふふふ、そうか」


「先輩方も、一緒に行きませんか?人の世界へ降りて、我々みんなで愛を説けば、きっと人間の世界は良くなります」


しかし、オラシオがそう言っても、先輩天使たちはみんな口許に微笑を湛えながら、首を横に振った。


そして、人間の世界に向かって手を合わせて、祈りを捧げた。


「これでいいんだ、オラシオ」


「え?」


「祈るだけでいいんだ」


「……………………」


無論、オラシオには全くピンとこない。むしろ、内心憤りすら感じていた。


(見守る役目を与えられたのなら、導いてやるべきじゃないのか?祈るだけだなんて、先輩方も薄情な方々だ……)


結局彼は、一人で人間界に行くことにした。そこで、天使のトップであるザドキエルの元へ尋ねた。


「ザドキエル様、人間の世界へ行く許可を下さい。私の担当である米村 愛理を導き、成長させたいのです」


ザドキエルは優しく微笑みながら、うなずいた。


「そうか、オラシオ。やりたいと思うなら、やってご覧なさい」


許しを貰えたオラシオは、早速人間の世界へ降り立ち、人間の街へと向かっていった。





たくさんの人で溢れかえる都会。


そんな中で、オラシオは愛理を見つけた。携帯を片手に持ち、機嫌が悪そうに叫んでいた。


「だからさー、早く仕送り送ってよね!金欠なんだからさ!大学生は金がいんの!え?バイト?やだよめんどくさい」


携帯をブチリと切って、「バイトとか絶対いや。ママから金もらえんのにやるわけないじゃん」などと、ぶつぶつ文句を垂れている。


(酷い!金を工面してらっているのに、あの横柄な態度!愛理め、歳を重ねる度に傲慢になる!)


オラシオは彼女の前に立ちはだかり、声高らかに言った。


「愛理よ、聴きなさい。私はお前を見守っていた天使だ。お前には、愛が何かを教えなければならない」


「……………………」


「傲慢な態度を改めて、真の真心を知りなさい。でなければ、いつか本当の孤独がやって来るぞ」


「……………………」


しかし、それはものの見事にスルーされた。


「あ、あれ?愛理!ちゃんと聴きなさい!」


何度も愛理へ声をかけるが、振り向くどころか声に反応すらしていない。


「聴こえていないフリ?それにしては、様子が変だ」


オラシオは愛理以外の者にも声をかけてみた。なんと誰も反応しない。


それどころか、オラシオは人間世界の誰にも姿を確認してもらえず、オラシオ自身も何も手に触れることができなかった。


「困った……人間には天使が見えないのか。先輩方もザドキエル様も、なぜそこを教えてくださらなかったのだ……」


そのことに気がついた彼は、がっくりと肩を落として嘆いた。


「……ええい、くそ。腐っていても仕方あるまい。何かしら人間に干渉する方法があるはずだ」


気を取り直したオラシオは、とりあえず愛理の後についていきながら、作戦を練ることにした。



……愛理は大学生になって、その横柄な性格にさらに拍車がかかっていた。


友人のファッションをダサいと言って笑い、人にご飯を奢らせ、電車や店の中でも平気で大声で話す。


その度に、彼氏や友人は注意をしてくれるのだが、愛理は全く話をきかなかった。


(愛理め……愛を教える以前の問題だ!最低限の礼儀すら守れていない!愛理を成長させねば!なにがなんでも、接触しなければ……!)


だが、やはりオラシオの姿は愛理には見えず、声も届かない。


様々な方法をオラシオは試してみた。


テレパシーを使ったり、寝ている夢の中に入り込んだり、天使が見える者を探したり、幽霊にポルターガイストを頼んでみたり……


だが、テレパシーはもちろん通じることなく、夢の中に入り込んでも姿は見えない。


天使が見えるのは赤ん坊だけだったし、幽霊に至ってはオラシオが近寄った瞬間に、天使の浄化パワーであっさり天に召された。


(天使は……どう足掻いても人間に干渉できないのか……)


オラシオがひどく落胆している中、事件は起きた。


「お前マジでいい加減にしろ!!なんでもかんでも自分の思い通りにいくと思うなよ!!」


声を荒げたのは、愛理の彼氏だった。


その時は、愛理とその彼氏、そして友人たち数人で、愛理の誕生日パーティーを行なっていた。


友人たちが愛理へプレゼントやケーキを渡してあげるが、彼女はいつも通りの横柄な態度で、「えーなにこのバッグ?形ダサくない?」だの、「モンブラン私嫌い~。駅前のチョコケーキ買ってきてよ。私チョコが好き」だの、酷い文句の連続だった。


