第42話 公安との接触

草加部はウォーキングに出た。

真夜中の住宅街。

玄関を出て鍵を締め、懐中電灯を点けた。

点きっぱなしだと景色に紛れて目立たないので、点滅モードに切り替える。


スイッチを5回半押しすると切り替わる。


点滅モードにした懐中電灯を右手に持ち歩き始めた。


上り坂を歩いて行った。

3分ほど歩くと少し大きい通りに出た。そこを右に曲がるとさらに大きな通りに出る。

北へ向かった。


左側には携帯ショップ、大型のホームセンターが並んでいる。歩道は広めに整備され街路樹も並んでいる。街灯もありまずまず明るい。


懐中電灯は要らないと感じる。


ホームセンターの前の歩道を点滅する懐中電灯を持ちながら歩いていると、後方からの自転車のシャーという音に気付く。


けっこうスピードが早いからだろうか。すぐに草加部の横に到達した。


“びっくりした。こんな夜中に自転車? まあ、俺も人のことは言えない。”


“えっ! サラリーマン?”


半袖の白いワイシャツにスラックス。薄めの黒いショルダー形のカバンを背負っていた。


抜かしながらこちらを見ている。


“えっ、何?”


その自転車のサラリーマンは、ホームセンターを過ぎたところの交差点を国道に向かって左折した。


草加部はウォーキングを続けた。草加部がイメージしているコースは、この交差点を真っ直ぐ。


“こんな時間、俺の方が怪しい。”

“そうだよな。”


けっこう広い歩道を進む。


左側には大型のショッピングセンターがあり、その敷地内にはカーショップ、映画館がある。


向こうから赤色燈の光が見えた。夜の街に広がるように。


“警察だ。”

“職務質問とかされるのかな?”


パトカーが正面から近づいてくる。

素通りして行った。


“助手席の人はこっち見てたな。”

“止められないんだな。”


そのまま進む。ここまでで12分が経った。


とにかく真っ直ぐ進むと、急に道が細くなり歩道も狭い。街灯の数が少なくなったのか暗く感じる。


“へえ~、この辺ってこうなったんだ。”


草加部が中学生の頃は、ここは山だった。今ではこんなに綺麗な住宅街になっている。


そのまま、少し下り坂になった道を進む。S字のようなカーブになっている。


意外に車通りはあった。


そのまま進むと右側に公園のトイレが見えてきた。


“公園になったんだ。” 以前はここも山だった。

この公園の向こう側は、草加部が通っていた中学校だ。


“この辺で折り返そう。”


来た道を戻り始めた。少し上り坂になっている。


薄暗い歩道を歩いていると、うっすらと人が歩いてくるのが見えた。


“へえ~人も歩いてんだな~”と思いながら点滅している懐中電灯を持って歩く。


“相手はライトに気付くだろう。”

と、狭い歩道のなるべく右側を歩いた。


向こうは車道側を歩いている。


“えっ! さっきの自転車の人?”

“自転車を置いて歩いてんの?”


“んっ! こっちを見てる。”

草加部は懐中電灯を長く持っていたが短く持ち直した。


草加部側に寄って来た。


“何?”


男の目線は草加部の顔と懐中電灯を交互に見ていた。


車道側に戻った。


すれ違う。


“ふう~ なんだった?”


「ナイトワーカーズさん。」


“えっ?” “なんで知ってる?”


草加部は振り向いた。

髪は短髪、やせ形、白いワイシャツにスラックス。薄めのショルダー型のカバンを背負っている。体は引き締まっているように見える。


「ナイトワーカーズの草加部さんですね。」


“答えていいのか?なぜ知ってる?”

驚きを隠せなかった。


「怪しい者ではありません。」と、男は丁寧な感じで警察手帳を出した。


「はい、なんでしょう?」

「そこの公園でお話しできませんか。」

「分かりました。」


2人は公園に入った。


住宅地の公園、薄暗いところで2人は立ったまま向き合う。


2:04分


ーつづくー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る