第11話 投資は自己責任で。

 23:34分


 草加部と大沢君は休憩室にいた。

 4月とはいえまだ寒い。暖房をつけていた。


 休憩室は、事務所の隣に壁一枚、ドア一つで仕切られていて、その壁の上半分がガラス張りになっていた。休憩室には、ホーム側からでも事務所側からでも出入りできるようにドアがあった。


 休憩室には、事務用の長テーブルが4卓あり、そこにパイプ椅子が4脚ずつある。ガラス張りの壁側にも長テーブルが1卓置かれており、そこにはパソコンや伝票入れが置かれていた。休憩室には小さな台所があって冷蔵庫もあり、冷蔵庫の上には電気ポットとコーヒーメーカーが置いてあった。


 日中の配達ドライバーの人数からして電気ポット一つでは足りないのか、休憩室のパソコンが置かれている反対側の壁際の長テーブルにも一つ置いてあった。


 この壁の裏側は備品庫になっていて、休憩室から行けるようにドアがある。


 2人は、4卓あるテーブルの内、1卓ずつ使っていた。草加部はパソコン側。大沢君は備品庫側の壁側だ。


 いつも、この時間帯は食事を済ませ、24時くらいにくる北日本便が立ち寄るのを待っていた。さっきデータで調べたら、今日は24:20分くらいになる予定だった。


「大沢君、ビットコイン(BTC)、買いじゃねえかな。」

 草加部は、素人なりにチャートを見たりしていて、ネットでも情報を取っていた。


「来年、半減期らしいですよね。僕は買いましたよ。」


「実は、俺も買ったんだよ。これからも買い足してこうと思ってんだけど。」


 草加部は、結構な隠れ投資家だった。


 草加部の投資ルールは、


 安い時に買って配当金を永久にもらい続けることで、


 高配当の銘柄をしょっちゅう漁っていた。


 ”今買わないでいつ買うんだ。”

 という考え方で、けっこうな金額を投資していた。


 下がった時しか買わない。これを徹底していた。


 そのかいあってか、今ではけっこうな含み益を出している。


 ”将来は、年金に少しでも上乗せできればと狙っている。”


「いいんじゃないですかね。ビットコインは上がると思います。」


 少し間が空いた。


 草加部は話しを変えた。


「ところでさ、前から考えてることがあったんだけど、所長も変わったし。」


 大沢君は、今までスマホから目を離さず話してたが、草加部を見た。


 草加部が、続けて言った。


「2つある。」


 大沢君は体も草加部に向けた。


 ーつづくー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る