応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 質問への応援コメント

    この度は自主企画へのご参加ありがとうございます。主催の縦縞と申します。

    「実力を隠すためにわざと最下位をとったのに、世話好きな最強美少女たちが魔法を教えに群がって来るハメになった件」

    を最新話まで読ませていただきました。

    まだ始まったばかり、これからが楽しみな作品ですね。

    所謂「長いタイトル」系の作品、普段はあまり読まないので新鮮でした。

    凄く良いなと思ったのが、所謂テンプレのファンタジーというか「元ネタはドラクエで、システムは既存のスマホゲー」の様な、悪い言い方をするとありきたりな設定をなるべく排除して、ご自分で設定を練っているのが伝わってくる点です。

    リメイク前の作品を、
    「おおよそカクヨムの異世界ファンタジーで見られるようなタイプの物語」
    と仰っていましたが、果たしてそうでしょうか。
    リメイクで練り直したのかも知れませんが、私は世界観に「オリジナリティ」を感じました。

    あと、個人的には女の子が強いのが良いです。
    女の子も男の子も強いし賢い。
    (お風呂のシーンはサービスですね笑)

    主人公が突出して強い「チート」ものは、爽快感はあるものの、度を超えると退屈さも孕むものです。
    そこのバランスを、ヒロインを強くする事で上手く取っているなと思いました。

    良い意味で読者を楽しませてくれるエンタメ小説であり、素直に「面白いな」と思いながら読めるお話でした。

    ありがとうございました。
    執筆頑張ってください。

    作者からの返信

     私の作品を読んでいただきありがとうございます。

     何年か創作活動を行ってきましたが、このような長文のお褒めの言葉をいただいたのは初めてなのでとても感激しております。

     オリジナリティを感じられたという点は意外でした。むしろ、改稿に伴い序盤はテンプレに近づけて、固有の設定の説明は最低限にして見せないようにしたつもりでした。排しきれなかった残滓を汲み取っていただけたのだと解釈しております。
     世界観や設定自体はかなり練ったものなので、そこを褒めていただけたことは非常に嬉しいです。

     そしてヒロインたちを気に入っていただけたこと、これが一番嬉しいです。やはり彼女たちはこの作品の肝なので、作者として伝えたい部分がちゃんと読者に伝わっているとわかって安堵しております。

     他の参加者の方の作品にも目を通されて、その作品の長所を的確に言語化なさる縦縞様の手腕には脱帽しております。
     
     感想をいただき本当にありがとうございました。