毒親

美月つみき

毒親

キッチンに積まれた空き缶。

灰皿から溢れたタバコ。

家の壁にはヤニが染み付いていて、

いつ買ったのかわからない鉢植の中のサボテンは、原型を留めていない。

父は小学校に上がる前に死んでしまった。

小学校中学年の頃に母は再婚したが、その人から弟の光と私は虐待されていた。

弟のことは庇うが、私のことは見て見ぬふりする母。

いつしか母は他人としか思えなくなっていた。

中学生になると、再婚相手はいなくなった。

その頃から母は、酒と煙草に溺れていった。

その姿が何より嫌いだった。

私にとって2DKのちっぽけな世界、それがその頃の全てだった。

高校を卒業してから15年、私は母とは会っていない。

たが私を縛りつける鎖は、何年経っても錆びることはなかった。


そんな世界にもとうとう終わりが来た。

数時間前に母が倒れたと光から連絡があった。

あぁ、やっとか。

そう思いながら、急いで病院へと向かった。

到着した時には既に母は死んでいた。

呆気なく死んだ母を見て、悲しみよりも安堵が勝るのだから、私は親不孝者だ。

横にいた光は俯きながら、私と同じような、でも悲しそうな表情を浮かべていた。

病院の人は、淡々とこの後の流れを説明してくれた。

でも中身なんて頭の中には入ってこなくて、

ぼーってしていただけだった。

受付の椅子に座って、電話で手配した葬儀屋を待つ間、光は自販機で飲み物を買ってきてくれた。

いつもは冷たい珈琲を買ってくるが、今日は温かい珈琲だった。

温かい缶が、心の冷たさを溶かしてくれるような気がした。

光は俯きながら涙声でこう言った。

「姉ちゃんお疲れ様。」

たった一言。

私の心を溶かすのには充分過ぎる言葉。

大粒の涙が頬を伝い止めどなく溢れてくる。

光はそんな私の背中を、ゆっくりと摩ってくれていた。

ひとしきり泣いたあとに前を向くと、さっきまでいた世界とは全く違うように見えた。

2DKのちっぽけな世界は崩れていき、大きな世界が私の前に現れた。

珈琲缶を空けて1口飲んだ。

温かい珈琲は冷めてしまったが、今までに飲んだどの珈琲よりも美味しく感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毒親 美月つみき @tsumiki_8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る