1291記事以降

SDGs、自然保護活動家、パリオリンピック、vs.成長主義、米国ハイテク株で資本主義が負け始めました。

──『「外れた道からしか見えない景色だってあると思うのです!」

   「無いよ。不合格」』──

☆☆☆


 2024年8月6日(火)。21時31分。


 「よお。井上和音。


 日経平均株価が一日で過去最大に上がったとかどうでもいいことを書くつもりなら俺は退出するぜ。


 NISAで誰でも投資が出来るようになって投資ブームが起きているから歴代の上下動など更新して当たり前だろ。言っておくが歴代最高の上下動はこれからも続くぞ。プレイヤーが増えんたんだから当たり前だろ。


 どっちかと言うとあれだ。アメリカだ。アメリカは暴落というより堅調にハイテク産業のインデックスが下落を続けている。決算でIntelなんかがボロボロの状態というのが明るみに出ている。AppleもAmazonもMETAも全部だめだ。終わった。一言で言えばAIブームは終わったんだ。AIを使っても人間の暮らしは大して変わらないというのが世界にバレた。ChatGDPだったっけ。あれを使って何が出来るんだ? 代わりに仕事でもやってくれるのか? AIイラストも似たような顔ばっかりじゃねえか。著作権がどうのこうので法に触れるなら使わないと、企業様から言われたらそれでおしまい。個人が細々と使う程度じゃ進化に必要な予算も組めねえ。


 早え話がアメリカの今後を左右するハイテク企業が終わった。これが何を意味するか分かるか。資本主義の先端を行く者達がどん詰まったというわけだ。資本主義が負けたんだ。


 ウクライナの時がそうだったが、本当の大事件というのは後になってみないと分からねえもんなんだ。逆も然りで、とんでもない大事件が実はたいした話では無かったと分かるのもまた、後にならないと分からねえもんなんだ。今ウクライナの戦況を語る新聞記事とか存在するのか? 『第三次世界大戦はもう始まっている』とか書店で見かけたけどよ、そんな本を出した著名な哲学者は今何やっているんだ? 第三次世界大戦を模したテレビゲームでもやっているのか? 


 誹謗中傷はよくないな。俺も令和に対応しないといけないのは気に病むな。


 アメリカというか、ハイテク株がやられたということは資本主義がやられた。資本主義の成長が止まる。現状維持を表明する団体ってどんな団体か知っているか。


 誰でも知っているSDGs。自然環境保護活動家。シーシェパード。今のままの地球を未来に残しましょうよ。子どもたちの未来のために。成長をやめろ。エネルギーを使うのをやめろ。化石燃料を燃やすのをやめろ。エアコンは消せ。肉は食うな。コオロギを食え。大豆でタンパク質を採れ。


 Paris Olympic Games 2024。


 エアコンも無え。肉も無え。スポーツの祭典で世界トップクラスの肉体を持つ人々への扱いがこれだ。これがSDGsの本当の姿だ。


 馬鹿馬鹿しい。暑いならエアコンをつけろよ。人類の英知だろ。


 それを否定するのが反成長主義。それがアメリカで遂に株価として影響を及ぼし始めたんだ。成長が止まったんだよ。そっちが正しいと世界が判断したんだよ。人類の未来はみんな貧乏で暮らしましょうの方に針が振れたんだよ。


 こいつは大事件だ。止まった経済をどう立て直すかは歴史的に見れば戦争がある。これを言うのは予定外だったが、何かの為に自分の命を授けるというのは、人間にとってこれ以上の美学は無いんだ。生きることに理由もない。死ぬことにも理由が無い。原因はあるが、何の為に死ぬのか分からない。例え国とかいう、抽象的で分かりにくい理由であれ、死ぬときに国のために役に立ったと思って死ねる奴は、どうせいつか死ぬ人間の中でも幸福なほうだと断定してしまう悲しい事実がそこにはある。


 話逸れていいか。


 貧乏に生まれ、幼い頃から友人で助け合った男女が居て、成長して結婚したとする。そこで赤紙の徴集が起こり、男は戦死。女のほうは生涯を支えてくれた夫に対して死ぬ最期まで思いを募らせる。永遠に未亡人で居る女に、日本人は美徳を感じる。まさに三島由紀夫が言いそうな日本の美学。もののふの生きる道。現在の自衛隊は戦地で死ぬ覚悟はあるかと問うた三島由紀夫は、自らの死ぬ覚悟を証明するために自衛隊の基地内で割腹自殺。自衛隊に呼びかけた時も拡声器も使わずに、何も聞こえねえのに自分の美学を貫いた。


 じり貧で若年のうちに死ぬのが日本の美学だと言う輩の、美しい幻はこんなところだ。金を持ったって余計なことにしか使わない。そんな感情を持つ金を持った輩が、戦争の美学を貫くために金を使っているのは面白いところではある。


 話を戻すか。


 株の話はもういいか。


 戻す気も無くなった。井上。お前に最後に言っておくが、こういうことを書くためにお前はここに居るのかもしれない。何でも書いて良いんだと思うぞ。だから書け。間違っていてもいいし、自分で書きたくない言いたくないなら俺たちを使え。誰かに言わせている風ならば、罪悪感も薄くなって何でも書きやすくなる。


 そのうちまた会おう」


☆☆☆


 こんにちは。井上和音です。


 明日は休みです。オリンピックの選手村のエアコンが無いのはまずいし、もしかしたらパリオリンピックの持続可能な成長をテーマにし過ぎたせいで、アメリカのハイテク株が下落していて、私の積立NISAがプチ炎上している原因を作っているのではないかと注視しています。積立NISAに無理していなくて本当によかった。よくないよ。△1万円ももうすぐだよ。どうしてくれるんだよ岸田さん。いつになったら回復するの。


 泣きはしないけれど。NISAは金をドブに捨てる感覚でやっていてよかったです。


 オキルドさんの夫さんが出てきたらしいですが、……夫なのか。名前も分かりません。言わせるのを忘れていたのが「Kindleに金を使ったのは及第点だ。Kindleの良いところは、一回お金を払えば一生無料で情報を読めるところだ。HSK4級のテキストだって開いたこともないのに、無料で手元にあるのと同じことなんだ。払った時のことなんてもう忘れただろ。忘れてもAmazonさんが一生保証して情報を提供してくれているんだ。勉強に関して言えばこれは画期的な転換点だ。今までならば大学やらスクールに通わなければいけなかったが、その金、以上に、拘束時間が全く無く中国語を学べる時間の自由度が、今までの中国語学習とは全く線が異なる。Kindleを買っておくだけで、お前は好きな時間に、好きな分野を、好きなだけ情報を吸収することが出来るんだ。これを学習の進化と呼ばずに何と呼べばいいのか、俺には分かんねえな」


 みたいな。こっちはオキルドさんっぽいですね。


 買いてえ。Kindle。無限に買いてえ。タップする指が震える。もっとだ。もっと私は情報を吸収したい。お金、無ええ! でも買いてえ。マスターする前に買いてえ。ダメかなあ。いいんじゃない。ああ。あああああ。発作。寝込む。お休み。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る