第49話

高校生から先は

もう大人の世界


制服という重りを

小中高と着けられたかと思うと

突然、好きな服を着ていいよと

世の中に放り出される


何を着ればいいのか

どこに向かえばいいのか

自分で考えながら進めと

背中を押される


言葉を話せるから

自由に動けるから

考える事ができるからと

世の中に放り出される


覚束無い羽ばたきで

巣立った小鳥たち


自分だけはきっと上手くいくと

自分だけには幸運が訪れると

勘違いをしながら羽ばたきはじめる


上手くいかない

それが当たり前で

困難の先に

穏やかな自分が待っているだけだ


社会に放り出され

「人生」というたった2文字から

謎解きを強いられる


1人で乗り越える困難と

みんなで乗り越える困難を見分け


自分の感情や体調をコントロールしながら

論理的に問題を解決し

感情的に仲間を思いやり


より良いものを選択し

正しい相手に、正しく求め

正しい相手に、正しく与える

正しいタイミングで

正しい方法で


この全てを社会で学び

習得し実践しなければならない

教科書も先生も自分で見つけなければならない


「人生」

という教科は

生まれた時からそこにあるのに

社会に放り出されて初めて

目の前に山積みにされる



同級生や先生や後輩たちと

一通り写真を撮り終えた文月菜々は

ふぅとため息をついて

抱えきれない花たばを

ヨイショと持ち直す


「半分持とうか?」

「ううん大丈夫!ありがと」


「菜々ちゃんは打ち上げ行く?」

クラスメイトが菜々に声をかける


「うん!行くー」

「やった!行こ行こ!」

「菜々ちゃんも行く?やった!」


文月菜々はこれからも

太陽のように輝き

周囲を焦がし続けるだろう


少なくとも俺にとって菜々は

近寄るほどに自分を見失って行くような

とても危険な存在だった


この先、菜々の隣に

居続ける事が出来る人が現れるだろうか

それはどんな人だろうか


美術室の窓越しに

俺は菜々の最後の制服姿を見ていた


ふと菜々がこちらを見て微笑みかける


俺はドキリとして

軽く手をあげると

もう菜々は歩き出していた


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る