無能と呼ばれた俺、4つの力を得る

松村道彦

第1話 無能

 

「君の魔法は"操作魔法"だね。何かを操り、思いのままに動かせる素敵な魔法だ。大切にしなさい」


「はいっ! ありがとうございます!」


 15歳の誕生日。

 全ての人はその日、神殿で神から一つ魔法を授かる。

 やり直しはきかず、授かった魔法を生涯使い続けなければならない。

 魔法の種類は様々で、戦闘向きの魔法から仕事に役立つ魔法、生活で使える魔法など多岐に及ぶ。

 凄い魔法を授かった者は当然優遇され、そうでない者がどうなるかは言うまでもない。



 ―――――――――――――――――――――



 俺の夢は勇者になることだった。

 凄い魔法を授かって魔物を多く倒し、誰かの役に立ちたかった。

 だが俺の現実は、普通すらも許されない。


「いつまでちんたらやってやがる! このクズ!」


「す、すいません!」


「ったく……これだから魔法が使えない奴は……"無能"なんだからせめて手を動かせ!」


「は、はいっ!」


 俺はせっせとクワを土に叩きつける。

 今日で3日寝ていない。

 ろくに飯も与えられず、ただひたすら開墾作業を続けていた。


 俺以外の作業人はみんな休憩を取っている。

 何故なら3日寝ずに作業した俺の作業量は、彼らにとっては1時間程度に過ぎないからだ。

 "無能"の俺を雇ってくれただけでも奇跡であり、クビにされたら生きていけない。


 この世界で魔法が使えない人間は"無能"と呼ばれていた。

 確率は数百万人に1人。

 そして"無能"は人扱いされず、人の形をした何かとまで言われる。

 当たり前のことが出来ない欠陥品に価値はないということらしい。


 ちなみに魔法が全く使えないという事ではない。ただ単純にとてつもなく魔法の威力が弱いのだ。

 どんな魔法であれ使いこなせれば何かに使えるのだが、俺の場合はどれだけ訓練しても一向に魔法が強くならなかった。

 必死に何かを操ろうとしても、それが僅かに動く程度。

 この3年間毎日訓練した結果がそれ。

 だから俺は必死にクワを振るうしかなかった。


「おっ! 無能君頑張ってんなー」


「あ、はい!」


 俺の名前は覚えてもらえず、そのまま"無能"で定着した。

 悲しいし悔しいが、何も言い返せない。


「んじゃやるかー。ほいっと」


 今話しかけてきた人は土魔法を使う、この仕事にはうってつけの人材だ。

 俺を雇ってくれている人は開墾作業や道路、家造りと幅広く仕事を請け負っている。


 土魔法はそのどれでも有用な魔法だ。

 もちろん戦闘でも使えるので、魔物が出た時なんかはこの人が退治してくれる。


「はい終わりー。じゃ、頑張れよ……無能君」


「あ……はい……」


 俺が数時間掛けてやる仕事をものの数分で終わらせてしまった。他の人も大体似た様なものだ。

 手のマメは潰れ、血が滲む。

 そんな必死な俺に、毎度毎度現実を突きつけてくる。


「おい無能。それ終わったら帰れや」


 いきなりこの場所の責任者からそう言われ驚く。


「えっ? いいんですか?」


「ああ、ちょっと邪魔になってきたからな。明日は休んでいいぞ」


「あ、ありがとうございます……」


 今の会話の通り、正直俺は労働力として雇われている訳じゃないらしい。

 要はただの見せしめみたいなもんだ。

 自分より遥かに底辺の人間を置く事で、仕事をしている他の人が気持ちよく働ける。その為に使われていた。

 実際業績は上がったらしい。

 もちろん俺の給料には反映されないし、ギリギリ生きていけるだけの金を渡されるだけ。

 しかし、身寄りのいない"無能"の俺が生きるにはここで働くしかないのだ。



 ―――――――――――――――――――――



 仕事場からふらふらと歩き、倒れそうになりながらもなんとか家に辿り着いた。

 昼間に帰ってこられたから、今日1日寝て、明日は買い物に行かなければならない。


 3日も帰れなかったから、多分買ってあった食材が腐っているだろう。

 今日は水だけで過ごすしかなさそうだ。


 その時、隣の家から幼馴染みのアスナが出てきた。

 彼女は優秀な魔法を持っていて、可愛くて町の人気者だ。

 そんな彼女と不意に目が合うとすぐに駆け寄ってくる。俺の事を唯一心配してくれるのが彼女だった。


「ロード……大丈夫?」


「あ、うん。大丈夫……」


「食べるものあるの?」


「あるよ……大丈夫」


「嘘だね。ちょっと待ってて」


 彼女は家に戻り、数分してまた出てきた。

 手にはパンやハム、チーズなどを抱えている。


「はい。ちゃんと食べなきゃダメだよ?」


「ありがとうアスナ……でも俺には話し掛けない方がいいよ? 前から言ってるけど、変な噂になったらアスナに迷惑が掛かるからさ」


「いいわよ別に。幼馴染みを助けちゃいけないの?」


