戻れない洞窟

口羽龍

戻れない洞窟

 肇は中学2年生のサッカー部だ。そろそろ大会が迫っていて、3年生は負けたら引退だ。今度は僕らが引っ張っていかなければならない。それに、明日は練習試合だ。今度の大会に向けて、頑張らなければならない。


「明日は練習試合だね」


 肇は同級生と一緒に自転車で帰っていた。いつもの日々だ。日没が長くなるたびに、練習が終わる時間が長くなる。


「うん。頑張らないと」


 そろそろ、友達と別れる交差点が近づいてきた。肇はこのまま直進だが、友達は右に曲がる。


「じゃあね、バイバイ」

「バイバイ」


 肇は1人で帰り始めた。家まではあと数分だ。もう大丈夫だ。


「ん?」


 と、肇は立ち話が気になった。近所に住む人々だ。何を話しているんだろう。とても気になる。この辺りで立ち話はあまり聞かない。重要な事だろうか?


「あの洞窟、入っちゃだめだよ」


 あの洞窟? あの裏山にある洞窟の事かな? 誰も近寄ろうとしない洞窟かな?


「そうね。何しろ、帰れないらしいからね」


 帰れないって、どうしてだろう。自分の目で調べてみよう。何か秘密があるに違いない。


「誰も近寄ろうとしないんだよ」

「それでいいそれでいい」


 肇は再び家に向かった。はじめは考えていた。もしわからないのなら、自分で言ってみよう。そして、生還してみようじゃないか?


 肇はいつものように家に帰ってきた。家は素晴らしい。帰ってくると家族が待っている。だけど、あと何年、ここでいられるだろう。いつか、自分も独り立ちしなければならない。そして、それはいつの事だろう。


「ただいまー」

「おかえりー」


 家の中に入ると、カレーのにおいがした。今日はカレーだろうか?


「今日はカレー?」

「うん。カレーよ」


 やはりカレーのようだ。明日は練習試合という事で、頑張ってほしいという思いを込めて、作ったんだろうか?


「おいしそうなにおい!」

「ありがとう」


 肇は2階に向かった。着替えて、少し休んだら、もうすぐ晩ごはんだ。肇は喜んでいた。カレーは大好物だからだ。


 肇は2階でも、あの洞窟の事を考えていた。あの中には一体、何があるんだろう。自分の目で確かめたいな。


「肇ー、ごはんよー」

「はーい!」


 母の声だ。カレーができたようだ。それを聞いて、肇は1階に向かった。


 肇は1階にやって来た。すでにカレーがテーブルにある。父はすでにカレーを食べている。肇は椅子に座った。


「いただきまーす!」


 肇はカレーを食べ始めた。だが、肇はあの噂話が気になってしょうがない。今日の夜、行ってみようかな? 肝試しになるだろうから。


「どうしたの?」

「あぁ、練習試合の事を考えてて」


 肇はその事を母に言おうとしなかった。母はもしかして知っているかもしれない。行こうと思っていると話したら、絶対に引き留めるだろう。


「そう・・・。頑張ってね」

「うん」


 父は黙々と食べている。肇の表情が全く気にしていないようだ。




 その日の深夜、肇は起きた。あの裏山の洞窟に行くためだ。


「さて、行くか・・・」


 肇は家を出て、裏山に向かった。裏山はここから少し歩いた所にある。ここは誰も近寄らない場所で、行ったら呪われると言われている。


 肇は裏山にやって来た。裏山は雑草が生い茂っている。この辺りはニュータウンだが、ここはあまり開発されていないようだ。まるで、ここだけ開発しないように言われているようだ。


 徐々に登るうちに、ニュータウンが見えてきた。だが、光は少ない。もう深夜だからだ。


 しばらく歩くと、洞窟が見えてきた。やはり噂は本当だった。入り口には、龍の彫刻がある。


「ここか・・・」


 肇は洞窟に入った。洞窟は薄暗い。何かが出てきそうだ。だが、進まなければ。


「本当に何だろう」


 歩いているうちに、月の光が見えない、とても暗い場所に入った。前が全く見えない。


「真っ暗だな・・・」


 と、肇は誰かにつけられているような気がして、振り向いた。


「ん?」


 だが、そこには誰もいない。何だろう。肇は首を傾げた。


「いないな・・・」


 進んでいくうちに、光が見えてきた。こんな洞窟の奥深くに、何だろう。誰が潜んでいるんだろう。


「何だろう・・・」


 肇がよく見ると、龍がいる。どうしてここに龍がいるんだろう。ここは異世界だろうか?


「えっ!? 龍?」


 肇は怖くなって、帰ろうと思った。ずっと見ていると、何かをされそうで怖い。誰にも見られていないのだから、大丈夫だろう。


「帰ろう・・・」


 肇は帰ろうとした。だが、洞窟を進んでも進んでも、出口が見えない。この道であってるはずなのに。どうしてだろう。迷子になったんだろうか? 今歩いている道は出口とは別なんだろうか?


「あれ? 帰れない・・・」


 その時、後ろから何かが迫ってきた。だが、肇は全く気付いていない。それは、徐々に肇に迫ってきた。


「ガオー!」


 その声で、肇は振り向いた。そこには龍がいる。まさか、見られていたとは。龍は怖い表情だ。


「り、龍! うわぁぁぁぁぁ!」


 龍は怖い表情で見つめている。肇は逃げようとするが、龍の足が速くて、追いついてしまう。


「グルルル・・・」


 次の瞬間、龍は肇に嚙み付いた。噛みつかれた肇の腕からは、血が出ている。


「キャーーーーーー!」


 次に龍は肇の喉に嚙み付いた。肇は気を失った。それから間もなくして、肇は亡くなった。やはりこの洞窟からは帰れなかった。


 昨夜以降、肇を見た者はいないという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戻れない洞窟 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説