優しい記憶

柊 奏汰

優しい記憶

 祖母の家は街から少し離れた森の中にあった。私の家から歩いて15分ほどの距離にあるその家は、壁一面がアイビーの蔦に覆われていて、そこに住む人達の歴史を感じさせる。私にとっては、その姿が秘密基地のように魅力的だった。


 祖母は毎年、七夕に手作りのおはぎを作る。どうして七夕におはぎなんだろうと思って尋ねると、亡くなった祖父の大好物だったのだそうだ。


「七夕は織姫様と彦星様が会える日でしょう。私のところにも、あの人が帰ってきてくれるんじゃないかなって思ってね」


 そう言って笑って出してくれたおはぎの優しい甘さと、一緒に飲んだ濃い目のお茶の味は忘れられない。優しい、優しい、小暑の記憶。


 今、私は、祖母が残してくれたこのアイビーに覆われた家で孫を待っている。七夕には、祖母から教わった手作りのおはぎを仏壇の祖父母に供える。孫娘の明里は少し遠くに住んでいるけれど、私が作るおはぎが大好きで、毎年楽しみにうちにやってきてくれる。


「おばあちゃん、こんにちはー!」


 玄関先から聞こえた声に、はあいと返事をして玄関に向かう。愛する孫にとっても、この家で過ごす時間が優しいひとときになってくれるといいな、と願いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

優しい記憶 柊 奏汰 @kanata-h370

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