短編集

入江 涼子

第1話、赤い糸

 今は七月で、夏休みが近い。


 毎日が暑くてたまらないが。あたしは何とか、過ごしていた。今日も学校で授業を受け、下校時間になっている。クラスメイトで親友の卯木うつぎや絵里香と一緒に帰っていた。


絲子いとこ、今日も蒸し暑いね」


「うん、そうだね」


「卯木、絲子。それを言っちゃうとアウトだよ」


 最初が卯木、次があたし、最後が絵里香だ。よく、中学生の頃からツルんでいた。あたし達、中一や中三は同じクラスだったしな。そんな事を思いながら、夕暮れ時の中でゆっくりと帰路に着いた。


 翌日、また普段通りに学校に通う。玄関口で靴を脱ぎ、下駄箱にあるいわゆる室内履きもとい、スリッパを履く。ゆっくりと教室に向かった。引き戸を開け、自身の席についたが。


「……なあ、三村みむら。ちょっといいか?」


「え、何?打村うちむら君」


「隣のクラスに石伊東里いしいとうりって、奴がいるじゃん。そいつがあっちからこっちを覗いてるぞ」


 同じクラスの男子もとい、打村が左手の内、親指を立てて廊下側をした。あたしは示された方を見る。確かに、こちらをじっと見つめる男子生徒がいた。割と背が高く、黒くてサラサラな髪を短髪にしている。白い肌に黒い切れ長な目、鼻筋もスッと通っているし。

 ……あ、思い出した。石伊と言ったら、校内では有名な和風イケメンじゃないか。何と言うか、アイツの周りだけが禅寺や枯山水の雰囲気を醸し出す。それくらいには純和風なヤツだ。

 あたしは仕方なく、カバンを机の横にあるフックに掛ける。急いで、廊下側に向かったのだった。


 石伊はあたしが教室から出て来るのを待ち構えていた。


「……あの、三村さん。いきなり、来てごめん。ちょっと今からいいかな?」


「はあ、いいけど」


「そっか、手短に済ませるからさ」


 あたしは頷く。石伊はくるりと踵を返して、歩き出す。黙って付いて行った。


 たどり着いたのは空き教室だ。石伊は先に、入るように促す。あたしが中に入ると彼も同じようにする。が、カチャリと小さな音が鳴った。あたしはすぐにそちらを見る。


「あ、あの。石伊君?」


「三村さん、念の為に鍵を掛けた。これから、大事な話があるから。それまでは外に出られないよ」


「え?!」


 何がなんだか、訳が分からない。それでも、仕方なくまた頷く。石伊はやっと、安堵したらしくにっこりと笑った。


「俺さ、一年の春頃からずっと、三村さんが好きだったんだ。だから、良かったら付き合ってください」


「……はい?!」


 あたしはいきなりの事に考えが追いつかなかった。けど、十秒程が経って。やっと、石伊が告げた言葉の意味が理解できた。

 要はあたし、告られたのだ。それに気づくと顔に熱が集まるのが分かる。


「はあ、あたしをね。石伊君なら、それこそ選り取り見取りなんじゃないの?」


「俺、あんまり女女しているヤツが苦手でさ。むしろ、三村さんくらいが一番落ち着く」


「……分かったわよ、石伊君の言いたい事はね。いいよ、お付き合いしよう!」


 あたしがはっきりと言ったら、石伊は満面の笑顔を見せた。その後、やっと鍵を開けてくれる。石伊は「OKされた、ラッキー!」と言いながら、自身の教室に戻って行った。あたしも同様にしたのだった。


 あれから、早いもので石伊と付き合い出してから一年が過ぎた。今は高三の夏休みだ。

 あたしは帰宅部だから、何にもやっていないが。代わりに、友人の卯木や絵里香は委員会活動で忙しそうにしていた。あたしは自宅の部屋にて、夏休みの課題をやっている。傍らには石伊もとい、彼氏の東里がいた。東里もカーペットの上にクッションを敷いている。それにへたりながらも同じく、課題をやっていた。


