ほんのなかに

一の八

ほんのなかに

「あの、すみません。」


僕は、恐る恐る声をかけた。


高校生くらいだろうか。机の上にマックの袋を広げて、何かをしている様子だった。


「あっ!」


「はい?何ですか?」


たまたま通りがかっただけなので、少年とは面識がなかった。


「あの、すみません。マックを食べているところを見て、美味しそうだなと思って。図書館で食べるのは珍しいので、一口味見させてもらえませんか?」


少年は驚いた表情で僕を見た。「えっ?何でですか?嫌です。」


「いや、違うんです。ただ、こんな静かな場所で食べているのを見て、特別に美味しいのかと思ってしまって。」


「なんですか?」


「図書館で食べるって、なかなかできないことだから、どんな味がするのか気になってしまって。お金なら払いますから、一口だけでも。」


「気持ち悪いな、なんだよお前。」


「気分が悪いなら、残りをもらいましょうか?」


「お前が気持ち悪いんだよ!どっか行けよ!マジで!」


静かな図書館で少年の声が響いた。


「まぁまぁ、そう怒らずにね。もし体調が悪いなら、図書館の人に伝えておくよ。」


僕は、少年の目を見て言った。


「いや、やめろよ。迷惑だから。」


「迷惑?何でですか?」僕は、当たり前のように聞いた。


「別に体調悪くないし、普通にマック食ってるだけだし。」


「なるほど。君は図書館でマックを食べるのが普通なんだ。ありがとう、知らなかった。自分の子供にもそう伝えておくね。あ、そうか、学校にも伝えた方がいいかな。君の学校では、図書館で食事することが普通なんだって。」


「いや、やめろよ…やめてください。」


少年は少し泣きそうな顔で言った。


「大丈夫、ちゃんと伝えておくから。」


少年は、急いで荷物をまとめ、その場を去っていった。


僕は、少年に別れを告げた。


帰り際、図書館を出ようとすると、図書司書の人が静かに会釈をしてきた。


僕は、図書司書に薄く笑みを浮かべて後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほんのなかに 一の八 @hanbag

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