アンリ、女子に屈する

 放課後にアンリはレオナードの協力のもと、裏庭でひたすらに炎をエーテルへと変換する。二人の練習はすっかり日常に溶け込んでいた。


 本日最後の授業を終えて、アンリは速足で裏庭へと急ぐ。駆け足で廊下を行くアンリの足音は軽く、息が弾んだ。

 そうして廊下を曲がろうとしたところで、彼女たちは現れた。数人の女子生徒たちは長い髪をリボンで結い、または背中に流している。小さな靴を履いたたくさんの足がかつかつと音を立てて、アンリを取り囲んだ。

 目を白黒させるアンリの前に、廊下の奥からしずしずと一人の女子が現れる。彼女は豊かな金髪を惜しみなく背中へと流し、一際華やかな雰囲気を放っていた。強く香る甘いにおいは、薔薇に似ている。


「アンリ様、ですわね? 私、セレナ=ウィルソンと申します」


 ウィルソン。確か、この国の伯爵家の一つだ。

 甘ったるい声と香りが、アンリの五感をくらくらと刺激した。思わず怯むアンリに構わず、彼女たちはすり寄ってくる。かわいらしく囀るように、アンリを見上げていた。

 アンリが返事に困っていると、彼女はおもむろに口を開く。


「レオナード殿下と、放課後をともに過ごしていらっしゃると伺いましたわ」


 アンリがそれに言葉を返す前に、取り巻きたちが口々に話はじめた。


「私たちも殿下とお話ししたいのです。よければ、今からの練習をご一緒しても?」

「いいえ、あなたは殿下のお時間をいただきすぎですわ。私たちも、殿下とお話ししてみたいのに」

「そうですわね。殿下には、休息が必要ですわ」


 アンリの背中に、じんわりと嫌な汗がにじんだ。かあっと頬が熱くなり、どうすればいいのか分からなくなる。


「え、えっと、その」


 しどろもどろのアンリに構わず、女子の一群はずいずいとアンリに迫る。セレナは物憂げにため息をつき、しとやかな仕草で頬に手を当てた。


「殿下は、前々から私たちとお茶会をするお約束をしていらっしゃるのです。そのお暇もないくらいお忙しいのは、私たちも心配ですの」


 あ、と、アンリの口から間抜けな声が漏れた。そうだ。レオナードの世界は、アンリのそれなんかよりもずっと広い。それをうっかり、忘れていた。


「殿下は、あなたたちとお約束があるんですか?」

「ええ」


 自信たっぷりに、セレナは言う。ここぞとばかりに、取り巻きの女子たちが口々に追従した。かわいらしく鈴の転がるような声が、アンリを包囲する。


「セレナ様は、殿下の婚約者候補ですのよ」

「お時間を作ってさしあげて」

「お茶会は殿下みずからお約束してくださったので、私たちも楽しみにしていますの」

「あなたからも殿下に言ってくださらない? 私たちはいつでも待っております、と」


 アンリは、何も言い返せない。言葉が喉元で詰まって、いつもの反抗心すら湧いてこなかった。


(そうだ。春からずっと、僕と一緒にいてくれていたけど)


 アンリの知らないレオナードの姿を、まざまざと見せつけられていた。レオナードはみんなに慕われている。彼の周りにはたくさんの人々がいて、彼女みたいに結婚相手になるだろう人もいる。

 当たり前のことなのに、なぜか酷く胸が痛んで、足が竦んだ。


 こんな苦しみは、知らない。アンリはなんとか「それは、殿下ご本人が決めることじゃないですか」と声を絞り出した。


「だからあなたたちが口を出す権利は、ないはずだ」


「ええ。ですから、殿下が、私たちとお茶をされるとお決めになられたのですよ」


 胸を張り、セレナが諭すように言う。その威風堂々とした姿にアンリの中で一瞬、強い感情が閃いた。しかしそれもすぐに勢いを失い、力なく腿の横で手が揺れる。それを腹の前で組み、アンリはちいさくうなだれた。

 歯を食いしばって、視線を床へと下げる。彼女に反論できる材料を、アンリは持ちえなかった。


「……は、い。殿下に、言ってみます……」


 アンリは屈した。セレナはレオナードの婚約者候補だという。それに引き換えアンリは、きっとこの一年だけの関係だ。だったらこの先人生をともにする(かもしれない)彼女といた方が、彼のためになるのだろうか。


 それにアンリは、自分がレオナードの親しい人である自信がなかった。ただ、レオナードが隣にいてくれるから、甘えているだけ。


 世界が途端に崩れていくような心もとなさに、アンリはゆっくり顔を上げた。勝ち誇ったようにセレナが笑い、口元を手で押さえる。


「ええ、ぜひそうしてくださいまし」


 アンリが一歩ゆっくり踏み出すと、彼女たちは一斉に道を開けた。ぱたぱたという足音が、いやに耳に残る。セレナがゆったりと手を振り、穏やかな声でアンリを見送った。


「本日のご練習も、お疲れの出ませんよう。アンリ様」


 自分の濃い影を踏んで、アンリは歩き出した。女子生徒たちはくすくす笑いながら、アンリを見送る。

 その中、セレナが鈴の転がるような声で一際高く笑った。


「殿下になにとぞ、よろしくお願いいたしますわ」


 アンリのその鼻腔には、彼女たちの香水の甘ったるさが残っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る