「なあ、絲子。数学の課題、どこまで進んだ?」


「うーん、六割くらいは進んだよ」


「そっか、俺も七割方は終わった」


 あたしはさすがと思った。何気に、東里は学年でも二桁台に入るくらいには優秀だ。あたしも東里と付き合い出してからは勉強を以前よりも、頑張るようになっている。


「ちょっと、休憩でもすっか」


「うん、下に降りてさ。麦茶でも用意するよ」


「あ、頼むわ。喉が乾いててさ」


「分かった、待ってて」


 あたしは椅子から、立ち上がる。一階のキッチンに向かった。


 キッチンには母さんがいた。麦茶を淹れたいと言ったら、付け合わせで水餅みずもちを用意してくれる。自力でガラスのコップに麦茶を注ぐ。トレーに載せ、お皿に盛り付けた水餅も同じようにした。そのまま、自室に行く。

 ドアの前に行き、声を掛ける。すぐに東里が開けてくれた。


「麦茶、持ってきたよ。後、母さんが水餅をくれたんだ」


「お、夏にはピッタリだな!おばさんには後でお礼を言っとくよ」


「うん」


 あたしは頷いて、自室のテーブルの上にトレーを置く。麦茶や水餅入りのお皿をまずは東里の前に、次に自身の前にとする。クッションも置いてへたり込む。東里は広げていた文房具やノートなどを片付ける。

 あたしは先に、麦茶を飲む。喉が乾いていたから、一際美味しく感じた。水餅もフォークを取って切り分ける。ぷるぷると左右に揺れた。それを口に運ぶ。母さんお手製の水餅、やっぱり懐かしいし、美味しい。寒天の生地がひんやりしていて、食感もぷりぷりしている。味はあまりしないが、餡の甘みと相まってほっぺたが落ちそう。

 また、母さんにレシピを聞いてみよっかな。そう思いながら、食べ進めた。


 麦茶や水餅を食べ終わり、また下に降りた。母さんに空いた食器を渡し、自室に戻る。課題に取り組むのを再開した。

 

 あれから、しばらくしてあたしと東里は課題を一つ終わらせた。今は七月の下旬、そろそろ進学か就職かを考えないと。

 東里は進学すると言っていたが。それを思いながら、自宅に帰る彼氏を見送った。


 夏休みが過ぎ、新学期が始まった。あたしはやっと、短大に進学する事を決める。東里に話したら、彼も近くの公立大に進学すると言った。

 なら、離れ離れにならないねと言ったら。何故か、東里は顔を薄っすらと赤らめた。


「どうしたの?」


「な、何でもない!」


 東里はそのまま、教室に行ってしまう。ちなみに、今は同じクラスだ。あたしは訳が分からないながらも後を追った。


 短大に入学して、しばらくは忙しい日が続いた。学費は両親が払ってくれているが。自身のお小遣いくらいはと、バイトを始めたからだ。コンビニの店員をしながら、短大に通い続けた。

 二年が経ち、あたしは無事に短大を卒業する。就職先は中小企業だが。こちらの社長さんがなかなかに好人物で、あたしは胸を撫で下ろした。


 さらに、三年が過ぎた。東里も大学を卒業して、ある大企業に就職した。あたしはまだ、彼と付き合い続けている。

 あたしと東里も二十三歳だ。時たまにデートをしたり、互いの自宅にお邪魔したりはしていた。


「……なあ、絲子。俺達、付き合い出してからさ、六年が経つな」


「そうだね、早いよねえ」


「いっその事、結婚するか?」


 またも、東里が言い出す。ふと、高二の夏頃に告白された事が脳裏をぎった。


「……分かった、ちょっと早くはあるけど。こちらこそ、よろしくお願いします」


「……ありがとな、絲子」


 東里は嬉しそうに笑う。あたしも嬉しくなって、手を差し出す。東里もすぐに気がついて、軽く握る。しばらくはそうしていたのだった。


 ――End――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る