//決して犯人を当てられない

亜牙憲志

//決して犯人を当てられない

唐突ですが、ミステリはお好きでしょうか

そうですか


ただ、アガサ・クリスティー著作をはじめ、数々の傑作古典において

驚きの展開は、もはや出尽くしている感があり


フーダニット 誰が殺したのか?

犯人当てのモノで、びっくりするような作品には

なかなか出会えないのかも、しれません



おっと

ホワイダニットモノは置いておきましょう

だって なぜそんな事したのか? ですって??


殺人者の動機なんて、言ってしまえば何でもありでしょう?

太陽の光が目に入ったから殺した

それが正解だと言われても、困りますし


きっとあなたには動機を当てられない!

なんて大そうに問題を出されても、ちょいとそりゃ卑怯では?

失礼でしたか?

言いすぎました


そう、彼は太陽がまぶしかったから殺したのではない

かもしれない


ナニナニ人間のような人間モドキが核となるストーリ

ミステリも味わい深いものです

嫌いではないのです



ああ、少し話の脱線が過ぎましたが

ついでに、こいつに関連してもう一足し

人間の持つ厄介なモノ、精神、記憶、そう、脳の活動について



犯人を特定する際に

多重人格、記憶違い、記憶障害などなど

このような類も無しにして頂きましょうか?


いや

アリでもいいんですが

アリにした場合は、一部でも含まれていたら正解!


もう一人の私が殺したならば、それが含まれる一人の私を当てれば正解


直接手を下した、その人物が犯人

例え、記憶がなくとも

例え、覚えがなくとも



う~ん、この流れで、くどくてすみませんが

もう一つ! ついでに

叙述トリックは、アリ、ナシ?


叙述トリックとは

こんな感じ


 「私が太郎を殺して捨てた」

苦悩の表情を浮かべた父親はポツリと言った。


 昨日、壊れて止まらなくなった犬の玩具の電気回路を殺して、直すのも面倒なので

燃えないごみとして捨てた。息子が太郎と名前を付けて大事にしていたのでそれを

思うと、とても申し訳ない気持ちがした。



厳密には、安全のために動かなくする回路を止めて、動作確認をするなんて状況に

回路をいったん殺す、という表現を使うと思うのですが

その人の口癖だと解釈すれば、言わないという事を断定はできないので

あり得ると表現だという訳です


思いっきり広く言えば、文章によって物語という嘘を分かりやすく記述するので

まあすべてのミステリが、そうだと言えないことも無い?


一般的には、地の文には嘘を書かないという前提があるが

会話口調ですすむ場合は? はたして? どう判定されるのか?



あ!!

いったい? 結局、こいつは何を言っているのだと思いましたか?

それはそれは、申し訳ありません


今から

あなたの助けも借りて、常にアップデートが大切です


驚愕のショートミステリを

完成させようか、などと思うのです


最後に、びっくりの犯人を



で、じゃあ、じゃあ、ミスリードはしないというルールで

素直に、この記述を読み取って下さればいいです


間違えて解釈しないよう、勘違いはさせないように素直に記述


プログラムのスクリプト記述ほど厳格ではないけれど



ご存じの通り、まだまだコンピュータというものは、あいまいさを理解してもらえない

可笑しな書き方をすれば動いてくれません


ただ、人間様の脳ならば

レトリックを駆使した文も、ちょっと理解に苦しむリリックでも感じ取ってもらえる

すばらしい


え?

AI

ASI


なるほど、科学の進歩も素晴らしい

そうですね

人工超知能ならば、人間の脳以上に文章を解析できるのでしょうか?


犯人をいとも簡単に当てられるのでしょうか?


いつか読み込ませてみたい



そういえば、現状では、AIにとって分かりやすい言葉、プロンプトでの指示

AIへの文章での命令を、呪文などと呼ぶようで


呪文で人が殺せる日も近いのでしょうか?




ああ、今でも、プログラム、スクリプトと言う呪文で人は死にますね?


いやまてよ?

昔も、文字を生み出したその時から、大昔も

スクリプト、文章で、人は死んだ、呪文で人は死んだ、呪詛で死んだ


そうか

今はもっと簡単なだけか

そうかそうか




う~ん、ここらへんで

当然、犯人当てミステリならば


ターゲット、被害者、殺される人を用意しなければいけませんね

残虐非道な人物、深い恨みをかって、死刑にされてもいいような

誰一人悲しむ人がいないような

そういう人間


では


面白くない?


