四章

第23話 ダンジョン探索の準備

 ■■■■■■■■■■

 第23話 ダンジョン探索の準備

 ■■■■■■■■■■


 酒工房を造ったら、ダンジョンを発見した。

 馬王の注文も結構あって、特にバイエルライン公爵家が大量に購入してくれ、さらに定期的に購入することで合意したと聞いている。


 おかげでお父様は毎日忙しくしている。

 そんなお父様に俺はお願いをした。


「何、ダンジョンに入りたいだと?」


 あの日以来、酒倉庫になっている旧坑道以外は、全ての旧坑道が閉鎖された。

 そしてダンジョンになってないか確認をし、俺が見つけたところ以外は特に問題ないことが確認された。

 だが、いつダンジョン化するか分からないため、旧坑道の封鎖は続けている。定期的に領主軍によって確認がされることになっている。


 そんな中、ダンジョンは一般公開された。

 ダンジョンは放置していると、モンスターを大量に生み出し放出する。

 だから、ダンジョンのモンスターを間引く人を入れることにしたのだ。


 ダンジョン探索をする人を一般的に探索者と呼び、数組の探索者がすでにやってきている。

 探索者がダンジョン内で狩ってくるモンスターの素材を扱うために、商人もやってきた。

 今は掘立小屋やテント暮らしの彼らだけど、そのうちちゃんとした店や宿ができることだろう。


「だが、トーマはまだ七歳だからな……」

「無理はしません。十分に安全マージンを取って探索します。ですから、お願いします」

「……分かった。トーマはロックスフォールの男だ、モンスターと戦う宿命の家を背負って立つのだから、モンスターとの戦闘は避けられん。だが、本当に奥へはいくなよ」

「はい、ありがとうございます!」


 宿命を背負っているかはともかく、モンスターとの戦いはレベル上げをするためにも避けては通れない。

 スキル行使だけでレベルがここまで上がっただけでも大変なことだろう。






「鎧よし! ヘッドギアよし! 剣よし! 短剣よし! 弓よし! 矢三十本よし! 食料よし! 水よし!」


 ダンジョンに入るために、俺は装備と持ち物を点検した。

 鎧といっても胸当と籠手、それから脛当だ。まだ体が小さいから金属鎧はない。

 剣も刃渡り四十センチくらいの短いものだ。ベンのお父さんである鍛冶師ボーマンさんに鍛えてもらった。


 弓はやっとプルプルがなんとかなり、的に当てることができる程度の腕だ。

 遠距離攻撃のほうがいいモンスターもいるかもしれないから、持っていく。


 これから俺が入るのは、アシュード領で初めてのダンジョンということで『アシュード・ダンジョン』と名づけられた。

 お父様には言えないが、馬王に比べるとインパクトはない。


「それではいってきます」

「本当にいくの? 今からでも止めていいのよ」


 お母さんに心配をかけるのは本意ではないけど、『名を奪われ、忘れ去られた者』様との約束を果たすために、俺はどうしてもレベルを上げないといけないのだ。


「心配をかけてごめんなさい。でも、俺はいきます。無事に帰ってくると、約束します。ですから、いかせてください」

「アリューシャ。トーマを笑顔で送り出してやるんだ。なに、トーマなら大丈夫だ。アリューシャと俺の子じゃないか」

「……はい。トーマ、無事で帰ってくるのですよ」

「はい! では、いってきます!」


 屋敷を出て歩いていると、酒工房の前にベンが立っていた。


「遅いぞ、トーマ」

「はいはい」


 俺がダンジョンに入ると知ったベンが、俺も入ると言ったことでこうなった。

 ベンは先端にトゲトゲがついたモーニングスター、鉄で補強された小型の木の盾、剣道の胴のような防具、皮の手袋、脛当、靴は金属で補強し、鍋のようなものを被っている。


「てか、それ鍋じゃんっ!?」


 思わずツッコんでしまった。


「オヤジがこれでも被っていけと言うんだよ」

「ないよりはマシだな」


 シリアスなダンジョン探索だが、こういったお笑い枠があっていいのかもしれないな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る