第29話 魔将

 僕達はロサルの故郷からセラフィーロ王国へと旅を続けた。国境を跨いでセラフィーロ王国に入り、そこから王都へ向かって二日ほど旅をすると事件が起こる。


「メディサ、ロサルにべったりだね」


 メディサはいつもロサルの肩に乗っている。


「羨ましいでしょ、旦那。あげませんからね」

「大丈夫だよ」


「レイユ様(むにゅ)」

「レイユ君(むにゅ)」


 僕とロサルの会話を聞いて、ミムとテレーザが僕にピッタリとくっついてきた。左にミム、右にテレーザ、よくある状況だが何とも気恥ずかしい。


「旦那には姐御と姐さんがいましたな。たまには旦那じゃなく、姐御も姐さんもあっしに引っ付いてもいいんですよ」


 ロサルがそう言うと、メディサが尾っぽでペチペチとロサルの頬を叩き始めた。


(メディサは女の子なのかな? きっと女の子だろう)


「冗談だよ、メディサ。嫉妬したんかい?」


 メディサはロサルからプイッと顔を背ける。


「メディサかわいい」

「ちょっと、レイユ君。うちにはそんなこと言わないよね?」

「そうかな?」

「酷い。婚約者のうちの気持ち全然わかってないよ」


「レイユ様。あたしに『かわいいね』と言うか、夜のお世話をさせるか選んでください」

「ミムもテレーザもかわいいよ」


「「はぁ」」


 そんなことを話していると、威圧感のある男が空にいるのが見えた。男は空から降りてきて、僕達の前に立ちふさがる。


「そこのお前」


 その男を一目見て、僕よりも段違いで強いことがわかった。ミムは僕を守るように前に立ち、戦闘態勢になる。


「僕ですか?」

「そうだ。お前に訊きたいことがある」


 男のドスの効いた低い声。禍々まがまがしいオーラが現れ、それを見たミムは震えている。


が娘を知らんかの?」

「娘さんですか」

「そうだ。ちょうどあの魔法使いと同じような年頃だな」


 僕は振り返りテレーザを見る。テレーザもミム同様に震え、怯えていた。僕は男に対し正直に答える。


「すみません。わかりません」

「そうか」


 男は僕達を睨む。


「娘の気配がな。この国で消えたのだよ。膨大な魔力を持っているお前なら知っていると思ってな。名を何という?」

「レイユ。レイユ・バルサードです」

「そうか。われは六魔将の一人だと言っておこう」

「お役に立てず、力になれなくてすみません」


 男は魔法を放ち、近くにあった木を消滅させる。


「正直に答えろ。本当に娘を知らんのだな?」

「はい。ちなみに娘さんの名前は何と言うんですか?」

「フォイーンだ」


(フォイーン……、やっぱりわからないや)


 僕は六魔将の娘の名前を聞いたが、心当たりが全くない。僕が顎に手をやり、考えていると、男は言った。


「空振りか――、お前はこの国の王がどこにいるか知っているか?」

「知っています」

「どこだ?」


 僕は地図を思い浮かべ答える。


「ここから南東の方角に進むと、王城があります。おそらくそこに国王陛下はいるかと」

「わかった。レイユとやら、また会おう」


(僕は会いたくない)


「わかりました」


 男は上空へ飛んだあと、その姿が消えた。空間魔法を使ったのであろうか。


「旦那、よく平然としていましたね」

「正直怖かったよ。けれど、みんないるから僕が折れるわけにはいかないでしょ」

「あっし、オシッコちびりそうでしたぜ」


「あの、レイユさ――」

「レイユ君。ちょっとここで待っていてくれない?」

「いいけど」


 ミムとテレーザは顔を見合わせた後、道から外れ林の中へ。僕の見えない場所へ移動した。


「旦那。姐御と姐さん、たぶん漏らしましたぜ。覗きに行けば――」


 僕はロサルにウォーターボールを落とし、メディサは尾っぽでペチペチと頬を叩いた。


「デリカシーが無い。メディサも怒っているでしょ?」

「へへへ、そうですね。ごめんよぅ、メディサちゃーん」


 ロサルはメディサの頭を撫でている。今はそうではないが、あの六魔将という男が纏う空気。半端じゃない恐ろしさだった。そんなことを思いつつ、しばらく待つとミムとテレーザが戻ってきた。


「レイユ君、お待たせ」

「お待たせしました」


「旦那、きっとノーパンで――」


 僕はロサルに平手打ちをした。テレーザはやれやれといった表情をし、ミムはロサルに冷たい視線を送っている。


「いてててて、アウチッ!」


 メディサがロサルの鼻を噛んだ。メディサも思う所があるのだろう。そんなロサルに呆れながらも、僕達は再び王都へ向かって歩きだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る