「はは……ありがとう。じゃ、またね」


「うん……またね」


 彼女は悲しそうな目で俺を見ているが、そんな彼女を振り切って俺は家に入った。

 誰もいない真っ暗な家に帰る度に、毎回毎回胸が締め付けられる。


 正直限界だった。あと何年これを続ければいいのかと考えない日はない。

 自然と涙が溢れ、俺の嗚咽だけが他に誰もいない家に響く。

 少し落ち着いた頃に顔を洗い、身体を拭いてベッドに倒れこんだ。


 あそこで働き出してから約3年。

 俺が15歳になり魔法を授かったあと、すぐに両親は魔物に襲われて死んだ。

 いきなり両親がいなくなり、遺されたのはこの家と多少の金。

 当然すぐに金は尽き、仕事を探して今のところでなんとか雇ってもらえた。


 今日もそうだが正直何度死のうと思ったか分からない。

 今俺が生きているのはアスナのおかげだ。

 彼女がいなかったら多分もう人生を諦めていた。


「アスナと……バカな……無理だ」


 彼女だけは無能の俺に優しくしてくれる。

 今まで普通に接していた町の人達は、俺が無能だと分かった途端に態度が変わった。

 多分両親がいなくなったのもそれに拍車をかけたんだろう。


 守ってくれる人間がいないせいで、俺は町の中でもストレスのはけ口になっていた。

 町の人達も、俺という底辺がいる事で「ああならなくてよかった」と思っているんだろう。

 アスナはさすがに表立って守ってくれる訳じゃないが、今日みたいにいつもギリギリで支えてくれていた。


「いつか……魔法が使えたら……きっと」


 まだ諦めた訳じゃなかった。

 いつか力が使える日が来るかもしれない。

 手を伸ばし、脱ぎ捨てた服に向けて念じると、服が微かに動いた。

 でも、いつか必ず。

 そこで俺の意識は途切れた。



 ―――――――――――――――――――――



 翌日、俺は買い物をするために町の商店通りにやって来ていた。

 正直に言えばあまりは来たくはない。

 俺の顔は有名だし、服もボロボロで晒し者になるのは目に見えているからだ。

 それでも食わなければ死んでしまうのだから仕方がない。


 店で野菜や肉、米などを最低限購入する。

 俺がいるだけで周りからは嘲笑が聞こえ、視線が合えば汚いものを見るような目をされた。

 いつものことだが、何故そこまでされなければならないのか分からない。

 魔法が使えないことがそんなにいけないことなのだろうか。


「これを……」


「ちっ……1500ゴールドだ。早く出てってくれ。客が寄り付かなくなる」


「すいません……」


 買い物をしているのに罵倒される。

 俺ってなんなんだと、毎回そう考えてしまう。

 俺があんたに何をしたんだ……。


「おい、無能のロードじゃねーか」


「あ……」


 買い物を終え、道を歩いていると嫌な奴らに会ってしまった。

 同世代の連中で、かつては仲良く遊んでいたが、15歳のあの日を境に関係は一変した。

 それ以来遊ぶこともなく、たまに出会っては俺をバカにして悦に入る最低の人種。

 まぁ、ここにいる奴らは大体そうなんだけどな。


「なんだよ久しぶりだなー! 今何してんだお前?」


「……働いてるよ。開墾作業してる」


「あ、そうなんだ。俺達は今度旅立つんだよ。冒険者になるんだ。だから色々入り用でさー……金貸してくれよ」


 ニヤニヤと笑いながら肩に手を回し、周囲を囲まれ逃げられないようにされる。

 こうなると抵抗したところで意味はない。今まで何度魔法で痛めつけられたかもう数えきれなかった。

 仕方なく俺は今持っていた金を差し出す。

 

「なんだよこれだけしかねーのか。じゃあいいや」


 そう言って渡した金を地面にばら撒かれる。

 最初からそのつもりだったことに気づいた頃にはもう遅く、唇を噛み締めて黙って拾おうとすると、周囲に風が吹き出した。

 やばいこれは……!


「吹っ飛べ無能」


「ぐあっ!?」


 ドンっと顔面を叩かれるような衝撃を受け、俺は数メートル吹っ飛ばされる。

 そのまま地面に叩きつけられ、少し転がったあとにようやく止まった。


 クソ……いきなり魔法を撃ちやがった。

 なんとか立ち上がり奴らを見るが、既に奴らは笑いながら背を向けて歩き出していた。

 男女揃ってどいつもこいつもクズばかりだ。

 

 地面に散らばった金を拾いながら、こみ上げる怒りと悔しさに涙が出てきた。

 道を通る奴らもクスクス笑いながら俺を見る。

 死にたい、と心が折れかけるが、その時頭にアスナの姿が浮かんできた。


 俺が死んだらやっぱり悲しんでくれるのだろうか。

 少しでも悲しんでくれるなら死ぬ訳にはいかない。

 魔法だって使えるようになるかもしれないし、その希望にすがり付いてやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る