第2話 新しい生活の始まり

ベッドから立ち上がった瞬間、あたしは足がふらついて、またすぐに倒れ込みそうになった💫。でも、なんとか踏ん張って立ち上がった。


「ジャンヌ様、お気をつけください。まだお体が完全に回復していないかもしれません」と、ロザリンという侍女が優しく支えてくれた。


「ありがとう、ロザリン。あたし、まだちょっとフラフラしてるけど、大丈夫。少しずつ慣れていくから!」と、笑顔を見せて答えた😊。


「では、少し歩いてみましょうか?」とロザリンが提案してくれたので、あたしは彼女に腕を預けて歩き始めた。


部屋を出ると、広い廊下が続いていて、壁には豪華な絵画が飾られている🎨。天井も高くて、まるでお城の中にいるみたい。いや、実際お城の中なんだけどさ。


「ここって本当にお城なんだね〜。すごいなぁ…」と感心しながら歩いていたら、突然ルシアンが現れて、あたしの前に立ちはだかった👀💥。


「お体の調子はいかがですか、ジャンヌ様?」とルシアンが真剣な表情で尋ねてきた。


「うん、まだちょっとフラフラするけど、大丈夫。ルシアン、あんたって本当に将軍なんだね。カッコいいなぁ…」と思わず本音が口をついて出た💬💓。


「ありがとうございます、ジャンヌ様。あなたのお役に立てるよう全力を尽くします」と、ルシアンは真面目に答えた。


その真剣な眼差しに、あたしの心臓はますますドキドキしてしまった💓💓。いや、こんなイケメン将軍に毎日会えるなんて、ちょっと嬉しすぎるんだけど😳✨。


「ジャンヌ様、これからの生活について少しお話しさせていただきたいのですが、よろしいですか?」とルシアンが言った。


「あ、うん。もちろん、聞かせて!」と、あたしは興味津々で彼の話を聞くことにした👂✨。


ルシアンと一緒に歩きながら、あたしはこの宮廷のことや、これからの生活についていろいろと教えてもらった。


「この宮廷には多くの貴族や侍女たちが住んでおり、それぞれが重要な役割を果たしています」とルシアンが説明してくれた。


「へぇ〜、そうなんだ。でも、あたしは何をすればいいの?」と疑問に思ったあたしは聞いてみた。


「ジャンヌ様には、主に薬学の知識を活かして、宮廷内で起こる様々な問題を解決していただきたいと思っています」とルシアンが答えた。


「薬学の知識って…まぁ、確かにあたしは薬学部の学生だったけど、そんなに大したことはできないかもよ?」と、不安げに言ったあたし。


「ご安心ください、ジャンヌ様。あなたの知識と能力はきっと役に立つはずです。それに、私も全力でサポートしますので」とルシアンが微笑んでくれた😊。


その笑顔に、またしても心臓がドキドキしてしまった💓。もう、どうしようもないなぁ、あたし…。


ルシアンと話しているうちに、大きな扉の前にたどり着いた。その扉を開けると、そこには広々とした庭が広がっていた🌸🌳。


「わぁ〜、綺麗なお庭だね!」と、あたしは感動して声を上げた。


「ここは宮廷の庭園です。リラックスしたい時や、気分転換が必要な時にはいつでもお越しください」とロザリンが教えてくれた。


「ありがとう、ロザリン。ここでお散歩するのが楽しみだわ!」と、あたしは庭園を見渡しながら答えた👀✨。


その時、遠くから誰かが走ってくるのが見えた。近づいてくると、それは若い男性で、少し興奮した様子だった🏃‍♂️💨。


「ジャンヌ様、大変です!今すぐお越しいただけますか?」と、息を切らしながら叫んでいる。


「え、何があったの?」と驚いたあたしは、すぐに駆け寄って聞いた。


「宮廷内で急に倒れた方がいらっしゃいます。薬の知識を持つあなたの助けが必要です!」とその男性が言った。


「わ、わかった!すぐに行くわ!」と、あたしは覚悟を決めて、その男性の後を追いかけた🏃‍♀️💨。


倒れた方がいる場所に着くと、そこには多くの人々が集まっていて、みんな心配そうに見守っていた👥。倒れているのは、年配の貴族らしき男性だった。


「どうしたの?急に倒れたの?」とあたしは聞いた。


「はい、突然胸を押さえて苦しみ始め、そのまま倒れてしまいました」と周りの人が説明してくれた。


「うーん、ちょっと待ってて。あたし、なんとかするから」と言って、あたしは男性の様子を観察し始めた🔍。


「呼吸が浅くて、脈拍が乱れてる…。これって、もしかして心臓発作かも?」と考えながら、あたしは応急処置を始めた💉。


「ロザリン、冷たい水とタオルを持ってきて!」と指示を出すと、ロザリンはすぐに動いてくれた。


「わかりました、ジャンヌ様!」とロザリンは走っていった🏃‍♀️💨。


しばらくして、ロザリンが水とタオルを持って戻ってきた。


「ありがとう、ロザリン。これで少しでも楽になるといいんだけど…」と、あたしは冷たいタオルを男性の額に当てて冷やした。


「ジャンヌ様、何かお手伝いできることはありますか?」と、ルシアンが心配そうに聞いてきた。


「大丈夫、ルシアン。あたしがなんとかするから、みんなは少し離れて見守ってて」と、あたしは答えた。


「わかりました。ジャンヌ様、どうか無理をなさらずに」とルシアンは言って、少し離れた場所で見守ってくれた👀。


あたしは男性の様子を観察し続けながら、できる限りの処置を施した。そして、やがて男性は徐々に意識を取り戻し始めた💫。


「大丈夫ですか?」と、あたしは優しく声をかけた。


