第5話 愚痴の爆発

夕食を終え、満腹感に包まれた桜、葵、涼、そして和子は、部屋に戻り、くつろぎの時間を過ごしていた。皆が浴衣に着替え、それぞれの場所でリラックスしている。


「今日は本当に美味しかったね」と和子が笑顔で言うと、葵が「うん、あの刺身が特に美味しかった!」と興奮気味に答えた。


「そうだね。私もあの天ぷらがサクサクで最高だった」と涼が同意すると、桜も「うん、全部美味しかったよね。お母さんが喜んでくれて良かった」と微笑んだ。


その時、和子が少し疲れた様子で「皆、今日は本当にありがとう。少し休ませてもらうわね」と言い、布団に横になる。


「お母さん、ゆっくり休んでね。私たちもそろそろ寝る準備をしようか」と桜が言うと、和子は「ありがとう、桜。おやすみなさい」と優しく微笑んだ。


和子が部屋の隅で静かに眠りについた後、桜、葵、涼の三姉妹は再びリビングに集まった。


「やっとお母さんが休めたね。今日はお疲れ様って感じだよね」と葵が言うと、涼も「うん、お母さん本当に楽しんでくれたみたいで良かった」と応えた。


桜は少し緊張した表情で「ねえ、今日は皆で正直に話してみない?普段言えないこととか、ここでしか言えないこととか」と切り出した。


「何それ、いきなりどうしたの?」と葵が驚いた様子で尋ねると、桜は「いや、最近ずっと考えてたんだ。私たちって本当にお互いのことを分かり合えてるのかなって」と言った。


涼は静かに「桜の言いたいこと、分かるよ。私も感じてた」と同意した。


「そうなの?じゃあ、私から言っていい?」と葵が少し緊張しながら話し始めた。「私はいつも、桜と比べられてきたのが辛かった。桜はいつも優等生で、私は自由奔放で...。それが良いことだって思ってたけど、周りからの期待が重く感じることもあったんだ」


桜は少し驚いた様子で「葵、ごめんね。そんな風に感じてたなんて知らなかった。でも、私は葵が自由で明るいところが本当に羨ましかったんだよ」と答えた。


「桜も大変だったんだね。でも、私は桜みたいにしっかりしてる人が本当に羨ましかった」と葵が言うと、涼が「皆、それぞれに悩みがあるんだよね」と静かに言った。


桜は「涼はどう?何か感じてることとかある?」と尋ねると、涼は少し考えてから「私は二人の姉の影響を受けて育ったから、常に比べられることに敏感だった。でも、最近は自分の道を見つけることができたから、二人には感謝してる」と言った。


「涼、ありがとう。私たちも涼に感謝してるよ。お互いに支え合ってきたんだね」と桜が言うと、葵も「うん、そうだね。これからも一緒に頑張っていこう」と応えた。


その瞬間、和子が少し目を覚まし、三姉妹の会話を聞いていた。「皆、ありがとう。こうして正直に話し合うことが本当に大事よ」と優しく微笑んだ。


「お母さん、起きてたの?」と桜が驚いた様子で言うと、和子は「ごめんなさい、でも皆の話を聞いて本当に嬉しかった。これからも家族で一緒に支え合っていこうね」と言った。


「うん、お母さん。これからも一緒に頑張ろう」と桜が答え、葵も「そうだね、家族の絆を大切にしていこう」と同意した。


涼も静かに「うん、私たちは家族だから。これからもお互いを支え合っていこう」と言った。


その夜、三姉妹と母親の和子は、心の中で新たな絆を感じながら、静かに眠りについた。温泉旅行が家族の絆を深める素晴らしい時間となったことを実感しながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る