そんな愛理に、彼氏はとうとう怒鳴ったのだ。


無論、友人たちも不機嫌そうにしている。


「もういいわ。お前みたいなやつを祝おうだなんてどうかしてた」


そう捨て台詞を吐いて、彼氏は出ていった。


それに続いて、友人たちもみないなくなった。


愛理は呆然としていた。今までの彼女は、そんな対応をされたことがなかったのだ。


いつも甘やかされて育ってきた。人が自分に優しくするなんて、当たり前だと思っていた。


だが、とうとう彼女は、それが当たり前でないことを思い知らされたのだった。


「は?ね、ねぇ、ちょっと!!帰ってきてよ!!ねえ!!」


かんしゃくを起こした子供のように、彼女は叫ぶ。


だが、返事はひとつもない。


愛理はそこらじゅうに八つ当たりしまくり、皿だの茶碗だのが飛び散った。


そしてそのまま、ふてくされて布団の中に逃げ込んだ。







……それから数日が過ぎた。


彼氏や友人たちにメールしても、やはり返事はない。大学で顔を合わせても、みんな愛理を無視した。彼女は完全に孤立してしまった。


散らかった部屋の隅に、膝を抱えて座っていた。


「何これ……。もう誰も、私の誕生日祝ってくれないわけ……?」


ぽつりと呟いた独り言を、オラシオだけが聴いていた。


(……彼女は、自滅した。自分の横柄な性格が災いして、結果、最悪な状態になった。私が彼女を導けることができたなら……きっとこうはならなかった。くそっ、愛理……だから言ったじゃないか……)


彼女の自業自得ではあるが、やはり長年見守ってきただけの情がオラシオにはあった。


(天使は……こうして自滅していく人間を、ただ眺めるしかできないのか?愛理の成長を……少しも手助けできないのか?)


オラシオがそう思っていたその時、インターホンが鳴った。


愛理が玄関に出てみると、それは宅配便だった。中身は、実家からの送り物だった。


彼女は段ボールを開けて、中を覗くと、保冷剤に包まれた小さなチョコケーキが入っていた。


「チョ、チョコ……ケーキ?」


そのケーキには、薄い板チョコが頭に乗っていて、そこにホワイトチョコで文字が書いてあった。



『Happy Birthday』



「…………」


愛理は、しばらくそのケーキを凝視していた。何も言わず、少しも動かず、ただ黙ってそれを見つめていた。


そして、小さなフォークを取るために、ようやく動いた。台所にあるフォークを手にし、そのチョコケーキを口にした。


その瞬間、唇を震わせて、彼女は泣いた。最初はうるうる程度だった瞳が、いつしか滝のように溢れ出していた。


「う、うう……ううう……」


「……………………」


オラシオは、その様子を黙って見つめていた。


愛理はチョコケーキを食べ終わると、携帯を手に取って、電話をかけた。その相手は、母親だった。


『もしもし?』


「あ、あの……ママ」


『あら?愛理、どうしたの急に』


「そ、その……今、届いたよ。ケーキ」


『あら、ほんと?あなたの誕生日にはちょっと遅かったわね、ごめんなさいね』


「い、いや、別に……」


『そのケーキが、どうかしたの?』


「……ママ」


『うん?』


「……ありが、と」


愛理は、産まれて初めて、その言葉を口にした。愛理の母親は『ええ?なによ改まって』と、困惑しつつも嬉しそうな声色だった。


「……………………」


その様子を見つめていたオラシオは、少しだけ彼女の頭を撫でた。下界の物には触れられない、自分のことは気づかれないと知りながら、それでもオラシオは彼女を撫でた。


そして、くるりと振り返り、天使の世界へと帰っていった。






「……おや、オラシオ。お帰りなさい」


彼を出迎えたのは、ザドキエルだった。


「ただいま戻りました、ザドキエル様」


「どうだい?人間を成長させられたかね?」


「……いえ。私は」


──何もできなかった、と言おうとして、彼は止めた。


そして、少し間を開けてから、改めてこう言った。




「何も、する必要はありませんでした」




それを聞いたザドキエルは、嬉しそうに微笑んだ。


オラシオも、どこかすっきりとした顔をしていた。


人間界では、愛理が大学で彼氏や友人たちに頭を下げているのが見えた。


それを見たオラシオは、ふっと優しい笑顔を見せて、他の天使と同じように、手を合わせて祈りを始めた。


「これでいいんだ」


彼は一言、そう呟いた。





おしまい




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る