第7話 帰還

「僕はもう、死んだ……?」


 何度同じ質問をしてきたか、澪音が数えきれない。

 記憶が途切れるまで、間違いない、自分は血溜まりの中で、運命の審判を待っていた。


 ――生き残る確率、どのくらいかな。


 真っ暗な虚空は、生命体の不在で不気味に静まり返る。

 澪音の顔には何の感情も反映されなかった。

 意外なことに、このような結末に対して少し驚くほど平静になったようだ。


「魔法使いになった最初の日も、最後の……ある程度これが、最速クリアだろうね……」


 自嘲気味に澪音は呟いた。

 確かに、あれだけの重傷を負ったのに、今は痛みを感じない。一流の医者ですらどうにもならない傷を短期間で消せるのは、二つの可能性しかいない。


 ――魔法と死亡。


 二人とも治療魔法できないので、澪音は後者だろうと判断した。


「えっ? 僕死んだら澪奈はどうなるの?」


 あの時傍で伏せた澪奈の泣き顔を、幽かに覚えている。

 ただ、その部分の記憶はあまり振り返りたくない。それは、彼が答えを求めない数少ない質問――悲しい答えになりそうな予感がした。


(……インー)


 だけれど同時に、無精髭男が最後に言った、自分と澪奈の存在自体が間違っていたことも心に引っ掛かる。


(……レ……インー)


 その言葉の意味は、まるで皮肉というか、スカーレット家族の全部を否定するかのようだった。何故か。


(ねぇ、レインー)


 ……まあ、これから時間はいくらでもある。暇潰しに、ゆっくり思考するか。


(澪音、早く元気になれ……)

(ん?)


 一つ可愛らしい声が聞こえてきた。

 弱いけど、空虚な心を暖かさで満たでせる。


「れ、澪奈……?」


 ここで澪奈の声を聞いたということは、死の悲劇が再演された。澪音にとっては、絶対、絶対、絶対にありたくない最悪事態。

 幸い、ぐるりと見回しても彼女の姿はなかったので、心配は自然と解消される。


「よかった……澪奈が生きてるみたい…………えっじゃ今のは、テレパシー? ってことは――」


 突然、強い引力で独話が中断された。

 冥界と現世の間を彷徨った澪音の魂は瞬時、まっすぐ下の深淵へと落ちていく。

 ただ、深淵というより、出口までの通路のようなものだ。

 そして、元の容器――昏迷状態の身体に戻る。


「っ?!」


 澪音はぱっと目を開けた。

 布団を蹴破ると、体を起こして、低下の視力で四顧する。

 印象的な環境だった。何故なら、十年以上暮らした自分の部屋だから。

 目覚まし時計は七時三十分を指している。水曜日。強制イベントの翌日。


「そんなに眠ってたのか……あれ?」


 いつもより少し体が重くなったと気がする。

 それも当然だ。ベッドの左側、澪音の太腿を枕にしたと澪奈がぐうぐう寝ている。目縁には、うっすらと隈ができた。どうやら徹夜だったようだ。


「澪奈……あっ、そうだ!」


 服の裾をまくって、腹部を確認する。

 そこは、昨日襲撃の真実性を証明する、長さ四センチの傷跡がある。腕や他の負傷箇所には包帯が巻かれた。感染した傷口にも丁寧に軟膏を塗ってくれた。

 この善行をした者が誰であるかは自明だ。


「ありがとう、澪奈」


 床に散らばった救急器具を見て、微笑が口角に浮かんだ。

 だが――安寧は一瞬の頭痛に遮られた。


「ふう! くそっ……僕に一体、何が起こったのか……」


 頭が、混乱している。記憶も断片的に繫がらない。

 命を拾うことが勝利だとしたら、澪音の細胞の一個一個は全然愉悦を感じていない。


『なんで襲われた?』

『なぜ魔法使いはシルファスにいる?』

『最後現れた銀髪少女は誰? 幻像? 夢?』


 そんなことが、澪音を悩ませる。

 押入の鏡越しに、ようやく自分の狼狽した姿と、頽廃しきった状態が見えた。


「ちぇっ……」


 布団にしがみ付いたまま、窓外の平和な風景を眺める。

 行き交う人々。登校する学生たち。バス待ちの会社員たち。

 いつもと変わらない様子だった。

 しかし、何となく説明のつかない違和感がある。


「……答えが、必要」


 いっそ家で安静にしようかと思った。だけど今、その苛立ちが原動力となり、澪音は失われた記憶の欠片を探しに出かけたい。


 ――大事なのはやはり情報収集。


 と、計画を明確にして、ベッドから出てさっさと制服に着替えた。


「一緒に行きましょう。昨日はまだ……」


 話し声がだんだん弱くなる。

 子猫っぽく、男性の心を溶かすほど可愛い寝顔の澪奈に、澪音は一晩中大切にしてくれた彼女を起こすことができない。

 ここに立って、朝の新鮮な空気を吸って、生きていけるのも、澪奈のおかげだ。


「……ゆっくり休んで」


 澪音は毛布を探してきて、時折「ふにゃん……」と寝言を言う澪奈にかけた。

 それから彼女の赤紫髪を撫でて、部屋を出ようとする。

 ただ、扉を開けた瞬間に動きが止まった。無意識に、寝息を立てる精霊仲間を振り向いた。数十秒たっても、一歩も動かない。

 その目に含めたのは、優しさであり、感謝である。


「ありがとう、澪奈、マジで」


 現時点の彼女には聞こえなくても、テレパシーできっとその気持ちを届ける。

 今日は珍しく、出かける前に「行ってきまーす」と付け加えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スカーレットの魔法譚 Mint オーロラ @MistySora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画