「う、うん…。ありがとう、ジャンヌ様。あなたのおかげで助かったよ」と、男性は弱々しい声で答えた。


「よかった…。無事で何よりです」と、あたしはほっとして笑顔を見せた😊。


周りの人々も安心した表情を浮かべて、拍手を送ってくれた👏。


その後、男性は医師に引き渡され、さらに詳しい診察を受けることになった。あたしはその場を離れ、再び庭園へと戻った🌸。


「ジャンヌ様、本当に素晴らしいです。あなたのおかげで命が救われました」とロザリンが感動した様子で言った。


「いやいや、あたしはただできることをしただけだよ。でも、みんなが協力してくれたおかげで助かったんだ」と、あたしは照れくさそうに答えた💦。


「ジャンヌ様、あなたの知識と能力は本当に素晴らしいです。これからもどうか宮廷を守ってください」とルシアンが真剣な眼差しで言った。


その眼差しにまた心臓がドキドキしてしまう💓。ほんと、どうしようもないなぁ、あたし…。


「もちろん、頑張るよ!でも、ルシアンも一緒に頑張ってくれるんでしょ?」と、あたしは笑顔で答えた。


「当然です。ジャンヌ様を全力でサポートします」と、ルシアンも微笑んでくれた😊。


その後、あたしは庭園で少し休むことにした🌸。風が心地よく吹いて、花の香りが漂ってくる。この場所で少しずつ新しい生活に慣れていかなきゃね。


「ジャンヌ様、お茶をお持ちしました」と、ロザリンが紅茶を持ってきてくれた🍵。


「ありがとう、ロザリン。ちょっと休憩するね」と言って、お茶をいただくことにした。


紅茶の香りが心を落ち着けてくれる。ここでの生活も悪くないかも…。


その時、また誰かが庭園に駆け込んできた🏃‍♂️💨。見ると、若い侍女が急いで走ってきている。


「ジャンヌ様、大変です!王妃様が突然体調を崩されました!」と息を切らしながら叫んでいる。


「え、王妃様が?!」と驚いたあたしは、すぐに立ち上がった🏃‍♀️💨。


「はい、王妃様が突然倒れられました。お医者様もすぐに呼ばれましたが、ジャンヌ様のお力が必要です!」と侍女が説明してくれた。


「わかった、すぐに行くわ!」と、あたしは急いで王妃様のもとへ向かった。


王妃様の部屋に着くと、すでに多くの侍女たちと医師が集まっていた👥。王妃様はベッドに横たわり、顔色が悪く、苦しそうにしている。


「どうしたの?何があったの?」とあたしは聞いた。


「王妃様は突然の激しい腹痛と嘔吐を訴えられました。毒が使われた可能性があります」と医師が答えた。


「毒…?」とあたしは眉をひそめた。


「ジャンヌ様、どうかお力をお貸しください。王妃様を救うためにはあなたの知識が必要です」と医師が頼んできた。


「わかった。まずは王妃様の症状を詳しく教えて」と言って、あたしは診察を始めた🔍。


王妃様の症状を観察すると、急性の中毒症状であることがわかった。これは、何か特定の毒が使われたに違いない…。


「おそらく、これは植物由来の毒だと思う。すぐに解毒剤を用意する必要があるわ」とあたしは言った。


「解毒剤ですか?すぐにご用意します!」と医師が答えた。


「でも、ここにはその解毒剤がないかもしれない。急いで薬草を集めなきゃ」とあたしは焦りながらも冷静に対策を考えた🧪。


「ロザリン、すぐに庭園にある薬草を集めてきて!私が指示する種類のものを探して!」と指示を出すと、ロザリンはすぐに動いてくれた🏃‍♀️💨。


「ジャンヌ様、私も手伝います」とルシアンが言ってくれた。


「ありがとう、ルシアン。助かるよ」と言って、あたしは再び王妃様のもとに戻った。


しばらくして、ロザリンが薬草を集めて戻ってきた。あたしはすぐに薬草を使って解毒剤を作り始めた🧪🌿。


「ジャンヌ様、この薬草で大丈夫でしょうか?」とロザリンが心配そうに聞いてきた。


「うん、大丈夫。これで解毒剤を作れるから」とあたしは答えた。


解毒剤を作り終え、王妃様に投与した。時間が経つにつれ、王妃様の顔色が少しずつ戻ってきた。


「大丈夫ですか、王妃様?」とあたしは優しく声をかけた。


「う…うん。ありがとう、ジャンヌ様。あなたのおかげで助かったわ」と王妃様は微笑んでくれた。


その笑顔に、あたしもほっと一安心した😊。


その後、王妃様は無事に回復し、毒の原因を突き止めるための調査が始まった。あたしはこの宮廷で起こる様々な事件に立ち向かう覚悟を新たにした。


「ジャンヌ様、本当にありがとうございます。あなたの知識と勇気には感謝しかありません」とルシアンが言ってくれた。


「いやいや、あたしはただできることをしただけ。でも、これからも頑張るから、一緒にこの宮廷を守っていこうね」とあたしは答えた。


「もちろんです、ジャンヌ様。私も全力でサポートします」とルシアンが微笑んだ。


その微笑みにまたしても心臓がドキドキしてしまった💓。でも、このドキドキがあたしの新しい生活の活力になるんだって思った。


こうして、あたしの異世界での新しい生活が本格的に始まった。毎日が新しい発見と挑戦の連続だけど、あたしはこの場所で、自分の力を最大限に発揮していくんだ💪✨。


「ジャンヌ、今日も頑張るぞ!」と心の中で叫びながら、新しい一日に向けて歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る