本編の前のちょっとしたこと(設定集など)

この小説を書こうとしたきっかけ(見なくてもいいやと思う人はプロローグから見てください)

 僕が解離性同一症という障がいを知ったのは小学生の頃でした。


 その時に色々と自分なりに調べて少し知識を深めました。


 今回この小説を作るにあたり、小説の骨子をどうするかと考えていた時に今までカクヨムでもなろうでも試したことのないジャンルで書いてみようと思っていました。


 そして小説として面白くしつつ、この障がいについて1人でもいいから知ってもらいたいと感じました。(建前のような感じになってしまいますが…)


 話の骨子にするには少し難しいテーマかも知れませんが、この難しいテーマで書いてみたいとも思いました。


 僕自身ものすごく解離性同一症について詳しいというほどでもないので調べつつということになりますが、この小説をとして、また障がいについて知る第一歩となってくれれば幸いです。


 知識の浅さが原因で事実とは異なることを書いてしまう可能性もありますので、専門書のように見るのではなく、小説の中で出てくるテーマの1つと思ってもらって構いません。


 本来近況ノートなどで伝えるような内容だと思いますが、ここであえて伝えたいと思いました。


 引き続きこの小説を読んでくださると助かります。


 そこまで重い話にはならないと思います。


 …多分。




 なんでVtuber要素を入れたのかと言いますと。


 匿名で攻撃してくる人間、いわゆるアンチや匿名で応援してくれる人間との関わりを描いてみたかったからですね。


 しかし僕には残念なことがあり、架空の名前、企業を考えるのが非常に苦手なんですね。(Vtuber系小説書くのに向いてないこと決定☆)


 この小説で僕の苦手なところである「女性の心情描写」「登場人物を増やす」「主人公の精神年齢を上げすぎない」というところをこの小説で直すことができならなと思います。





 なんか書く順番とかごちゃごちゃですが、1番言いたい事は「この小説を読んでくれてありがとう」ということです。


 小説を書くのに関して素人で、展開も上手く書けない僕の小説を見てくださる皆様には本当に本当に感謝しております。


 今まで最後まで書き切った事がないのでしっかり書ききれたらいいなと思います。


 これからの展開を楽しみにして読んでくださると助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る