感情を忘れた令嬢ですが、隣国の第二皇子に溺愛されました。

らい

第1話



「あの女、こんなガキを残して死ぬなんて...。しかも彼女を殺したのがこのガキなのでしょう?信じられないわ。」


派手なメイクに派手なドレス。見るからに位の高い女性が、質素な服を着た幼い子供の前で声を荒らげている。


「そんなに質素な見た目をして、虚しくないのかしら?第1王女殿下?わたくしはあの女の子どもなんて見たくもないの。そうね、もうそろそろ虐めるのも飽きてきたわ。あの廃れた離宮にでも移しておきなさい。」

「し、しかしアベリエール王妃殿下...!」

「使用人ごときがわたくしに口答えするのかしら?身の程を弁えなさい。」


王妃とは思えないような態度で使用人の反対を押し切ろうとする。

10年前、正妻であった王妃はミリューユの能力により亡くなってしまった。そして1年前、側室の中で1番寵愛を受けていたアベリエールが王妃となったのだ。


「わかりました」


王妃と使用人が言い争っていると後ろから少し高い、鈴のような声がした。


「あら、物分りがいいじゃない。ほら早くなさい。」


王妃は汚いものを見るような目で少女を見て去っていった。


「いけません!ミリューユ姫!!国王様もこのようなこと、本当は望んでおられないのです。どうかお考え直しを...!」

「いいのです。私は、呪われた子なので。」


使用人は泣きそうな顔をした。

ミリューユはなんとなく分かっていた。お父様はこんなことしろなんて言わない。きっと、あの王妃に誑かされているのだ、と。

しかし別に悲しくもないし怒りがこみ上げてくるわけでもない。別に、なんとも思わない。



◇◇◇


ミリューユはすぐに離宮に移った。そこは長年手入れされておらず、とても暗くて、綺麗とは言い難い場所だった。


「ミリューユ姫、まずはお掃除、しましょう!」


唯一ついてきてくれた使用人のテルは16歳の女性だった。彼女は庶民の出で、両親を幼い頃に亡くし、弟と妹を養うために使用人として働いているのだ。ミリューユは彼女の妹と歳が近く、どうしても世話がしたいとついてきたのだ。


「ミリューユ姫は悲しくないのですか?」


掃除をしながら、テルは呟くようにミリューユに聞いた。


「悲しくないです。それに、私が悲しいなんて思ったら、なにが起こるか分からないですから。」


ミリューユは遠くを見るように呟く。


「私、感情によって環境を変えてしてしまうのです。悲しいと思えば大雨が降り、強く怒ると雷が落ち、辛いと思えば周りの大地が荒れ果ててしまう。こんな能力を持った私が、心を動かしてしまうと何が起こるか分からないですから。母が居なくなったあの日から、感情なんて捨ててしまいました。」

「ミリューユ姫.....。私はなにがあってもお傍を離れませんから!!!」


テルはいきなり泣きながらミリューユに抱きついた。姫の分まで、私が泣いてあげよう。そう思いながら。



◇◇◇


離宮に来てから1ヶ月が経った。人の出入りはほとんどなく、基本ミリューユとテルの2人だけで生活している。外出も許されていないので、ほぼ幽閉状態である。


「ミリューユ姫はほんとうに愛らしいですね!4年後のデビュタントが楽しみです!!」

「あら?私のデビュタントは1年後よ?」


その瞬間、部屋に沈黙が流れた。


スワン王国では、15~17歳の貴族女性はデビュタントをすることが義務付けられている。

しかし王家のものは14歳でデビュタントを行うと決まっているのだ。


「え?姫、今一年後って.....。え?13歳なのですか?こんなに細くて小さくて.....本当に13歳なのですか?!」

「そうですよ...。今まで何歳だと思われてたのですか?」

「すみません...10歳くらいだと.....。」


ミリューユはとても13歳とは思えない容姿をしていた。正妻が亡くなってから国王はショックで塞ぎ込んでしまった。そしてミリューユは、王妃を殺したと、呪われた子と言われ使用人からも離れられ、まともな食事すら出来なかった。アベリエールが王妃となってからはもっと酷かった。そのおかげでやせ細ってしまっていたのだ。


「姫.....。お腹が空いて、辛くなかったですか...?私はとても...ぐすっ、辛いです。」

「私はなんとも思わないわ。だから泣かないで。」


そう、私はなんとも思わない。何も思わないようにしないと。全部心の中に隠して、しまい込んで置かないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る