精神科の病院について。

冬咲さおり

第1話

昨日は精神科の通院だった。

いつもの病院なんだけど、昨日は患者さんが多くてビックリした。この病院だけでもこれだけ沢山の人が苦しんでるんだなぁと思った。


何処の病院でも真っ先に仕事の話されるけど、病院なんだから仕事の話の前に症状を治してもらいたいっていつも思うが、言う勇気がなかなか出ない。

前に重症なとき病院の先生から仕事したいと思わないの?と言われ薬局で大号泣したことがある。今こんなに重症で生活もまともにできないのに仕事なんてできるわけないじゃん!って感じだったが何を返したかは忘れたがあまり言い返せなかったと思う。

ここ3ヶ月くらい通院で満足いく解答が得られなくて話聞いてもらうだけで打ち切られる。

私は今までかなり病院を変えてきたが、なかなか解決策を言ってくれる病院はなかった。

やっと良い先生に出会えたと思ったらその先生はすぐに辞めてしまった。

昨日も病院変えようかと考えたが、病院を変えるとまた一から自分の症状のことを話さなきゃなので大変なのだ。

私は今までかなり障害者雇用で就活頑張ってきて、就労支援施設でストレスで8キロ痩せたと言ったら病院の先生からはダイエットと言われたが、、私はけっこう何処の会社へ行っても怒鳴りつけられたりパワハラの被害に遭うし、最近は燃え尽き症候群みたいな感じで自分でもビックリするくらい仕事のやる気がないし、けっこう前から何もしたくないと思ってるし、起きただけで家族ともストレスがあるから最近は人とも話したくない。

最近かなりSNSの友達に救われてることもあるし、何故か最近忙しくて小説書く時間もなかった。家族は細かい部分でもあれやれこれやれ今まで言われてきたので、細かい動作でもやることが多すぎて辛い。

今朝も死のうかとよぎったが、何処か遠くへ出かけようか。

最近は私、熱中症気味だったが昨日からそこは元気になってきて、今日は3時間くらいしか寝てないがけっこう元気。

世の中おかしいことだらけで嫌になるが、アイスを食べたりささやかな幸せも感じながら、今日はせっかく早起きできたから、朝から何処か遠くへ出かけようかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

精神科の病院について。 冬咲さおり @saorihon9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る