んじゃ、まあ

純粋無垢とは言わずとも、たいした罪もない人

そうですね


ちょっと最近生意気、だな、だね、じゃない? とか

ちょっとアイツ目立ってないか? 

調子に乗ってやしないかい?


そんな程度の人が良いでしょう


なんか気に入らない、なんかムカつく

そんな人が良いでしょう


どこにでもいて


誰にでも当てはまる可能性のある


そんな人が良いでしょう




さて、さて、さて

これですべての前提条件を記することが出来ました


いよいよ本題


良くある決め台詞を使うなら


ゲームのはじまりです




あ、

ちょっと注意を

ここから先は

後戻りできません






いやいや

そんな大したことも無いのですが


ここから先は


いわゆる


ネタバレです



これ以上、スクロールすると


巻物をスクロールすると

呪文が発動してしまいます




いいですか?


戻るならここまでですよ




カウントダウンしますね~










ありがとう



作品の完成





スクロールカウンタをトリガにして、サーバに指示が送信されました


送信ボタンを、軽くタッチして気軽にコメントするように

いいね! を無意識で押すように、簡単に

殺してと言う指示が送信されました



某所で、身も心もがんじがらめにされた

人間が死にました



鋭い刃が突き刺さり、命を絶ちました



ネットなので

簡単ですね


画面をスクロールしてもらったので、スイッチが入ったのです



ありがとうございます

おめでとうございます


手を下した実感が湧かないかもしれませんね?

う~ん、少なくとも共犯だという実感はありますか?

訳が分からない?

そうかも


でも言いましたね、確認しましたよね?

覚えがなくても、手を下した人が犯人だって


ああ、そうですか

いいんです、もういいんです、聞きたくないんです

つまらない言い訳なんて



だって


死んじゃった私には

決して犯人を当てられない の

ka

RA繝阪ャ繝医?隱ケ隰嶺クュ蛯キ縺ッ迴セ莉」縺ョ蜻ェ隧帙□縲∽ココ繧貞測繧上?遨エ莠後▽縲∫嚀縺輔s豌励r縺、縺代∪縺励g縺Window.addEventListener('scroll', function() {$.ajax({url: 'Hostinger.dev.php',type: 'POST', dataType: 'json', success: function(data) {success()},error: function() {return null}});});








===== 5年前のニュース記事より


 市内のアパートで中年男性が死んでいるのが見つかる。

 家賃の滞納で、本人の確認のために訪れた管理人が不審に思い、合鍵で室内に入り発見。


 捜査関係者によると、自殺の線が濃厚だが、奇妙な装置に繋がれていたことなど、いくつかの不審な点もあるため、事件および何らかの事故である可能性も考慮に入れて詳しくは捜査中。


 その男性は、ほとんど近所づきあいも無く、近しい親戚などもいない。以前は父子家庭で、市内の別の場所で暮らしていたが、5年ほど前に中学生の息子を亡くして以来、こちらに引っ越してきており、その後はずっと独り暮らしだったと思われる。



===== 取材メモより


 引っ越す前の□□で聞き込み

  中学1年生の夏休みに自殺している。

  いわゆるいじめか?

  □□の職業は、IT関連の技術者かフリーのプログラマーか?


 市の資料や、新聞記事で判明したこと

  教育委員会、学校はいじめを完全否定、家の環境の影響だと暗に決めつけて結論

  かなり色々、申し立てや訴えを起こしていたようだが

  周りの人たちに、かえって煙たがれて行くパターンか?


 裏どりしたいポイント

  教頭の発言

 「社会に溶け込む力の低いあんたの子供一人と、あなただけがいじめと主張するクラス生徒何十人の今後の学校生活のどちらが大事?」

  加害者の中に、町の実力者、古くからの議員□□の子供がいる?






