短編集(仮)

伏見

#1 霊感テスト

少し前に流行った、霊感テストはご存じだろうか。


方法は下記の通りだ。

──────────────────────────────

1.目を閉じて、自分の家の玄関の前に立っている姿を想像する。

2.鍵を開けて家に入って行き、部屋の窓を全部開けていく。

3.開けた窓を全部閉め、最後に玄関に鍵をかけて出て行く。


以上の作業を頭の中で思い浮かべるうち、何かの生き物(人間)とすれ違ったシーンを想像した人には霊感がある可能性が高い。

──────────────────────────────

というものだ。


これから話すのは、私が霊感テストをした時の話だ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 午前2時。前日の疲れから大昼寝をした私は、かれこれ2時間ほどまぶたを眺めていた。眠れないが暇ではある。かといって、スマホを見ると余計に眠れなくなることは自明である。

 目をつむったままいろいろ考えていたところ、ふと霊感テストのことを思い出した。丁度いい機会だ。昔からオカルトは好きだし、霊感があればなぁと思ったこともあった。早速、一人暮らしを始めた時に住んでいたワンルームのアパートを思い出す。生まれ育った実家はとても広く、窓を全て開けるのが面倒だし、今の家でやるのは怖いから、昔住んでいた部屋で試してみた。


 住んでいた建物をゆっくり思い出しながら、エントランスの前に立つ。エントランスの扉はオートロックだったけど、大概開いてて意味を成していなかった。若干建付けが悪くなった扉を引くと、きぃいいいと音を鳴らして開く。

 エントランスを抜け、自室の前へ。扉からすぐの1階の角部屋。エントランスがザルな代わりなのか、部屋の扉は鍵穴が2つある。

 解錠し、扉を開ける。部屋は最新の記憶、引っ越しを済ませた物がない状態だった。

 懐かしさを覚えながらいると、後から入ってきた彼女が靴を脱ごうとしていた。ワンルームで玄関が狭く少し慌てている彼女に「ゆっくりでいいよ」と声をかけつつ、部屋を見渡す。見た感じ特に異常はなさそう──




──ん?なんで彼女がいるんだ?



 振り返ると、まだ靴が脱げていない彼女。想定外の光景に呆然と立ち尽くす私。よく見ると彼女は玄関ではなく、玄関の外で靴を脱ごうとしている。部屋には入っていないのだ。狼狽える私の脳は1つの可能性を出した。


 私が入室の許可をしてないから入れないのではないだろうか。


 その瞬間、今まで下を向いていた彼女がガバッと顔を上げ、ニタァと口角を上げた。彼女ではない別の顔が、しわしわで土のような色をした顔が、こっちを向いて笑っている。怖くなった私は、そいつを突き飛ばしてドアを閉め、一気に意識を戻す。


 目を開けるといつもの部屋だった。幸い、私にも彼女にも今のところ特に害はない。家の中に生き物はいなかったから、霊感はないってことだと思う。たぶん。

 1つだけ気がかりなのが、ワンルームの窓を開けっぱなしにして戻ってきたことだ。何もないとは思うが、もう一度行く勇気はない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る