第10話 新たな任務の準備

朝の光が柔らかく薬草園を照らし出していた。ジャンヌは薬草園で新たな薬を作るための準備をしていた。風に乗って香るハーブの香りが心地よい。


「ジャンヌ様、今日はどんな薬を作る予定ですか?」とロザリンが尋ねた。


「新しい解毒剤を作ろうと思っているの。最近、毒に関する事件が多いからね」とジャンヌは答えた。


「それは素晴らしいです!ジャンヌ様の知識があれば、きっと素晴らしい薬ができるでしょう」とロザリンが微笑んだ。


「ありがとう、ロザリン。まずは必要な薬草を集めましょう」とジャンヌは言った。


二人は薬草園を歩きながら、必要な薬草を一つ一つ丁寧に収穫していった。ジャンヌは薬草の葉を指で擦り、その香りを嗅ぎながら、品質を確認した。


「このタイムの葉は良質ね。これを使えば効果的な解毒剤が作れるわ」とジャンヌが言った。


「はい、ジャンヌ様。この薬草も一緒に持っていきましょう」とロザリンが他の薬草を集めた。


収穫が終わると、二人は薬草園の作業台に戻り、集めた薬草を使って解毒剤の調合を始めた。ジャンヌは慎重に薬草を選び、適切な分量で混ぜ合わせていく。


「ロザリン、この薬草はもう少し細かく刻んでくれる?」とジャンヌが頼んだ。


「はい、ジャンヌ様。すぐにやります」とロザリンが手際よく薬草を刻んだ。


「ありがとう。これで解毒剤の基礎が完成したわ。あとは数時間煮込んで、効果を最大限に引き出すだけ」とジャンヌは言った。


「すごいですね、ジャンヌ様。こうして見ると、本当に魔法のようです」とロザリンが感嘆の声を上げた。


「薬学は確かに魔法のようなものよ。正しい知識と技術があれば、人を救うことができるから」とジャンヌが微笑んだ。


その時、遠くから足音が近づいてきた。ジャンヌが顔を上げると、ルシアンが急いでこちらに向かってくるのが見えた。


「ジャンヌ様、ロザリン様、お疲れ様です。実は急ぎの案件が発生しました」とルシアンが言った。


「何があったの?」とジャンヌが聞いた。


「王妃様の回復を祝う宴が今夜開かれる予定ですが、その準備に問題が発生しました。料理の中に見慣れない材料が使われているのです」とルシアンが説明した。


「見慣れない材料…?それは怪しいわね。すぐに確認しましょう」とジャンヌは言った。


「はい、ジャンヌ様。早速案内します」とルシアンが先導した。


ジャンヌとロザリンは急いで薬草園を後にし、ルシアンに連れられて宮廷の宴会場に向かった。そこでは料理人たちが忙しく準備を進めていたが、何やら不安そうな表情をしていた。


「お疲れ様です、皆さん。少しお話を伺いたいのですが」とジャンヌが声をかけた。


「ジャンヌ様、実はこのサラダに使われている植物が見慣れないものなんです。特別な味を加えると言われて納品されたのですが…」と料理人の一人が説明した。


ジャンヌはサラダの材料を手に取り、慎重に観察した。「この植物…確かに見慣れないわ。どこから納品されたの?」


「エルドリッチ商会からです。彼らは最近、宮廷に納品を始めたばかりです」と料理人が答えた。


「なるほど。まずはこの植物を調べる必要があるわ。毒性がないか確認しなきゃ」とジャンヌが決意を固めた。


「ジャンヌ様、私もお手伝いします」とロザリンが言った。


「ありがとう、ロザリン。みんなで協力して宴を無事に迎えましょう」とジャンヌは微笑んだ。


ジャンヌはサラダの材料を持ち帰り、薬草園の作業台で成分を調べ始めた。慎重に葉を切り取り、液体に溶かして観察すると、微量の毒性成分が反応した。


「やっぱり…この植物には毒が含まれているわ。すぐに解毒剤を作らなきゃ」とジャンヌは急いで解毒剤の調合を始めた。


「ジャンヌ様、何かお手伝いできることはありますか?」とロザリンが尋ねた。


「はい、薬草をもう少し持ってきてくれる?特にこのタイムの葉が必要よ」とジャンヌが指示した。


「わかりました。すぐに持ってきます」とロザリンが薬草を集めに走った。


ジャンヌは一心不乱に解毒剤を作り続け、ついに完成した。「これで大丈夫。早速宴会場に持って行きましょう」とジャンヌは解毒剤を持って立ち上がった。


ロザリンとルシアンも急いで準備を整え、宴会場に戻った。ジャンヌは料理人たちに解毒剤を使ってサラダの安全を確認するよう指示した。


「ジャンヌ様、本当にありがとうございます。これで安心して宴を迎えることができます」と料理人たちが感謝の言葉を述べた。


「無事に済んで良かったわ。みんなのおかげで、王妃様の回復を祝う宴が無事に開かれることになったわね」とジャンヌは微笑んだ。


その夜、王妃様の回復を祝う宴が無事に始まった。ジャンヌとルシアンは警戒しつつも、宴の進行を見守っていた。


「ジャンヌ様、本当に素晴らしいです。あなたのおかげで宮廷の安全が守られました」とルシアンが言った。


「いえ、みんなが協力してくれたおかげよ。これからも頑張りましょう」とジャンヌは答えた。


王妃様が壇上に立ち、ジャンヌとルシアンに感謝の言葉を述べた。


「ジャンヌ、ルシアン、あなたたちのおかげでこの宴が無事に開かれることになりました。本当にありがとう」と王妃様は感謝の言葉を述べた。


ジャンヌは微笑みながら答えた。「王妃様の笑顔を見ることができて、私も嬉しいです。これからも全力でお守りします。」


こうして、ジャンヌの新たな任務が始まった。彼女の知識と勇気が再び宮廷を救い、次の挑戦への準備が整ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る