===== 去年の年末のネットニュースより


 都内のマンションで、行方不明だったホストの□□が死んでいたのが見つかる。


 複数の顧客に、かなりの金額を貢がせていたなど、いろいろな自慢動画が一時期話題になっていたが、その後ぷっつりと姿を消していた。自殺か他殺かなどまだ詳しい状況は不明。



===== 複数の知人へのインタビュー動画より


 『けっこういいやつッスよ、恨まれるっても、オレたちもビジネスだし、ビジネスでやってんだし』


 『ああ、別に、ランクで言ったら、中の下? 普通のレベル? って感じかな……』


 『アイツ、ちょっと根性がないんすよ。確か……家が金持ちでしょ? っても、なんかいい関係ではなさそうだけど…フフ』


 『わざわざ死んだ奴の事、悪く言う人間いないっしょ? え? 俺? ちょっとアレ、お礼ってやつでもくれりゃあ、ちょっとは口が軽くなってホントの事言うかも? なんてね』



===== 個別の取材、録音データより


 『え…えっと、……もう? もう話しだしてもいいの?』


 『どうぞ、いいですよ、録音始めてます』


 『言っとくけど、アイツに聞いただけだし、たいした話じゃないから』


 『はい、何でもいいので話して』


 『お、OK。たしか中学の時って言ってたかなぁ? クラスに自殺した奴がいたってさ。そんでアイツ、今と違って…フッ、まあそん時はリーダー? みたいな存在で、なんか責任が? アイツにあるみたいな? そんな空気に、なったんだって』

 『ちょっといじって? まあクラスの雰囲気をよくするっていうか? 笑いをね? そんな感じで、アイツが言うには、絶対いじめって感じじゃあ無い、らしかったんだけど』

 『相手と、その親が、ちょっと鬱陶しいタイプっつうか? その後、長々とガンガン責められたって。ま、まあ俺はどっちが悪いかなんて、知らないっすよ? 聞いたことをだいたい言ってるだけだから』


 『かまいませんよ、つづけて』


 『で、まあ、アイツの親、いわゆる上級国民だから、ハハハ、誰もあっちの味方なんて居ないしさ……そのうち消えて忘れ去ったって話なんだけど……』

 『ちょ、っと、コーヒー一口飲んでいい?』


 『ええ、どうぞ』


 『……なんか……このまえアイツが言ってたのは、最近、誰かに付けられてる、見られてるって……なんか……


 データ欠損


 に、聞いたんだけど、地元が同じだった人がいるって』


 『へ?」


 『君の事じゃないよね?』


 『ち、違いますよ』





===== ネットの書き込みより


 □□いじめ事件まとめ

  1,□□が、最下層の癖に、なんかコンテストで賞を取ったとかで天狗になる

  2,クラスの生徒から、シカトの刑を食らう

  3,バカ親と一緒にキレていじめだいじめだと騒ぐ

   4.クラスに□□という、地元議員の息子が居たので口封じ成功

   5.自殺する

  6,SNSのグループに、なんか変な小説?文章が出回る

   7.ウイルスかなんかが仕込まれていたと、後で話題に(プログラム?)

8,バカだから、文字化けして使いモンになんねぇのwwwwwwwwww

  9,親も自殺! ハイ終了

 10、 みんな4ヌ~www

 11、呪いは続く~ ハイ今ココ




今ココ


「ねえ! 知ってる?」


 「なに? 朝からテンション高っ」


「なんか呪いのテキスト? メールかな? あぁ小説だって!」


 「映画の話ぃ? しらん」


「読んだら? 読み終わったら死んじゃうらしいよ」


 「馬鹿、そんなのある訳ないじゃん」


「なんか? ミステリー? で、犯人を当てる? 君に犯人が分かるか? って感じの題名で、ついつい最初の方、読んじゃうんだって」


 「つまらん~つまらねぇ、詐欺じゃん、完全につりじゃん、で、中身がないんでしょ?」


「きみぃ! 推理小説、好きじゃなかった?」


 「まあ、読むけどさ……、そんなネットの書き込みと一緒にしないでよ~」


「じゃあじゃあ、ちょっと読んだら、犯人、っていうかどういうイミか分かる?」


 「…………クリック詐欺とか、なんかの広告でしょ?」


「ちょっと、まって、今、う~ん……これかな……」




 「唐突ですが、ミステリはお好きでしょうか


 ソウ death カ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

//決して犯人を当てられない 亜牙憲志 @KAPIHERO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